健康になるには?健康な状態を維持するには?どうしたらいい?
健康が大切といっても、一言ですまされるほど、簡単なものではありません。
日本では当たり前でも、海外では習慣になってないこともあります。
地域や国が違えば、そこには多種多様な問題があります。
国連が定めたSDGsの17つの目標のなかにも『すべての人に健康と福祉を』というものがあります。
今回は、新型コロナウイルスということもあって、メディアでも取り上げられた、感染予防の効果がある、手洗い・うがいの手洗いに着目しました。
なぜ、手洗いに着目したのか。
それは、タイトルにも書いた、『いのちを守るのは、誰もができる、シンプルなことからだ』というところにつながります。
シンプル=簡単や単純、わかりやすい。
これが大切なんです。
科学的根拠や医学的根拠など専門的なことがわからなくても、やり方(仕方)がわかれば誰でもできて、なおかつ効果があるもの。
まず、これを広めたい。
手洗いなんて知ってるし。と思ってる方。
普段の生活でしてますか?
トイレ後だけではなく、家に帰ったらときやご飯前など。習慣てきにしてますか?
今回の作品では、手洗いが良いことだってことだけではなく、習慣にすることで、病気を未然に防げることや、習慣というのがいかに大切かということもお伝えしたいことのひとつです。
他人や地域、国をあてにするのではなく、一人一人ができることをして、自分のいのちを守って欲しい。
だからこそ、日常生活で、まず自分でできることからやれば、今より少しは変わります!
その最初の取り組みとして、手洗いの大切を広めます!