Check our Terms and Privacy Policy.

日本初のゼロウェイスト・スーパーを京都に!

食品小売界に新風を!ゴミの出ないスーパーマーケット「斗々屋」は未来のスーパーのモデルとなれるか?!深刻さを増しているゴミ問題に対し、いま新たなムーブメントとして広がりつつある「ゼロ・ウェイスト」という考え方を体現したお店です。理想的な形でオープンするべく、広く皆様から資金面でのご支援を募ります。

現在の支援総額

5,867,233

117%

目標金額は5,000,000円

支援者数

535

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/06/05に募集を開始し、 535人の支援により 5,867,233円の資金を集め、 2021/07/05に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

日本初のゼロウェイスト・スーパーを京都に!

現在の支援総額

5,867,233

117%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数535

このプロジェクトは、2021/06/05に募集を開始し、 535人の支援により 5,867,233円の資金を集め、 2021/07/05に募集を終了しました

食品小売界に新風を!ゴミの出ないスーパーマーケット「斗々屋」は未来のスーパーのモデルとなれるか?!深刻さを増しているゴミ問題に対し、いま新たなムーブメントとして広がりつつある「ゼロ・ウェイスト」という考え方を体現したお店です。理想的な形でオープンするべく、広く皆様から資金面でのご支援を募ります。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

>>>Click HERE for English summary.

リサイクルは素晴らしい

だけど・・・

そもそも「ゴミの出ない買い方」ができるお店があれば、

もっといいと思いませんか? 

皆さん、こんにちは!このページをご覧いただきありがとうございます。斗々屋の堀真理子と申します。

私たちは今、使い捨て資材を用いた個包装を一切行わない、日本初の「ゼロ・ウェイスト」なスーパーマーケットを開店する準備をしています。「ゼロ・ウェイスト(zero waste = ごみゼロ)」とは、新しいムーブメントとして広がりつつある、廃棄物問題に対するアプローチの仕方です。簡単に言えば、発生したゴミをどう処理するかをあれこれ議論する前に、「そもそもゴミの出ない暮らしを目指しましょうよ!」という考え方です。私たちがオープンしようとしている『斗々屋』というお店では、商品をできる限り包装せず、量り売りすることで「ゴミの出ないお買い物」を実現します。食品に加え、独自のサスティナビリティ基準に照らしてセレクトした化粧品や洗剤などもご購入いただけます。

『斗々屋』を日常使いすれば、燃やすごみも資源ごみも劇的に減ります。必然的に、分別する手間は減り、ごみ出しの頻度も減ります。ごみがほとんど出ない「ゼロ・ウェイスト」な生活というのは、一度経験すると癖になるほど、気持ちの良いものです。私たちは、「ゼロ・ウェイスト」を無理なく便利に実践できるようにして、この気持ち良さをできるだけ多くの方々に体験していただきたい。そういう想いから、今、『斗々屋』を創っています。

<場所> 京都府京都市上京区河原町通丸太町上る出水町252番地 大澤事務所ビル1F

お店は今年の7月にオープンすることがすでに決まっています。今回クラウドファンディングに挑戦しようと思ったのは、『斗々屋』を私たちが思い描いている理想のゼロウェイスト・スーパーに限りなく近づけるために、商品開発及び仕入資金として皆さまのお力をお借りできないかと考えたからです。京都にお住まいの方もそうでない方も、私たちの活動にもしご賛同いただければ、ぜひご支援いただきたく存じます。そして、もし可能であれば、ぜひこのプロジェクトのことを皆さまのお知り合いに広めてください!

「持続可能な社会」を理想で終わらせないために、全力で取り組みます。あたたかい応援を何卒よろしくお願いいたします。


2017年の統計によると、日本全体で、普段の生活から出るごみは1年間に約4,289万トン。1人1日あたり920グラムにもなります(*1)。その中でも一番多いのが、プラスチック容器やレジ袋、包み紙などの「容器包装ごみ」で、ごみ全体の約62%に当たります(*2)。ほとんどのプラスチックは、その構造上、微生物に分解されることはありません。一部は劣化して微細化し、次第に肉眼では見えないほどの小さな粒(マイクロプラスチック)となっていきますが、プラスチックとして存在し続けることには変わりありません。海洋生物や生態系への影響については、すでに多くの国々で報告がされています。

きちんと分別して「資源ごみ」に出していれば、リサイクルされるから問題ないと思いがちですが、果たして本当にそうでしょうか?リサイクルにもエネルギーが必要ですし、そもそも食品・化粧品・洗剤などのパッケージは、添加物が多くて質が低く、汚れも取れにくいため、再生して作ることができる製品は非常に限られています。ただ最近はコロナ禍でプラスチック消費量が増え、リサイクル業社は処理に追いついていません。国内で処理しきれない「資源ごみ」は焼却、もしくは途上国に輸出されますが、現地で全て適切に処理できる訳もなく、その多くが自然界に流失していると言われています(*3)。さらに今年1月からは汚れたプラスチック輸出が禁止され、今後は全て国内で処理しなければなりません。

私は物心がついた頃から、食品という食品はほぼ例外なく個包装されていました。エコロジーへの関心は人一倍強かったものの、自分の「暮らし」と地球で起きている様々な出来事の因果関係に気づくには、長い年月がかかりました。きっかけをくれたのは、ドイツで訪れたある量り売り店です。

「量り売り」はいま世界で注目を集めている販売形態で、大手企業も続々と導入をはじめています。中でも「ゼロ・ウェイスト・ショップ」や「バルクショップ」などと呼ばれる量り売り専門店は、お客様に容器の持参を呼びかけるなどして、文字通り「ゼロ・ウェイスト(ごみゼロ)」なお買い物を推奨しています。私ははじめてこのようお店に入った時、誇張ではなく、本当に衝撃を受けました。「買い物をすれば、ごみは必ず発生する」、この常識を覆されたからです。そしていつしか、自分自身でゼロ・ウェイストなお店をやってみたい、という想いが大きくなっていきました。

(*2)環境省「一般廃棄物の排出及び処理状況等(平成29年度)について」

(*3)環境省「環境再生・資源循環 容器包装廃棄物の使用・排出実態調査の概要(平成30年度)」

(*4)BBC News Japan 「日本のプラスチック『リサイクル』実際には何が起きているのか」


現在の食品小売の仕組みは持続可能性に乏しく、構造的な変革が必要だと私たちは考えています。未来の環境制約を見据えて、心豊かに暮らせるライフスタイルを模索し、それを実現するために新しいテクノロジーを導入する。これが斗々屋のやり方です!

どういう仕組みか気になりますか?

※画像は検討中のCGイメージです。

斗々屋では、寺岡精工さんの「革新的モーションセンサー e.Sense」を導入することで、直感的で利便性の高い「ゼロ・ウェイスト」なお買い物を可能にします。

個包装をしないということは、つまり「裸」の状態で売るということです。ヒントは昔の日本人の生活にあります。一昔前の日本では、砂糖だろうとお醤油だろうと、すべて量り売りでした。とはいえ、セルフレジや電子決済が普及しつつあるこの時代に、半世紀前の売り方を再現しても、現代人の生活には馴染まないでしょう。

なぜ馴染まないのか?一言で言えば、不便だからです。

たとえば、昔の量り売りはもっぱら「対面販売」でしたので、店主がお客さんの注文どおりに商品を取り分けて計量していました。これでは時間がかかりすぎます。欧米の「ゼロ・ウェイスト・ショップ」では、お客様がセルフサービスで取り分けるシステムにすることで、この問題を部分的には解決しています。しかし、商品数の多い店舗になればなるほど、セルフサービスゆえの問題が発生していることがわかりました。電子秤に表示される商品数が多すぎて、自分の購入したい商品を見つけるのに時間がかかったり、選び間違いが頻発したり・・・。

そのような問題を解決するためにe.Senseは生まれました。e.Senseは500円硬貨サイズのセンサーで、商品の入った什器に取り付けられます。お客様が商品を取り出すと、その動作を「e.Sense」が検知し、商品情報を最寄りの電子秤に送信する仕組みとなっています。お客様はそのあと、商品を秤の上に乗せるだけで、正しい商品が画面に表示されるのです。初めてのお客様でも、簡単・スピーディーにお買い物が完了できます。

※e.Senseの説明動画はこちら

ゴミを出さないお買い物に欠かせないのは、なんといっても「容器」です。洗って何度も使える再利用可能な「容器」や「袋」をお客様にご持参いただくのが、基本スタイルとなります。しかし、当然ながら、容器の重さの分までお代をいただくわけにはいきません。容器の重さをお買い物の度に計量するのは、効率が悪いと言わざるを得ません。

この問題を解決してくれるには、またしても寺岡精工さんのBring Your Own Container(BYOC)ソリューション一度容器にRFIDラベル貼り付ければ、もうその都度、容器の重量を量る必要はなくなります。電子秤に容器を乗せると、RFIDラベルに記録された容器の重量データが自動的に検知され、容器の中に入れた商品の重量のみが表示されるのです。RFIDラベルは耐久性いに優れ、もちろん水洗いにも耐えます(食洗機可)。

来店から退店までの流れをスピーディー且つストレスフリーにすることで、ゼロ・ウェイストなライフスタイルがより多くの方々にとって、身近で当たり前なものになることを願っています。

※BYOCの説明動画はこちら


いくら買い方が簡単でも、すべての商品について容器を持参しなければならないとしたら、それはそれでかなり大変ですよね?

ご安心ください。斗々屋では、預かり金方式のリターナブル容器をご用意することで、お客様の負担を大幅に軽減いたします。リターナブルとは「返却可能」という意味です。容器あたり100円〜数百円程度の預かり金(デポジット)を商品代と一緒にお支払いいただくことで、手軽でお洒落なリターナブル容器をレンタルしていただけます。なかには納豆や白豆腐のように、商品の性質上、リターナブル容器でしか購入できない商品も。次回来店時に容器を斗々屋へお戻しいただくと、預り金が返金される仕組みです。

※イメージ図です。

欧米のお店を訪問して大きな課題だと感じたのは、ゼロ・ウェイストで買える生鮮食品や日配品が少ないことです。それらの商品は、賞味期限が短く、食品ロスが高い確率で発生してしまうため、「ゼロ・ウェイスト・ショップ」で扱うことが非常に難しいのです。

しかし、斗々屋では「ゼロ・ウェイスト」を徹底しつつ、生鮮食品や日配品も豊富に取り扱います秘密は店舗の奥に設置されるキッチンにあります。生鮮食品や日配品は、鮮度が落ちる前に、お惣菜やディナータイムのお料理(*詳しくは、「ゼロ・ウェイスト・レストラン」を御覧ください)に変身させるので、食品ロスを発生させません。


ゼロウェイスト・スーパー「斗々屋」の内装設計は、建築クリエイティブスタジオNoMaDoSさんが引き受けてくださいました。NoMaDoSさんとのお付き合いは、昨年の夏、NoMaDoSが開発・運営する、都市生活におけるサステナブルなアクションを応援するためのアプリslowzから取材依頼をいただいたことがきっかけで始まりました。そこから半年ほどかけて、「地球と人間が共存できるこれからの都市と生活を生み出すこと」を目指して活動されているslowz、そしてそれを建築・都市から実験されている/NoMaDoSの皆さんとの交流を深めていき、一緒にゼロウェイスト・スーパーを創るパートナー関係へと発展していきました。

空間から什器のデザイン、そして素材の選定に至るまで、環境配慮かつゼロ・ウェイストという視点で、総合的なデザインをNoMaDoSが担当します。店内の壁、天井、床などはできる限り素材を再利用、かつ移動・分解・再構築可能な設計とすることで、未来の廃材をなくすことを考えています。また、家具には斗々屋のコンセプトを体現するため、一般的に使用される建材についても再度見つめなおし、商業建築におけるサステナビリティをより深く捉えなおすなど、今後の社会にサステナブルな建築・商空間が広がるためのプロトタイプとなるように、発想と実装を行っていきます。

【NoMaDoS のプロジェクトチームのコメント】

「斗々屋の京都本店では、建築におけるサステナビリティってなんだろう?という本質的な部分を、幾度も議論しました。この先行きが見えない時代のなかで、将来店舗の内装が産業廃棄物となってしまい得る現実にも目を向けました。長期的な視野で計画を持つことで、分解がしやすいデザインを施したり、一般的にサイクルが短い物が廃棄物ではなく、資産となるような仕組みを整えたり、建築の分野から改めてアプローチできることが多々あると考えています。それは地球環境や社会だけでなく、翻って運営者の方々にとっても持続可能な店舗となるはずです。」


斗々屋には実は昼の顔🌞と夜の顔🌛があります・・・

昼間はスーパーマーケット+カフェ。夕方18:00以降は、オーガニックワイン・日本酒などと共に、シェフの技が光るお料理を楽しんでいただけるレストランとして営業します。

日本の食品ロスの 21%(年間 127 万トン)は外食産業から発生しています。また、平均的なレストランは、食品廃棄物以外にも毎日膨大な量のゴミを出しています。斗々屋のキッチンでは、ゴミを最小限に抑える努力を惜しみません。料理人の技術と知恵を生かして、オーガニック野菜や果物を皮・ヘタ・茎まで余すことなく活用します。無論、使い捨てストロー・ 使い捨ておしぼり・割り箸・紙ナプキン等は配布致しません。ラップの代わりに晒、使い捨てジッパーバッグの代わりに密閉シリコンバッグを使うなど、できる限りゴミを出さないように努力します。

ゼロウェイスト・レストランの特徴はなんといっても決まったメニューがないこと。小規模な農家さんから仕入れる旬の食材は、日によって内容も量も異なるため、同じメニューを毎日提供するより、その日その日のおすすめ料理をお客様に提案する方が、無駄がないと考えたからです。

斗々屋の信条は自然界との共存共栄です。人類が直面している環境問題や食糧問題に鑑みれば、植物性食材を中心としたお料理を提供することは必然とも言えます。しかしながら、斗々屋ではあえて動物性食品も扱うことにしました。お客様に菜食を押し付けるのではなく、肉・魚・乳製品・卵等の大量消費の裏にある現実を知っていただき、お客様ご自身のペースで、より良い選択ができるようサポートさせていただきたいと考えたからです。もちろん、ベジタリアン料理やヴィーガン料理も喜んでご提供いたします。

動物性食材は、独自のルートで仕入れた下記のような食材を使用します。

① 動物福祉に配慮した家畜の飼養管理をしている農家さんから仕入れた肉・平飼い卵・チーズ

② 害獣として駆除されるものの、現状9割廃棄されているシカ肉(ジビエ)

③ 形や数が揃わず、市場に出回ることなく廃棄されている“雑魚”や規格外の未利用魚など(※漁業においてサスティナビリティを追求するのは非常に難しく、私たちもまだまだ勉強中です。今後仕入れ基準が変わる可能性もありますが、常に斗々屋の理念に照らして、最善と思う選択をしていきたいと考えています。)


株式会社斗々屋は2017年に創業しましたが、つい最近まで代表梅田の1人会社でした。今は+社員6名のスタートアップです。性格も得意分野も異なるこのメンバーだからこそ、力を合わせれば大きな力を発揮できる。「地球一個分の暮らし」を実現するための、モノとコトを提案するをモットーに、持続可能性のスパイラルを巻き起こして行きます!


ご存知の方も多いかもしれませんが、すでに東京には1店舗、nue(にゅ) by Totoyaという斗々屋の直営店があるんです。nue by Totoyaは2019年の9月に、ゼロ・ウェイストな量り売りのモデル店舗として代々木公園近くにオープンしました。現在の国分寺にリニューアル移転したのは今年の1月です。現在計画中の京都店に比べれば、nue by Totoyaは小規模なお店ですが、カフェスローという今年20周年を迎えるオーガニックカフェに併設されており、世代を問わず、気軽にゼロ・ウェイストなお買い物ができる場所として、人気を集めております。

nue by Totoyaが東京の皆さんに愛されることは、私たち社員にとって、この上なく嬉しいことなのですが、ゼロ・ウェイスト・ショップは1店舗あるだけでは、あまり意味がありません。nue by Totoyaのような理念を持ったお店が日本各地に増えていってはじめて、食品流通のあり方に変化が起こりうると考えています。そこで、直営店における食品小売以下に、下記のような取り組みを行っています。


・ゼロ・ウェイスト・ショップ開業オンライン講座と現場研修
「ゼロ・ウェイスト・ ショップを開業したい!」そんな方々のために、ゼロ・ウェイスト・ショップの開業について一から解説するオンライン講座の提供を2020年にはじめました。この講座では、私たちが培ってきた店舗運営や量り売りに関する知識とノウハウを惜しみなくお伝えしています。さらに、「量り売りビジネスに興味はあるけれど、自分に向いているかわからない」、「開業前に実際の現場を知りたい」という方々のためには、nue by Totoya国分寺店で受けることのできる1Day現場研修も実施しています。


・量り売り専門の卸業 ZWSS〜ゼロ・ウェイスト ・ショッピング・システム〜
既存の小規模な小売店にとって、量り売りの導入はまだまだハードルが高いです。そのハードルを少しでも下げるために、昨年から「量り売り導⼊応援プラン」というサービスをオーガニック食材の卸業者として提供しています。量り売りビジネスに挑戦するきっかけを作ることで、ゼロ・ウェイストなお買い物ができる場所を日本中に増やすことが目的です。


なぜこのプロジェクトを? by 斗々屋代表 梅田温子

私は、2005年に欧州産のオーガニック食材やワインなどを輸入する会社を1人で立ち上げました。そして、フランスやイタリアなどの小さなローカルの生産者さん達とお仕事をする中で「オーガニックってなんなんだろう?」と考える機会が多くありました。日本はオーガニック食品を心身の健康のために選ばれることも多いですが、本来オーガニックとは農薬・化学肥料・除草剤を使わず、自然の循環の中で無理のない栽培を行うこと、健康な土壌を次世代につなげることだったはずです。それと同時に、「せっかく生産者の方が手間暇かけて、自然を想って創ったものを、なぜプラスチックや無駄な梱包でぐるぐる巻きにしなくちゃいけないんだろう・・・?」と自分のビジネスの矛盾に苦しみました

そんな想いから2017年、個包装をしないパッケージフリーの量り売りのオーガニック食材店を作ろうと思い立ち、株式会社斗々屋を創業しました。

実は、ゼロウェイスト・スーパー斗々屋の構想は、3年前に出来上がっていたんです。当時はこれをなんとか実現させようと、あちこち必死に練り歩き回ったものの、なかなか共感してもらえず、月日が経ちました。ですが、この3年の間に素晴らしい仲間ができて、ようやく、3年前に一人ではチャレンジできなかったアイディアを、何倍も、何十倍も素晴らしくなった形で実現できることになりました!

私には娘が2人います。彼女たちの世代に安全で住みよい環境を残すために、地球をこれ以上破壊しないために、今やるべきことは何かと考えた結果、生まれたのが斗々屋の構想です。少しでも共感いただけましたら、どうかご支援のほどよろしくお願いいたします。


皆さまからいただくご支援は、ベジタリアン・ヴィーガン対応のお惣菜開発量り売りの什器・通い袋・リターナブル容器などの購入費、そして商品の仕入資金の一部として、大切に使用させていただく予定です。その他にも、京都店近隣地域の飲食店の方々と協力して、生ゴミ回収システムを構築する計画があり、コンポスト(生ゴミ堆肥化)設備の購入に使わせていただく可能性があります。


スケジュールは以下を予定しています。

2021年3月末 物件契約[完了]

5月 内装設計[完了]

6月 内装施工 / クラウドファンディング実施

7月上旬 搬入・スタッフ研修

7月中旬 『斗々屋』プレオープンイベント

7月中旬 『斗々屋』グランドオープン

9月 リターン発送(店頭受け取りは8月に開始)

私たち一人一人が、①有機食材を選ぶことで持続可能な「農」を応援し、②動物性食品の消費を減らし、③必要なものを必要な分だけ、再利用可能な容器で買うことを習慣化できれば、未来は確実に明るくなります。斗々屋としてできることは、①〜③をできるだけ実行しやすい環境をつくることだと思っています!もちろん私たちの力ではどうしようもないこともあります。たとえば、物流が変わらなければ輸入食品の環境負荷の低減には限界がありますし、有機農業の普及には政治の力が不可欠です。これからも様々な業界の方々と連携して、「持続可能なスパイラル」を大きくしていきます!

※リターン(返礼品)の発送はなるべくゴミが出ないよう、最小限の梱包とさせて頂きます。また、複数のリターンをお選びいただいた場合は、できる限り同梱させていただきます。ご理解のほどよろしくお願い致します。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • この度は大変お世話になりました。おかげさまで、ゼロ・ウェイスト・スーパー「斗々屋」を、先日、最高の形でオープンすることができました!多くの皆様から厚いご支援を賜り、どのような言葉で感謝の気持ちを伝えればよいのか、うまく見つかりませんが、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。 この期間、支援金のみならず温かい応援のお言葉の数々をいただき、幾度となく励まされました。クラウドファンディングの終了からあっという間に1ヶ月が経ちました。皆様のご期待に沿えるよう、ただただオープン準備に邁進した1ヶ月だったのですが、業務に追われるあまりに、心ならずも支援者の皆様お一人お一人へのご連絡が遅くなってしまいました。この場を借りて、お詫び申し上げます。只今、順次お礼のメッセージとリターンの発送or店頭での受け渡しに関するご案内をさせていただいております。「お届け予定:2021年8月」のリターンをお選びいただいた方々には、来週中を目処に(〜8/22)、「お届け予定:2021年9月」お選びいただいた方々には、今月末を目処に(〜8/31)ご案内を送らせていただきます。お待たせしてしまい申し訳ございませんが、一つ一つのリターンを、心を込めて準備させていただいておりますので、どうか楽しみにしていてください。今後とも、斗々屋をよろしくお願いいたします!***こちらの写真は、クラウドファンディングのメイン画像として使っていたグラフィックに少し寄せて編集してみました・・・あのときは、まだパソコンのスクリーン上にしか存在していなかった店が、今は現実に存在しているという感動。本当にありがとうございます。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト

    リターンを選択する
    • リターン画像

      1,000

      【はじめの1歩コース】薄くて軽いオーガニックコットン製の巾着袋をお送りします。洗濯して繰り返し使える、ゼロ・ウェイスター必須のアイテム。フランス語のメモリプリントがおしゃれです!インドの小さな縫製工場にて、人と環境に配慮しながら生産されています。約20cm幅 x 約27cm。店頭受け取りまたは郵送。※紐の色は選べません。

      支援者:138人

      お届け予定:2021年09月

    • リターン画像

      1,500

      【fun.ice!ジェラートコース】夏はジェラートを片手に鴨川散歩♪ 甘党のあなたにおすすめなのは、こちらの応援コース!斗々屋特製ヴィーガンジェラートをご購入の際に、1フレーバーまたはトッピングを追加させていただきます(3回まで利用可能)。有効期限:2021年8月1日〜2022年10月31日 ※売り切れの場合はご容赦ください。※冬期(11月〜2月)はジェラートの販売を休止します。

      支援者:22人

      お届け予定:2021年08月

    • リターン画像

      2,000

      【Pain d'épicesコース】スパイス香る本格的なPain d'épices(パンデピス)は梅田社長の自信作。こちらのコースをお選びいただいた方には、店内でパンデピスとドリンクのセットをご提供させていただきます。11:00〜18:00のカフェタイムにご来店をお待ちしております!有効期限:2021年8月1日〜2022年7月31日 ※パンデピスは常時販売予定ですが、売り切れの場合はご容赦ください。※パンデピスは卵・乳製品不使用ですが、蜂蜜を使用するためヴィーガンではありません。

      支援者:10人

      お届け予定:2021年08月

    • リターン画像

      2,000

      【プレオープン10%OFFコース】 グランドオープンまで待てない!誰よりも早く斗々屋でのお買い物を体験してみたい!!そんな貴方のために、プレオープン期間中(2021年7月24日〜27日)に全商品10%OFFでお買い物ができるこちらのコースをご用意しました。プレオープン期間は、グランドオープンに向けたオペレーションの最終確認や課題の洗い出しを行う期間です。少しバタつく可能性がありますので、ご理解いただける方のみお申し込みください(^^)♪  ※プレオープン期間中(2021年7月24日〜27日)は、営業時間を10:00〜15:00に短縮する予定です。※10%OFFが適用されるのは、小売部門のみとなります。

      支援者:8人

      お届け予定:2021年07月

    • リターン画像

      2,500

      【のーぷらストローコース】斗々屋の広報担当、ノイハウス萌菜が代表を務める「のーぷら No Plastic Japan」とのコラボ企画!コットン巾着はマイ箸にもぴったりです。スムージーやタピオカティーはあまり飲まないなーという方のために、THICKを細くて短いBar strawに変更できるようにしました。※BarとTHINはクリーニングブラシが共通となりますので、備考欄にて特別の希望がなければ、ブラシは1本のみお届けいたします。店頭受け取りまたは郵送。

      支援者:34人

      お届け予定:2021年09月

    • リターン画像

      3,000

      【とにかく応援コース】「リターン品はなくてもいいから、応援したい!」そんな心優しいあなたに、御礼のメールをお送りいたします。また、サポーターとしてお店にお名前を掲載させていただきます(辞退可)。※必ず備考欄にご希望のお名前(ニックネーム可)をご記入ください。お名前の掲載を辞退される場合はその旨、備考欄にてお知らせください。

      支援者:82人

      お届け予定:2021年08月

    • リターン画像

      4,000

      【ONYAコースA】 使用済みペットボトルから再⽣されたプラスチック材"rPET"でできた、ONYAのPRODUCE BAG。8枚セットで専用のポーチ付きです!野菜や果物のお買い物に最適。コットン製の布袋には中身が見えないというデメリットがありますが、これは透明なので中身が一目瞭然です!店頭受け取りまたは郵送。

      支援者:56人

      お届け予定:2021年09月

    • リターン画像

      5,000

      【お食事券コース】斗々屋のゼロウェイスト・レストラン(18:00〜)でお使いいただけるお食事券をメールでお届けいたします。旬の食材を使って、お客様のその日の気分に合ったお料理をご提供いたします。オーガニックワインと一緒に、ぜひご堪能ください!有効期限:2021年8月1日〜2022年7月31日。お食事の内容については「5. ゼロウェイスト・レストラン」の説明をご参照ください。

      支援者:54人

      お届け予定:2021年08月

    • リターン画像

      5,000

      【ECO Brotboxコース】お気に入りすぎて、店長がほとんど肌身離さず持ち歩いてるステンレス製のBOX!おすすめのポイントは、ありそうでなかったこの絶妙なサイズ、上質な質感、そしてシンプルな造りです。屋台でストリートフードを注文するとき、食べ残してしまったお料理を持って帰るとき、ケーキや菓子パンを買うとき、このBOXさえあれば、使い捨ての包装を毎回断ることができます。 ECO Brotboxはベルリン(ドイツ)のメーカーです。鋼産業が盛んなインドにおいて、フェアな労働条件のもとで生産が行われています。店頭受け取りまたは郵送。

      支援者:86人

      お届け予定:2021年09月

    • リターン画像

      5,000

      残り3

      【プレオープンパーティーコース】7名様限定!!プレオープンパーティーに特別ご招待☆ 日本初のゼロ・ウェイスト・スーパーをつくるという一大プロジェクトにお力添えくださった関係者の方々を集めて、2021年7月30日 19:00〜21:00、グランドオープンを翌日に迎えた斗々屋で、プレオープンパーティーを開催します。そのパーティーにあなたをご招待します!開店の裏話が聞けるかも??皆さんと乾杯することを楽しみしています! ※パーティーは立食式で、新型コロナウイルス感染対策を徹底して行います。 ※天候や社会情勢等の事情により、内容を変更する場合がございます。予めご了承ください。

      支援者:4人

      お届け予定:2021年07月

    • リターン画像

      6,000

      【ONYAコース】 使用済みペットボトルから再⽣されたプラスチック材"rPET"でできた、ONYAのBULK FOOD BAGセットです。ガラス瓶やタッパーと違って、軽くて場所を取らないので、ゼロ・ウェイストなお買い物をする際に大活躍します!店頭受け取りまたは郵送。 内容:BULK FOOD BAG Sサイズ x 1枚、Mサイズ x 1枚、Lサイズ x 1枚

      支援者:15人

      お届け予定:2021年09月

    • リターン画像

      8,000

      【お買い物券コース】東京の「nue by Totoya国分寺店」と京都の「斗々屋」、両方でお使いいただける8800円分のお買い物券をメールでお送りします!少しお得にゼロ・ウェイストなお買い物を体験してみませんか?※店内でのご飲食には使えませんのでご注意ください。有効期限:2021年8月1日〜2022年7月31日

      支援者:52人

      お届け予定:2021年08月

    • リターン画像

      10,000

      残り46

      【オンラインワークショップコースA】ゼロウェイストなライフスタイルって何が違うの?ノイハウスと堀が自らの経験をもとに、ゼロウェイストな暮らしの知恵を2時間のワークショップで伝授します!「何から始めればよいかわからない」、「実家暮らしで家族の協力が得られない」、「仕事や子育てで忙しくて時間がない」、そんな悩みを抱えていませんか?私たちも通ってきた道です!!質問がしやすいように少人数制で実施して、インタラクティブな会とする予定です。実施日時はクラウドファンディング終了後に調整させていただきます。

      支援者:4人

      お届け予定:2021年09月

    • リターン画像

      14,000

      残り63

      【おうちでプチ量り売りコース】お店で買うより断然お得!EU有機認証取得のオリーブオイルを5Lの「バッグインボックス(BIB: bag in box)」でお届けします。お友達を招いて「プチ量り売り」してみませんか?BIBはガラス瓶に比べて廃棄時や輸送時のCO2排出が少なく、オイルが酸化しにくい構造となっています。外箱は紙100%、内部の袋は、BPAフリーのポリエチレン製です。

      支援者:14人

      お届け予定:2021年08月

    • リターン画像

      15,000

      残り37

      【エプロンコース】斗々屋×EQUALANDのスペシャルコラボレーション!!使い込むほどに味が出る、オーガニックのリネン生地を使って仕立てた機能性の高いエプロンを1枚プレゼント!首紐は長さの調整が可能で、女性から男性まで幅広くお使いいただけます。天然のヤマブドウを使ってボタニカル・ダイを施すことで、斗々屋 京都店のテーマカラーである藤色に染め上げました。斗々屋スタッフとお揃いのエプロンは限定40枚の早い者勝ちです☆ 店頭受け取りまたは郵送。 <素材について> 天然繊維の中でもっとも丈夫と言われるリネンは、使い込むほどに柔らかく質感が変化し、光沢が増していきます。繊維に含まれるペクチンの効果で汚れがつきにくく、落ちやすい、まさにサステナビリティの高い素材。コットンの約4倍の吸湿性を持ちながら空気を含むため、汗をかく季節にはさらりと気持ちよく、冬は暖まった空気を逃がさず身体を温めます。抗菌性を持ち、カビや雑菌の繁殖を抑え、防臭効果に繋がると言われています。 <ボタニカル・ダイとは> 鮮やかな発色ながら、風合い豊かな優しい草木の色味は、驚異的な天然染料90%以上「進化したボタニカル・ダイ」。人体や環境に負荷をかけない、日本古来の草木染めを進化させた「ボタニカル・ダイ」を採用。原料とする植物は、コールドプレスジュースの搾り果実や流通に乗らなかった食材など。一般的には天然染料を20%使用していれば草木染めと呼ぶことができ、色を定着させるために多くの薬剤が投入されています。EQUALANDは、天然成分を繊維に付着させる独自の特殊技術により、天然染料の割合を90%以上も維持。化学染料でしかなし得なかったクリアな発色も実現しています。

      支援者:3人

      お届け予定:2021年08月

    • リターン画像

      16,000

      【BASIC現場研修コース】つぐつぐ副店長による量り売り現場研修!nue by Totoya国分寺店で人気の高い「現場研修BASIC」ですが、関西圏の方々のために、オープン後は京都店でも実施します!量り売り店の裏側を覗いてみたくないですか?斗々屋の賄い食を食べてみたくないですか?水曜日以外の平日に、少人数制で実施します。研修参加権の有効期限:2021年8月1日〜2022年7月31日(水土日祝を除く)。

      支援者:11人

      お届け予定:2021年08月

    • リターン画像

      25,000

      【ADVANCED現場研修コース】ほりまり店長による量り売り現場研修! 月曜日以外の平日に、少人数制で実施します。ゼロ・ウェイスト・ショップの運営について深く学びたい方向けです。参加者の方の創業ステージ、事業計画、食品小売の経験等を踏まえて、柔軟に対応させていただきます。斗々屋の賄い食付き。研修参加権の有効期限は1年。水曜日(定休日)以外の平日に、マンツーマンで実施します。研修参加権の有効期限:2021年8月1日〜2022年7月31日(水土日祝を除く)。

      支援者:13人

      お届け予定:2021年08月

    • リターン画像

      32,000

      残り61

      【Glasbin寄贈コース】 日本には古くから寺社等への寄進文化があります。こちらのコースをお選びいただいた場合、お店から感謝の意を込めて、御芳名の入ったプレートをGlasbin 1本に1年間かけさせて頂きます(画像はイメージです)。プレートの材質は、1年後に別の用途で再利用することを念頭においてセレクトします。複数寄贈も可能です。 ※法人・個人問わず、どなたでもOKです! ※必ず備考欄にご希望の御芳名をご記入ください。

      支援者:9人

      お届け予定:2021年08月

    • リターン画像

      50,000

      【斗々屋貸切利用権】 ゼロ・ウェイスト・スーパー斗々屋の定休日(水曜日)に斗々屋の店舗を丸ごとお貸しします!キッチンもご利用いただけます。セミナー、勉強会、料理教室、ワークショップなどにお役立てください。ただし、内容が弊社の企業理念に反するの場合は、お断りする可能性もございますので、予めご了承ください(その場合、支援金の返金は致しかねます。ご不安な場合は、事前にcrowdfunding@zerowaste.co.jpまでお問い合わせください。)販売手数料なし。有効期限:2021年8月1日〜2022年7月31日。※簡単で結構ですので、ご希望の用途を備考欄にご記入ください。

      支援者:2人

      お届け予定:2021年08月

    • リターン画像

      100,000

      【全力応援コース】モノは十分。全力で応援するから、とにかくがんばって!!あなたの強い想いをしっかりと受け止めて、豊かな未来へと繋げます。お礼の動画お届けすると同時に、サポーターとしてお店にお名前を掲載させていただきます。※備考欄にご希望のお名前をご記入ください。※イニシャルやニックネームのみ可・辞退可。

      支援者:10人

      お届け予定:2021年08月

    • リターン画像

      130,000

      残り6

      【京都の休日コース】斗々屋から徒歩5分のHOTEL THE SCREENさんとのコラボ企画!ウェルカムスイーツやアメニティがゼロ・ウェイスター仕様のヴィーガン朝食付きの宿泊コースです。どのお部屋になるかは当日のサプライズ♪ 初日は京都散策を楽しんで、ゆっくりとお休みになってください。翌日はスターターキット(客室にご用意させていただきます)をご持参の上、斗々屋へお立ち寄りください。店長が自ら店内をご案内して、心を込めてカフェコーナーでおもてなし致します。さらに、サポーターとしてお店にお名前を掲載させていただきます(※イニシャルやニックネームのみ可・辞退可)。有効期限:2021年9月1日〜2022年2月28日。

      支援者:4人

      お届け予定:2021年08月

    • リターン画像

      250,000

      残り8

      【斗々屋VIPコース】毎月30,000円分のご飲食代が1年間無料に!友達や家族を誘ってのお食事も大歓迎です。メニューのないレストランだからこそ、飽きずに何度でもご利用いただけます。VIP権はオープン日初日から有効です。さらに、支援者としてお店にお名前を掲載させていただきます(辞退可)。※必ず備考欄にご希望のお名前(ニックネーム可)をご記入ください。お名前の掲載を辞退される場合はその旨、備考欄にてお知らせください。有効期限:2021年8月1日〜2022年7月31日

      支援者:2人

      お届け予定:2021年08月

    • リターン画像

      50,000

      在庫なし

      【オンラインワークショップコースB:CSR/CSV 企業の価値を育てる】斗々屋代表取締役梅田によるマンツーマンのワークショップ!会社の経営やCSRのお仕事をされている方を対象としたコースです。 2021 年-世界中で豊かさの価値が変わってきています。消費者は今後、商品やサービスのどこに注目して消費するようになっていくのでしょうか? サーキュラーエコノミー(循環型の経済システム)へシフトするために、今、出来ることから行動に移していかなければ、近い将来取り残されてしまいます。CSR部は表面的な取り組みを超えて、新たなニーズ・新たな市場を予測し、新たな事業を展開していくために、いち早くビジネスチャンスを創造する部署であるべきです。そのためには、外国企業の動向にも目を向ける必要があります。10年、20年、さらにその先を見据えたアイディアとビジネスチャンスを見出していただくため、社内ではすくい上げにくい問題を、既成観念にとらわれない第三者の立場から分析し、未来に向けた提案をさせていただきます。 有効期限:2021年8月1日〜2022年7月31日。※時期や場所によっては、対面での実施も相談に応じます。

      支援者:5人

      お届け予定:2021年08月