こんにちは!私たちは10年前の東日本大震災で被災した岩手県沿岸の町、釜石市でフルートオーケストラのコンサートを開催するために結成した「10年と100日コンサート実行委員会」と申します。数多くの投稿から私たちのプロジェクトに目を留めていただき有難うございます。
本プロジェクトは、2017年に完成した釜石市民ホール TETTOの客席をいっぱいに埋め尽くし、現地の音楽家たちの活動を応援したいという思いで立ち上げたものです。ぜひ最後までご覧いただけると幸いです。
実行委員会のホームページ及び各種SNSはこちら
⇒ ホームページ/Facebook/Instagram/Twitter
釜石市民ホール TETTO で一番大きな会場であるホールAは収容人数838席です。
この広い空間をお客様でいっぱいにしたい!
<釜石市民ホール TETTO アクセス>
住所:〒026-0024 岩手県釜石市大町1-1-9
電話番号:0193-22-2266 / FAX:0193-22-3809
きっかけ ~3.11 あの日から始まる~
10年前に発生した東日本大震災で釜石市は甚大な被害を受けました。
市の中心部にあった釜石市民文化会館も例外ではありませんでした。
表現の場を失い、生活が一変した地元の音楽家たちは、この日からしばらくの間演奏活動を再開することができませんでした。
そんな中、被災した1人の音楽家を囲んで3.11から100日目となる6月に小さなコンサートが開催されました。
~3.11から100日目~
釜石市在住のフルーティスト山﨑 眞行氏は、津波によって生活場はもとより楽器・楽譜・衣装など、演奏活動に必要なすべてを失いました。当時コンサートで使用したのは、全国からの支援によって見知らぬ方から届けられた『絆創膏で修理してあるフルート』でした。
衣食住もままならない時期に開催したコンサートは、戸惑いに満ち、会場は拍手をすることすらためらわれるほどの重苦しい雰囲気に支配されていました。
「こんな時期に音楽を聴いていて良いのだろうか」
「被災地を差し置いて演奏することは不謹慎ではないのか」
誰もがためらい、居心地の悪さを感じる中、山﨑氏が語った言葉がその迷いを晴らしました。
そして、それは後の10年間胸に残ることとなります。
『3.11から100日目にして
ようやくステージの板の上に乗れました。』
自身も避難所で生活をしながら慰問演奏を続けていた山﨑氏が、震災発生日から経過する日にちを指折り数えていたこと、そして音楽家にとってホールの響きや板張りのステージの床といった空間がいかに大切かということ、なにより音楽家・山﨑眞行がその空間を取り戻した日が「3.11から100日目」であったことに何かの意味を感じずにはおれません。
この言葉をきっかけに、被災地が日常を取り戻した時、またこのコンサートを開催しようと心に決めたのでした。
それは、1年、5年といった短い期間ではなく、せめて10年ー。
それほどまでに当時の被災地の状況は凄まじいものでした。
10年後は関わる人みんなが清々しい思いで、共に10年という時を過ごしてきたことを喜び合える日にしよう、と10年と100日目を目指した第一歩でした。
そして、2021年 ~約束の10年目 ~
今年、10年前の決意を実現させる年を迎えました。
再びの100日コンサートは、この10年間で山﨑氏の活動によって結ばれた絆が全国各地に広がり、かつて4人で開催したコンサートは、今たくさんの仲間を得て、出演者50名を目指す大きなコンサートへ発展しています。
※2021年3月に開催された『第14回 フルートフェスティバル in 岩手 with 釜石・宮古・花巻・気仙沼』の様子。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、最大限の対策をしながらの開催でした。
市民待望のホールが建設されて4年、街も新しく整備され、目に見える復興は進んでいるように思われます。
それでもまだ完了ではありません。
10年前は生命の維持、生活の安定が最優先でした。
ここから先は、次の世代へ向けて芸術や文化といった『目には見えない豊かさ』を耕す時期だと感じています。
10年の節目に際し、今一度多くの人と繋がることで現地に元気を送りたい!
満席の会場の光景を通して、全国各地の皆さんと結ばれていることを現地の人たちに伝えたい!
・コンサート運営費(会場費、チラシパンフレット等広告費、新型コロナ感染防止対策費)
・出演者、スタッフ人件費
・目標金額以上の資金が集まったあかつきには、岩手県の子どもたちへ向けた芸術文化活動の支援に運用いたします。
~お気持ち支援~
①~②は当日会場へ足を運ぶことが難しい場合にも活動支援ができるリターンです。
当日会場内のスクリーンにて支援者様のお名前やメッセージをご紹介します。
②を選択された方は備考欄に下記項目のご記入をお願いいたします。
・お名前/ニックネーム可(必須)
・メッセージ (任意)
① 838円
お気持ち支援A
※コンサート終了後にお礼のメールを送付させていただきます。
② 2000円
お気持ち支援B
※当日会場内のスクリーンにて支援者様のお名前やメッセージをご紹介します。
コンサート終了後にお礼のメールとプログラム(電子)を送付させていただきます。
~各種チケット+活動支援~
③~⑤は各種チケットに加えて活動支援ができるリターンです。
当日会場内のスクリーンにて支援者様のお名前やメッセージをご紹介します。
コンサート終了後にお礼のメールとプログラム(電子)を送付させていただきます。
備考欄に下記項目のご記入をお願いいたします。
・お名前/ニックネーム可(必須)
・メッセージ (任意)
③ 3,000円
6/19(土)釜石公演 or 6/20(日)北上公演 配信チケット(1枚)
当日の配信に加えて、公演後2週間のアーカイブ視聴も可能です。
④ 3,500円
6/19(土)釜石公演 来場チケット(1枚)(限定428枚)
当日は会場受付にてお名前などを確認の上、ご入場いただきます。
⑤ 5,000円
つなぐ∞ チケット(1枚)(限定40枚)
※6/19(土)釜石公演 or 6/20(日)北上公演 配信チケット(1枚)付き
当日の配信に加えて、公演後2週間のアーカイブ視聴も可能です。
つなぐ∞チケットとは… 全国各地と岩手県を音楽でつなぐためのチケットです
支援者様がご購入いただいた来場チケットは、釜石市・北上市の社会福祉協議会を
通して現地の方へ届けられます。
普段なかなか生の音楽を聴きに出かけられない方へ、コンサートを贈りませんか?
~釜石の名産品+支援~
⑥~⑯は釜石市企業様のご協力による名産品に加えて活動支援ができるリターンです。
(リターンの金額はすべて送料込みです。)
当日会場内のスクリーンにて支援者様のお名前やメッセージをご紹介します。
コンサート終了後にお礼状とプログラム(紙)を同封させていただきます。
備考欄に下記項目のご記入をお願いいたします。
・お名前/ニックネーム可(必須)
・メッセージ (任意)
⑥ 3,000円
鐡珈琲(10パック)
⑦ 4,000円
洋菓子専科 KAMEYAMAのお菓子
※お菓子の種類は下記の2種類から選択できます。
・ブランデーケーキ
・焼き菓子詰め合わせ
⑧ 5,500円
釜石ラーメン金銀銅詰め合わせ
・釜石ラーメン 醤油味 1食入り(スープ付)
・三陸磯ラーメン 塩味 1食入り(スープ付)
・大吟醸ラーメン 味噌味 1食入り(スープ付)
(各3袋)
⑨ 7,000円
岩手缶詰とSB食品コラボ詰め合わせ
・サヴァ・オリーブオイル漬けパスタソース 1食入71g
・レモンバジル味パスタソース 1食入65g
・パプリカチリトマト味パスタソース 1食入130g
(各1箱)
・オリーブオイル漬け 170g
・レモンバジル味 170g
・パプリカチリトマト味 170g
・アクアパッツァ味 170g
・ブラックペッパー味 170g
(各1缶)
⑩ 8,000円
浜千鳥A (純米大吟醸 結の香 720ml 1箱)
⑪ 10,000円
浜千鳥B (晩酌セット)
・特別純米酒 300ml
・純米生貯蔵酒 300ml
・仙人郷本醸造 300ml
・本格米焼酎纜 300ml
・2合徳利
・ミニ猪口2個
⑫15,000円
浜千鳥C (梅酒+純米大吟醸 結の香 720ml 各1箱)
※許認可番号 :酒類販売業免許 釜石法第1098号(令和1年5月8日)
管理責任者名:釜石振興開発株式会社 代表取締役 新里 進
⑬ 30,000円
道の駅仙人峠Presents 釜石満喫セット
・釜石ラーメン金銀銅詰め合わせ
・岩手缶詰とSB食品コラボ詰め合わせ
・梅酒 720ml 1箱
・浜千鳥晩酌セット
⑭ 50,000円(限定3セット)
浜べの料理宿 宝来館 宿泊チケット(6/18~6/19)+ 6/19(土)釜石公演チケット 2枚
※宿泊チケットは1泊2食付(2名様)、6/18のご宿泊限定です。
コンサートチケットの種類は来場チケットとなります。
⑮ 50,000円(限定2セット)
浜べの料理宿 宝来館 宿泊チケット(6/19~6/20)+ 6/19(土)釜石公演チケット 2枚
※宿泊チケットは1泊2食付(2名様)、6/19のご宿泊限定です。
コンサートチケットの種類は来場チケットとなります。
⑯ 100,000円
浜辺の料理宿 宝来館 宿泊チケット(日付指定無)
※宿泊チケットは1泊2食付(2名様)、有効期限2023年7月末まで。
※ご利用の際は別途ご自身での予約が必要です。
<浜べの料理宿 宝来館 アクセス>
住所:〒026-0301 岩手県釜石市鵜住居町第20地割93-1 ホームページ
電話番号:0193-28-2526 / FAX:0193-28-1288
【演奏会概要】
開催日程
6月19日(土)14時~ 釜石市民ホールTETTO ホールA
6月20日(日)14時~ 北上さくらホール 小ホール
演目
[第1部]山﨑氏のソロと県内プロ奏者によるアンサンブルのステージ
[第2部]山﨑氏指揮によるプロ・アマチュア合同フルートオーケストラのステージ
今回の演奏会に合わせて委嘱した、フルートオーケストラ作品の初演もあります。
★チケット発売・5月~
購入方法については続報をお待ちください。
★ツイキャスにてライブ配信します!
遠くからでも当日インターネットを通じて演奏会をお楽しみいただけます。
全国の皆さんとクラウドファンディングを通して繋がる事が、被災地をもっともっと元気づけるきっかけになると信じています。
何としても満席の光景を岩手県沿岸の皆さんに見せたい!
ご協力よろしくお願いします!!
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、社会情勢を注視しつつ、最大限の対策をして開催準備にあたっております。(状況はその都度活動報告でお知らせいたします。)
<All-in方式での実施>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るコンサートから1か月が経ちました
2021/07/24 17:00こんにちは!10年と100日コンサート実行委員会クラウドファンディング担当です。 コンサートの開催から1ヶ月が経過いたしました。出演者、ご来場のお客様、スタッフ・関係者に新型コロナへの感染の報告もなく、無事に催事を終えられたことをご報告いたします。コンサートは先月終了致しましたが、実行委員はまだ企画の後始末に奔走しています。準備も大変でしたが、後片付けも大変。大変ですが、大切なことなので、しっかりと企画を閉じられるようもう少しみんなで頑張りたいと思います。クラウドファンディングの返礼品もそろそろ皆様のお手元に到着する頃です!7月中にはお届けしますので、もう少しだけお待ちくださいませ!~10年と100日コンサートについて~ホームページ及び各種SNSはこちら⇒ ホームページ/Facebook/Instagram/Twitter もっと見る
【御礼】10年と100日コンサート終演いたしました
2021/06/20 20:0010年と100日コンサート実行委員会 委員長の牧野詩織です。昨日の釜石公演に引き続き、本日北上公演も無事終演を迎えました。たくさんの人に支えられ、たくさんの人に見届けて頂きながらこの日を迎えることが出来ました。大切にしてきた、この10年間はこのコンサートをもって次の10年へと向かっていきます。そこに集う顔ぶれが変化していっても、想いは残り、ずっとつながれていくことを願います。このコンサートに向けてお心を寄せてくださったたくさんの皆さまへ御礼とともに、コンサートの成功をご報告させていただきます。本当にありがとうございました!6/19(土) 釜石公演 会場:釜石市民ホール TETTO 6/20(日) 北上公演 会場:北上市文化交流センター さくらホール 詳しい演奏会の様子は改めて投稿いたしますので、どうぞもう少しお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。心からの感謝を込めて2021年6月20日10年と100日コンサート実行委員会委員長 牧野詩織実行委員 一同~10年と100日コンサートについて~ホームページ及び各種SNSはこちら⇒ ホームページ/Facebook/Instagram/Twitter もっと見る
【出演者情報】サポート奏者・ピアノ
2021/06/20 08:00こんにちは!10年と100日コンサート実行委員会クラウドファンディング担当です。昨日釜石公演が無事に終了いたしました。本日は北上公演です!コンサート前日も(現在も?)バタバタとしており、色々なお知らせが遅れてしまい申し訳ございません。当日の様子は後ほどあらためて報告させていただきます。本日はサポート奏者の皆様と、ピアノ伴奏の先生をご紹介いたします。 東京からのサポート奏者の皆様は、全員PCR検査を受け 陰性であることを確認してからお越しいただいております。中野 重孝(なかの しげたか)1946年福島県生まれ。大学中退後、東京交響楽団ステマネ。74年よりムラマツで修理調整担当。2015年退職。現在「フルートアトリエ中野」主宰。山田 くに子(やまだ くにこ)東京都出身、在住。洗足学園音楽大学卒業。洗足学園音楽大学講師。山﨑先生が繋いでこられたご縁により、今回サポート出演くださいます!こういった人と人のつながりこそ、このコンサートが大切にしている部分を象徴している、と感じます。本番はお二人が奏でる「特殊管」フルートの音色にもご注目ください!※ご事情により、渡部亨氏のご出演が叶わなくなりましたことをご報告し、お詫び申し上げます。菅原 千恵子 (すがわら ちえこ)青森明の星短期大学音楽科ピアノ専攻卒業、同音楽専攻科修了。ニイタカ音楽教室講師。(一社)岩手県ピアノ音楽協会会員。10年前の100日目に開催されたチャリティーコンサートでも、伴奏をご担当されたピアニストです。当時の出演者のお1人である千恵子先生に再び伴奏をしていただき、演奏会が開催出来る事がとても嬉しいです。本日ご紹介した先生方のプロフィール詳細はコチラからさて、本日の北上公演では当日券も数は少ないですが用意しております。”新たな1歩”となる北上公演を現地で楽しみませんか? ご来場が難しい皆様のためには配信チケットもございますので、ぜひ皆様のご都合にあわせてコンサートを楽しんでいただけたらと思います。また、昨日の釜石公演、観たかったな…と思っていらっしゃる方へ!終演後でも配信チケットの購入が可能です。2週間のアーカイブ視聴ができますので詳細はホームページをご確認いただけると幸いです。~10年と100日コンサートについて~ホームページ及び各種SNSはこちら⇒ ホームページ/Facebook/Instagram/Twitter もっと見る
コメント
もっと見る