45日目~最終日~
皆様、ついに私たちのプロジェクト「光のあたる場所へ。」が、本日8月14日(土)23:59をもって終了を迎えます。45日間の長きにわたりおつきあいいただきまして、ありがとうございました。本日ネクストゴールも達成することができました!つむぐと全員が感謝の気持ちでいっぱいです。ご支援いただいた方々をはじめ、準備やプロジェクトの企画について応援し、アドバイスをくださった方々、SNSや活動報告を読んで拡散してくださった方々、このプロジェクトに関わってくださったすべての方々に感謝を申し上げます。今回のことでは、金額以上のもの、新しい出会いや皆様の優しさの広がりを感じることができました。なによりも、たくさんの方が応援してくださっているという実感は、私たちに大きな力を与えてくれました。
これから、みんなで協力しながら心を込めてリターンの製作をしていきます。私たちの取り組みの成果をしっかりとお届けできたらと思います。
10日後にはパラリンピックが始まります。たくさんの物語と感動が生まれることでしょう。その物語も実は地道な日々の努力によって、つむがれているのだと思います。そう考えると、私たちの目の前にいる彼や彼女が日常で積み重ねているがんばり、その物語が「光があたる場所」になくてはならないのだと気付きます(ご本人たちがそれを望んでいるか否かは少し考慮が必要ですが)。日常を全力で生きているすべてのご利用者、みんなにその資格があるはずです。
今後もこのプロジェクトを通じて、また日頃のお付き合いの中で、得たつながりを大切にしていきたいと思います。皆様と一緒に、これからの新しい価値や社会のありようを考えていけたら幸せです。こちらからご連絡を差し上げることもあるかもしれません。その際は、どうぞよろしくお願いいたします。
まだ、コロナ禍の先行きは不透明です。でもいつか、日常が落ち着きを取り戻したとき、ご利用者や私たちに会いに来てください。私たちもご利用者と一緒に会いにいきます。
身内のこととなってしまいますが、最後に。これまで「つむラボ」スタッフが表舞台に立ってプロジェクトを進めてきました。しかし、その裏舞台ではたくさんのスタッフがご利用者と一緒に、創意工夫し、努力し、粘り強くものごとに取り組んでいます。そこにも様々な物語があり、その上にこのプロジェクトが成り立っていることも併せてお伝えしたいと思います。
この度は幸せな時間を過ごさせていただきました。重ねてお礼申し上げます。
耳を澄ますと、新たな芽吹きの音が聞こえてきませんか?…ほら。
2021年8月14日
【tsumuguto laboratory】
デイセンター山びこ 本庄一聖・土橋輝明・佐藤直子・武田光正
ワークセンター大地 石井淳司
武蔵野福祉作業所 飯森祐真
すばる 清水拓也
わくらす武蔵野 金子幸平・須田裕美
デイセンターふれあい 本川如子・柳亮一郎