はじめに
初めまして!
総本家大茶萬と申します。
創業100年以上の伝統を守るために、この度プロジェクトを立ち上げました。
魅力的なリターンをたくさん用意していますので、ぜひご支援よろしくお願いいたします。
★★写真(顔写真)★★
総本家大茶萬について
総本家大茶萬は、茶の香り感じる宇治の街で大正8年に創業いたしました。
創業から100周年以上、変わらない手法と味を守り続け長きにわたり、地元である京都宇治で愛され続けています。
京都宇治の名産品である宇治抹茶を使った「茶だんご」は、
総本家大茶萬の先代である須知万吉が作ったのが始まりです。
当店の和菓子について
創業当時から昔懐かしい味わいを核に、素材にこだわり、和菓子特有の食感や風味に重点をおき、
茶だんごをはじめとする抹茶和菓子や、四季を楽しめる和菓子を販売しております。
ひとつひとつ丁寧に手作りし、素材が持つ本当の美味しさを追求しているため
国産材料を使用し、保存料や添加物は一切使用っておりません。
昔から変わらないホッとする味を守り続けることで地元の方からも愛され続けています。
リターンのご紹介
今回のプロジェクトを始めるにあたり、
総本家大茶萬として初めてオリジナルグッズを作成致しました。
また、ご愛顧いただいておりますお客様のために、
店頭・喫茶スペースで使用できるチケットをご用意いたしました。
そして遠方からご支援いただく方のために、
当店一番人気の”元祖茶だんご”もリターンに含めました。
プロジェクトに込めた想い
このプロジェクトを始める大きなきっかけは、コロナ禍で私たちにできることを考え始めたことでした。
コロナの影響で、リモートワークをする方・外出を控える方も増えました。
このような生活スタイルの変化が総本家大茶萬へもたらす影響も大きく現れはじめました。
ご支援者様に美味しく召し上がっていただき、またコロナ収束後に当店にいらっしゃったお客様の笑顔が
見られるようにしたい。
プロジェクトで実現したいこと
・元祖茶だんごの魅力
・国産素材・無添加にこだわった安心・安全の和菓子
・四季折々の和菓子の魅力
を皆様にお伝えしたいと思います。
また、
・地域の発展
・地域の憩いの場
としてもお役に立てればと思っております。
資金の使い道・スケジュール
今回の資金はリターン品の原材料購入費、送料のほか、
店舗の運営や経営を軌道に乗せるための費用に充てさせていただきます。
また、今後はクラウドファンディング限定商品を皆様に買っていただけるような場も作っていきたいと
考えています。
最後に
私は中学生になった頃から『和菓子屋の娘』であることがコンプレックスでした。
皆が遊びに行く行楽シーズンは一年で一番忙しく、どこにも行けませんでした。
汗だくになって働く両親よりピシッとスーツで働く友人たちの親が羨ましかったのです。
それでも、曾祖父の代から続くこの和菓子屋を、おいしい和菓子を守っていきたいと思っていました。
一度は民間企業に就職した身ですが、代々続く伝統を守るべく、継ぐ決心を致しました。
是非一度 総本家大茶萬の味をご存知のみなさまも、まだご存知ではないみなさまも、ぜひこの機会に私たちの茶だんごや和菓子をぜひ召し上がってみてください。私たちは茶だんごや和菓子 を召し上がっていただけることがなによりの喜びです。
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る今月6月30日は是非水無月を⭐︎
2021/06/29 19:00いつもご覧いただき誠にありがとうございます。総本家大茶萬です。明日、6月30日は1年の半分にあたり、当店のある京都では古くから無病息災を願い、明後日からの半年間もいい日々を過ごせますようにと願う行事が夏越しの祓(なごしのはらえ)その6月30日に食べる和菓子というのが、水無月(みなづき)。三角形の形をした外郎生地にたっぷりとあずきがまぶしてあります。平安時代、氷室から氷を切り出して邪気払いをする「氷室の節句」という行事が行われていました。水無月の三角形はこの氷をモチーフに、そしてあずきは邪気払いの意味を込めて作られたものといわれています。当店は白、抹茶、黒糖、ニッキ、とご用意をしております。全て国産材料で手作業で仕上げております。お菓子の豆知識またお話しできればと思います。つづく。。。 もっと見る
おだんごの詰め合わせセットはどのくらいの量なのでしょうか?