【市民メディアみじょかーれん長崎 解散と代表辞任のご報告】
いつも温かい応援をいただき、本当に感謝しています。
2017年7月25日、私たち市民メディアみじょかーれん長崎(当初は「長崎市民メディアの会」)は長崎のお母さんたちによって産声をあげました。
支配者や大手企業の都合のいい情報だけが放送され、市民が市民のための情報を手に入れづらい現状を変えるために市民のための真実を放送し、「市民も平等に情報を手に入れられる世の中にしたい!」そして「市民が自分の責任で子どもたちのよりよい未来を選択できる世の中にしたい!!」という思いで立ち上げた、市民メディア。普通のお母さんたちがテレビ番組を作って放送するということは、日本で初めてのことでした。
1年4ヶ月の間に、みなさまから11,723,694円のご支援をいただきました。お陰様でここまで活動でき、目標であった地上波の番組にのせるということも、2018年9月23日に東京MXTVで達成することができました。本当にありがとうございます。
しかし、大変残念ですが市民メディア連合会とその上層部は私たちと目的が違うことがわかり、6ヵ月以上に渡る話し合いをして調整するよう努力を重ねて参りましたが、これ以上共に活動できないと判断しました。
これからも市民メディアは活動を存続いたしますが、私たちみじょかーれん長崎は母親として、「もっと健全に子どもたちの未来を作り出す創造的な活動で世の中を少しでも良くしていくことに力を注いでいきたい!そんな姿を我が子やすべての子どもたちに見てもらいたい!」と思います。ですので、大変残念ですが2018年11月30日をもちまして、代表梶原の辞任と「市民メディアみじょかーれん長崎」を解散することを決断いたしました。
このような結果になってしまったことはメンバー一同、応援してくださった皆様に対し本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当に残念でなりません。
スポンサーとしてご支援いただいた皆様、ご協力、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。放送をご覧になってくださった皆様、本当にありがとうございました。
なお種子法シリーズ以降の収支報告や解散にあたっての処理は、12月末までを目途に進めます。facebookページやメールアドレス、ゆうちょ口座の閉鎖も順次行い、種子法シリーズでの繰越金は、解散に伴う残務処理の諸経費に充てさせていただきます。
メールアドレスも閉鎖いたしますので、ご質問やお問合せなどございましたら、遠慮なく
mijokaren@yahoo.co.jp までご連絡くださいますよう、お願いいたします。
これまで私たちを支え、応援してくださったみなさま、本当に申し訳ありませんでした。
深くお詫び申し上げます。そしてみなさまの想いは決して忘れません。
私たちは子どもたちの未来のために、この経験を必ず活かし、さらに創造的な活動を別の形で実現させていくことを、ここに誓います。
2018年11月21日
いつも心から感謝しています。
市民メディアみじょかーれん長崎
代表 梶原真由美
メンバー一同