水野しずさんにご登場していただくことが、決まりました。 ※2017年10月19日更新
表紙・巻頭のグラビアページには、
水野しず さんに登場していただきます。
2017年10月15日、撮影を終えました。
それに伴い、特別なリターンも追加。
水野しずさんと鯉が戯れるポラをプレゼント。
直筆サイン入りです。
特別に13枚をご用意いたしました。
【13個限定!特別リターン追加しました】※2017年10月19日更新
☆水野しずさん直筆サイン入りポラロイド
※一枚一枚異なる写真に、異なるサインが入っています。
ここでしか手に入らない、特別な一枚です。
↑鯉のぼりを愛でる水野しずさん。13枚のうちの1枚です。
なぜCoiCoiをつくろと思ったのか。
カープ女子全力応援マガジン「CoiCoi」を発行するに至ったのは、完全なる思いつきです。
CoiCoiをつくった2014年当時「カープ女子」が流行しました。
僕は生粋の広島東洋カープファンです。
カープ女子という名のにわかファンの登場が嫌で嫌で仕方が無く、
なんとかそれを皮肉り、揶揄したいというねじ曲がった気持ちだけで、
「鯉女子」を思いつき、「鯉女子」をテーマに何か企もうと考えたのです。
本来なら女の子に鯉をもってもらって、写真をSNSにアップすれば、
それですむことなのかもしれません。でも、そんな安易な手段はとりたくなかった……
という誰得にもならない意地と、
やるからにはきちんとした大人の悪ふざけをしたくなり、
「鯉」というテーマだけで一冊の雑誌をがんばって作った次第です。
(↑表紙をめくると、鯉を持った女の子が。「そっちのカープかよ!」という
ツッコミが成立した時点で、この雑誌の面白さの9割を堪能したことになります)
Vol.1の販売実績は。
精魂こめてつくった甲斐もあり、CoiCoi Vol.1は
約30の書店さんに取扱していただき、
計300部を販売することができました。
以下取扱していただいた主な書店さんです。
●SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS(SPBS)
●ガケ書房
●ミシマ社の本屋さん
●銀座モダンギャラリー
●タコシェ
●blackbird books
●ポポタム
●451BOOKS
●タナカホンヤ
●シカク
etc……
(↑鯉の種類を紹介する鯉図鑑ページ)
(↑鯉料理が食べられるお店を紹介するグルメMAPページなど)
さらに、書店での取扱だけでなく、
雑誌『ソトコト』のリトルプレスを紹介するページに
1Pを使って掲載していただいたり、
『ビートたけしと北野武』『タモリと戦後ニッポン』の著書である
ライターの近藤正高さんのブログで紹介していただきました。
(↑雑誌ソトコトの誌面)
なぜVol.2をつくりたいとおもったのか。
Vol.1をつくってから3年が経ちました。
正直、Vol.1を完成させたことで自分の中で満足した部分はあったんです。
しかし、時間が経てば経つ程、
CoiCoiをつくったときのワクワク感を
また味わいたいと強く思うようになったのです。
僕はふだんコピーライターをしています。
ですからものづくりの喜びは知っているつもりでした。
しかし、見ず知らずの人がCoiCoiというわけのわからない雑誌を
本屋で手に取り、クスッとして、レジに持って行く姿をこの目で見た時、
これまで体験したことのない歓びが待っていたんです。
Vol.2で実現したいこと
Vol.1は全16ページでした。
今回制作するVol.2では読者の方により満足してもらうために
大幅にページ数を増やす予定です。
現在の想定は50ページ前後。
冊子中身の企画は以下のようなことを考えています。(※変更の可能性はあります)
●表紙・巻頭グラビアページ
●鯉のぼり職人のインタビューページ
●鯉図鑑〜錦鯉篇〜
●コイ占い
●コイ漫画
●鯉が出てくる小説、音楽、映画の紹介
●鯉にまつわるグッズページ
●鯉料理
※表紙はいかにもカープ女子の雑誌感を出し、開くと「鯉!」という出オチ感はVol1同様に死守します。
(くだらないこだわり)
Vol.2の店頭販売価格は?
Vol.1は16ページ程度の冊子ということもあり300円で販売しました。
今回のVol.2は50ページ前後の冊子になることもあり、
店頭販売価格は、800円〜1200円を想定しております。
さいごに……
Vol.2の制作を実現するために、
取材費や、撮影費、スタッフのギャランティ、印刷代など
たくさんの費用がかかってしまいます。
みなさんの無理のない範囲で構いませんので、
ぜひご支援いただけるとありがたいです。
Vol.2ではみなさんに支援していただくこともあり、
販売部数にもこだわっていきたいと思います。
Vol.1は300部の販売でしたが、
800部〜1000部を目指します!欲を言えばもっと!
イベントに出たり、書店への営業も頑張りますので
なにとぞよろしくお願いします!!
広島カープ好きがこうじて、鯉と関わるようになりましたが、
鯉の魅力ももっと多くの人に広めて行きたいと思っています!!
コメント
もっと見る