2021/06/18 11:15

こんにちは。

今日の牧之原はどんよりした、梅雨らしいお天気です。牧之原は自然が豊かなので、父がクワガタを捕まえてくれ、家族が増えました。小学校三年生の息子は大喜びです。

さて、先日ご紹介させていただいた粉末緑茶スコーンが好評だったため、今回は粉末緑茶のパウンドケーキをご紹介したいと思います。子供達のお友達が遊びに来てくれた時など、皆で一緒にワイワイ&簡単に出来るレシピですので、ぜひご活用ください。

【材料】(8×18cmのパウンド型1個分)

・ホットケーキミックス 200g

・粉末緑茶 大さじ1 

(主人は大さじ2でも美味しいと言っていました。お好みで加減をしてください。)

・バター(食塩不使用) 50g

・卵 2個

・牛乳 50g

①ボウルにホットケーキミックスと粉末緑茶を入れ、よく混ぜます。

※ポイント※ここでしっかりと粉を混ぜ合わせると、綺麗な緑色になります。

②卵、牛乳、電子レンジで溶かしたバターを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

③型に②の生地を流し入れ、170℃に余熱をしたオーブンで約30分焼きます。

ホットケーキミックス200gと粉末緑茶大さじ1で、とても綺麗な緑色になります。

緑茶のほろ苦さも味わえる「簡単レシピ」ですので、ぜひお試しください。お好みでくるみやレーズンなどを加えても、美味しいと思います。

また、クラウドファンディングの募集終了まで残り11日となりました。皆様からいただいた温かいご支援で、板倉さんが愛情いっぱいに育てられた青島みかんを使った、糖質オフシャーベットの準備をしております。7月初旬~中旬に発送予定ですので、もう少々お待ちください。

温かいご支援だけでなく、励ましのメッセージなど、とても嬉しく思っております。本当に素敵な機会をいただき、ありがとうございました。

小笠原仁美