はじめに・ご挨拶
こんにちは、sundaysfoodの大給亮一です。生まれ育って商売をしていた神戸から、2016年夏に山梨県北杜市に移住してsundaysfoodというお店を始めました。お好み焼きを中心にした焼き物とナチュラルなワイン、日常にちょっと食べたくなるあれこれをお出ししていました。
2019年に、自然あふれる北杜市から街へとお店を移転。山梨の県庁所在地でもある甲府市に移り、街ならではの交流も生まれ、食の作り手や音楽家など、様々なつながりも生まれました。約2年、甲府での営業を経て、今回ふたたび八ヶ岳南麓に舞い戻る決意をしました。
今回のプロジェクトで実現したいこと
移転予定の場所は、八ヶ岳南麓の入り口ともいえる北杜市長坂ICを降りてからすぐの高根町五町田。資材置き場として使っていた小屋を見つけ、この建物とこの場所なら八ヶ岳の入り口に食や音楽などの文化的交流のハブになるような場所が作れるのではないかと思いました。
日々ぼくはこの土地で暮らしています。だからこそ感じる環境のよさを実感しています。
ただ消費される観光ではなく、実感としてその土地を感じられる場所が、外の人にも開かれているということが地域としても優しいのではないかと思ってこの場所でまたお店を始めたいと思っています。
これから始める場所の可能性
お店になる場所は、もともと建築資材置き場になっていた小屋。GALLERY TRAXのオーナー、悦子さんと話していたら目の前になんともいえず気になる小屋があって、すぐに大家さんに連絡をとってもらいました(TRAXの敷地のお寺と小屋の大家さんが同じ方でした)。
大家さんにも無事連絡がつき、その小屋に一歩足を踏み入れた途端、この建物でお店を開く絵(イメージ)がすぐに頭に浮かびました。
そうして、前のお店の常連さんでもあった大工の“甲斐の匠”小田切さんにすぐ来てもらって、この小屋を改装してお店が開けるかを見てもらいました。大変そうな部分も予想通り多そうでしたが、この場所でしかできないことがあると言ってくれ、工事も小田切さんが快く引き受けてくれました。
常日頃から場を作る小田切さんの立場から、この小屋や場所の可能性を聞いてみました。
「この建物は両小屋組みと言って、札幌の時計塔台と同じ構造ですね。資材置き場になっていたのですが、いろいろ物を片付けてこの建物の全容が見えた時、ここはアートスペースにもなり得ると思いましたね。この空間に大給さんの食があれば、それこそ食をアートの世界まで持っていけるのではと思いました。それくらい、いろいろな可能性が場所から受け取れました。ここで夕日を見ながらご飯を食べたいです、ぼくが(笑)。ここでしか聞けない音楽もこれから生まれるはず。だからといって身内だけでかたまるような狭いコミュニティではなく、観光客も多く通る場所にお店ができるので、地域にも開かれた場所になるはずです。観光地に来て、初めて入ったお店でその土地の食が語られることも多いと思うので、そういった意味でも北杜市の玄関口に位置するということも大きな意味があるのではないでしょうか」
五感で楽しむ場所を作って、文化を醸していきたい
具体的にこれからどんなお店になるかというと、今までのsundaysfoodのメニュー構成や営業スタイルとは少し変わってくると思います。営業も10時~17時くらいで通しの予定。お食事の提供スタイルもフードコートのようになるかもしれません(お店の様子を見ながら考えます)。
夜は基本予約のみ。実際にいろいろと整備が整えば、お店のテラスや木陰にお客さんが椅子を持ってきてのんびりできるようになってもよいと思っています。山や空を見ながら本を読んだりゆっくりする時間がとても贅沢になるはずです。お店の中にはアップライトピアノも置くので、ふらっとピアニストが来てピアノを奏でている、くらいの心地よい自由さをわたしたちもお客さんも持ち合わせたいですね。『自ら(の意思や考え)』が『行動の由(理由)』となるように。
雨の音が屋根に響いたり、風が窓を揺らせたり、全ての環境要素がこの場所を作ります。そんな五感をフルに使って楽しむということをこの場所で体感してもらえたら嬉しいです。
交流のある友人たちからの応援メッセージ
・ギタリスト、レコーディングエンジニア 田辺玄さん
「大給さんの生み出す料理からは音楽を感じている。 美しい旋律とそれを支える絶妙なコードワーク、決してハイファイではなく奇をてらったものではないけれど、心に残り続ける温度感。 生業としていることは違えど、見つめる世界には何か共感したものをずっと感じている。 そんな彼が新たに創り出す食と場と時間が楽しみでなりません」
・シンガーソングライター、ピアニスト 森ゆにさん
「とってもいい場所が見つかりましたね。大給さんの程よく力の抜けた美味しい料理と、ナチュラルワインと、このロケーションがぴったりだと思います。お店の完成がたのしみです。」
・うちゅうブルーイング 隊長&ルミコさん
「sundaysfoodさんが、また北杜市に帰ってきてくれて嬉しいです! きっと素敵なお店になるはず。 いつも美味しいお好み焼きやお料理を食べられる幸せがまた味わえるのを楽しみに待っていますー!」
・GALLERY TRAX 三好悦子さん
「TRAXの目の前にあって27年間見つめてきた小屋は、わたしにとって今では風景の一部のような特別な場所になっていました。そんな場所に大給さんが戻ってきてくれることになってとても嬉しいです。北杜市に食のともし火がまた灯りますね」
・カフェロッタ 桜井かおりさん
「店主の大給さんの私のイメージは『料理上手のやんちゃ坊主』。友人を連れて行くとみんなsundaysfoodと大給さんの虜になっちゃう。そんな大給さんの次なる舞台は、なななんと4倍くらい広くなるらしい。やっぱやんちゃだ。
体育館みたいに広い店内を大給さんがコロコロと駆け回る姿を想像すると楽しみでたまらない。そこにおいしい料理と、おいしい空気と、心地よい音楽と、できたら生ビールがあったら他になんかいる? 最高でしょ。ぜひやんちゃな大給さんのチャレンジを一緒に応援しませんか」
おすすめリターン
・sundaysfoodのデザート、パンと焼き菓子の詰め合わせ(10,000円)
sundaysfoodではパンとデザートにもとても力をいれています。カンパーニュはフランス粉、ライ麦粉、全粒粉をバランスよく合わせ香り豊か。蜂蜜がほんのり甘くクルミとレーズンがたっぷり入っています。デザートは、ほろ苦い大人味のキャラメルプリンや生クリームをたっぷりつかったコクのあるチーズケーキは、甘さ控えめでシンプルに仕上げています。
こちらのリターンでは、sundaysfoodの自家製カンパーニュ、チーズケーキ、焼き菓子のセット詰め合わせお届けさせていただきます。
資金の使い道・スケジュール
【 想定しているご支援いただいた資金の用途 】※ 目標金額150万円の場合の内訳
▼ 改修施工費|90万円
▼ 設備導入費|30万円
▼ 運転資金(人件費・広報費等)|15万円
▼ 手数料等|15万円
◎現在工事は進行中で、お店のオープンは7月中旬にプレオープン、オープニングパーティーは9月中旬に開催予定。
最後に
sundaysfoodは、この場所であたらしく生まれ変わります。みなさんのご協力を何卒よろしくお願いします。
小さな変化を大きな流れにできるように頑張りたいと思っています。
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る目標金額達成ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
2021/06/13 09:56応援ありがとうございます。みなさま応援ありがとうございます。はじめてのこともあり、どうなるか不安も少しありましたが、プロジェクト開始数日で目標金額に達成いたしました。ほんとうにありがとうございます。今回の費用は工事費用の一部なので、多く集まった部分も工事費用に充てさせていただきますので、引き続きよろしくお願いします。店舗工事の様子工事も概ね順調で、だんだんとお店らしくなってきています。今まで資材置き場だったところなので、新しく水道やガスや電気なども引いていきます。7月には店舗としては形になる予定。いつも作業をしながら見える風景も素晴らしく、お店として営業を始めるのも楽しみです。場所の様子は今後もこちらでお知らせさせていただきます。 もっと見る
コメント
もっと見る