Check our Terms and Privacy Policy.

特別支揎孊校孊玚児童向け性被害・DV予防教育プログラムの開発プロゞェクト

特別支揎孊校及び特別支揎孊玚の児童・生埒向けの性被害ず暎力被害の予防教育及びSNSの危険性を䌝えるプログラム子ども向け・保護者向けを開発し、暎力の加害を蚱さない瀟䌚䜜りず子どもたちが性・暎力被害に遭わない瀟䌚の実珟を目指したす。

珟圚の支揎総額

386,000円

25%

目暙金額は1,500,000円

支揎者数

18人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2021/08/04に募集を開始し、 18人の支揎により 386,000円の資金を集め、 2021/08/31に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

特別支揎孊校孊玚児童向け性被害・DV予防教育プログラムの開発プロゞェクト

珟圚の支揎総額

386,000円

25%達成

終了

目暙金額1,500,000円

支揎者数18人

このプロゞェクトは、2021/08/04に募集を開始し、 18人の支揎により 386,000円の資金を集め、 2021/08/31に募集を終了したした

特別支揎孊校及び特別支揎孊玚の児童・生埒向けの性被害ず暎力被害の予防教育及びSNSの危険性を䌝えるプログラム子ども向け・保護者向けを開発し、暎力の加害を蚱さない瀟䌚䜜りず子どもたちが性・暎力被害に遭わない瀟䌚の実珟を目指したす。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

はじめに

私は長幎、孊校珟堎においおDVや性暎力の予防教育に関する出前講座を実斜しおきたした。

そこで䌝えおいたこずは、「よりよい人間関係䜜りを通しお、誰も暎力の被害者にも加害者にもならないでほしい」ずいうメッセヌゞでした。そしお、講座を重ねおいくうちに、被害者に向けた「被害に遭わない様に気を付けたしょう」ずいうメッセヌゞより「加害者にならないようにたず知識から知っおほしい」たたは「加害者を䜜らない瀟䌚の圚り方を提案」するこずに重芁性を感じるようになっおきたした。

そしお、DVやデヌトDVの被害者に軜床の知的な課題を抱えおいる女性の割合が高く、予防の必芁性を感じおいたした。もちろん、男女ずも被害者にも加害者にもならないで欲しいのですが、加害者にならない教育を通しお、被害者にならない啓発を匷化できるような内容に仕䞊げたいず考えおいたす。

同時に、保護者ぞの啓発プログラムも䜜成したいず考えおいたす。圌圌女らがいじめや暎力の被害、性被害に遭うこずが倚い珟実があり、身近な人が加害者になるこずもあり、保護者たちがどのように子どもを守れば良いか悩む姿に盎面しおきたからです。

特別支揎孊校の子どもたちが「性」をきちんず理解しお自分の䞭に萜ずし蟌んでいくためには、孊校での教育だけでなく、保護者ず共に地域で劂䜕に子どもたちを守るのかずいう芖点は欠かせたせん。

私たちは、このプロゞェクトで、特別支揎孊校の子ども向けの予防教育プログラム子ども向け・保護者けを開発し、子どもたちが暎力・性被害の圓事者にならない瀟䌚の実珟に挑みたす。


解決したい瀟䌚課題

軜床の知的な課題を抱える子は、呚囲からその状態が芋えにくく、人を疑うこずを知らない子どもたちも倚いず思いたす。加害者はそれに付けこみ被害を䞎えたす。

「同意」ずなるよう狡猟に子どもを誘導するのです。

ここで考えるべきこずずしお、「子どもたちが悪いわけではない」ずいうこず。

予防プログラムの制䜜・実斜を通しお、子どもたちだけではなく、保護者䞊びに呚囲の倧人たちに、そのようなこずが起きない瀟䌚の圚り方を問いたいず考えおいたす。

DV、デヌトDVよりも性暎力被害は、なかなか呚囲に盞談できない状況が調査からもわかりたす。加害の問題を明らかにするこずで、悪いのは加害者であり、被害者が恥を感じるこずなく声を䞊げやすい瀟䌚になっおほしいず思いたす。「加害者に加害をしない・させない」ずいう啓発䞊びに、我々倧人が、地域においお予防意識の高い機運を高めるこずで、加害者が加害をできない瀟䌚を䜜りたいず考えおいたす。

出兞内閣府 男女共同参画局HP 男女共同参画癜曞 什和幎版 I610図 匷制性亀等・匷制わいせ぀認知件数の掚移 


課題ず向き合うきっかけや経緯

これたでの掻動の経隓から、特別支揎孊校を卒業した埌、瀟䌚人になっお間もなく結婚、出産しおいる女性たちが少なくないこず、そしお、その埌DVを受けおいるケヌスが少なくないこずがわかりたした。

そのような女性は経枈的自立が難しく、子どもを育おながらひずり芪になるこずを遞ぶこずも難しいず思いたす。

できれば性や結婚に関心を持ち始める前、なるべく早い段階で性教育や暎力予防教育を受けお欲しいず考えおいたす。

そしお䜕より、「加害をしない」ずいうメッセヌゞの匷い内容のプログラムにしたいず思いたす。

出兞内閣府 男女共同参画局HP 男女共同参画癜曞 平成29幎版  I711図 異性から無理やりに性亀された被害にあった時期の掚移女性 


このプロゞェクトで実珟したいこず

䜐賀県は、幎以䞊、䞭孊生、高校生に察する予防教育に取組み、代の人工劊嚠䞭絶実斜率は確実に䞋がっおいたす。

汎甚性の高いプログラムを䜜るこずで、孊校珟堎ごずにその必芁性に応じお䜿っおもらい、孊校だけではなく地域でその意識を高めおほしいず考えおいたす。


具䜓的な掻動内容

予防教育や思春期研究に知芋のある専門家ぞのヒアリングや文献調査を通しお、今埌、数幎間は掻甚できるプログラムの䞋地になる情報を収集する。それをもずにプログラムを䜜成。䜐賀県内で詊行実斜、珟堎の意芋を基に修正を行いプログラムを完成させる。

九州管内を䞭心に党囜から垌望する孊校には、児童・生埒向けず保護者講挔を本行うか、教職員に察する導入研修を行い、プログラムを無償で提䟛する。


制䜜するプログラムの内容

内容特別支揎孊校孊玚児童・生埒向け性被害・DV被害予防
 ・セッションテヌマ「保護者ぞの啓発ず支揎」 
 ・子どもたちを性被害ずDVの圓事者にしないための啓発・支揎ず保護者ぞの啓発
 ・事䟋玹介 「困難事䟋」 SNSなどによる被害や身近な人からの性被害の実態に぀いお
 ・ワヌクショップ なし
時間児童・生埒向けは分皋床。保護者は分皋床
定員数人以内を基本ずし、孊校偎の垌望により増やすこずは可胜
察象軜床知的障害の子どもたちず保護者
金額先着校の講挔料は無料亀通費別途
 校を超えた堎合、校あたり講挔料は回䞇円、別途保護者向けも回䞇円。
 リモヌトはこれ以䞊の経費はいただきたせん。


プロゞェクトを通しお実珟したい倉化

被害者も加害者も生たない瀟䌚のために、我々倧人たちが、子どもたちを守る地域の圚り方を暡玢し、取り組むきっかけずなっおほしい。


資金の䜿い道

プログラム制䜜に関する経費

人件費玄30䞇円
亀通費玄2䞇円
デザむン代玄20䞇円×2プログラム

講挔䌚開催などの経費

人件費玄40䞇円
䞀般管理費玄23䞇円
手数料玄15䞇円 9%+皎

実斜スケゞュヌル

月 専門家ぞのヒアリング・文献調査
月 プログラムコンテンツの構築
月 プログラムコンテンツをもずにツヌルの䜜成スラむド・資料
月 詊䜜品の完成
月 詊行実斜
月 プログラムの完成
月 講挔実斜

All-in方匏で実斜したす。
本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。

リタヌン

10䞇円以䞊プログラム児童・生埒甚及び保護者甚の提䟛・実挔講挔リモヌト察応可有効期限2022幎3月2022幎7月土日祝可・領収曞・サンクスカヌド
5䞇円以䞊プログラム児童・生埒甚の講挔スラむド PDF提䟛・領収蚌・サンクスカヌド
1䞇円以䞊領収蚌・お瀌の手玙を郵送
千円以䞊領収蚌・サンクスカヌド
千円以䞊領収蚌・サンクスメヌル

最埌に

あらゆる人たちが暎力の被害者にも加害者にもならない瀟䌚䜜りを目指しおいたす。

日本では、性教育の取組みが遅れおおり、知らないこずで被害に遭うこず、知らないこずで加害をしおしたうこず、そしおそれが犯眪行為になりうる行為であるこずも䌝えおいきたいず思いたす。

の普及は、性被害者・加害者を生みやすい瀟䌚であり、スピヌド感を持っお、この瀟䌚問題に挑みたいず考えおいたす。


チヌム/団䜓/自己玹介・掻動実瞟など

NPO法人DV察策・予防センタヌ九州 理事長 原 健䞀

経歎

・幎、加害者男性に察しお非暎力ワヌクプログラムを行う「メンズサポヌトふくおか」を蚭立。
・犏岡県内の粟神科病院では被害者女性を支揎するために「倖来」を立ち䞊げ、同時に心理士ずしおカりンセリングにあたる。
・幎「熊本県加害者研究チヌム」研究員を経お、幎より高校生向け「未然防止教育」の授業を担圓する。
これたで䜐賀県内倖含め校以䞊、玄䞇人以䞊の生埒に若幎局における男女間の暎力の実態を䌝える。
・幎 性暎力救揎センタヌさが さがmiraiの開蚭を䞻導。
・幎 「䜐賀県DV防止・被害者等支揎基本蚈画」立案、策定を䞻導
・内閣府 男女共同参画䌚議 女性に察する暎力に関する専門調査䌚委員
・内閣府 男女共同参画䌚議 第次基本蚈画策定専門調査䌚委員
・内閣府 配偶者暎力被害者支揎における機関連携及び加害者察応に関する調査研究事業怜蚎䌚委員
・内閣府 DV等の被害者のための民間シェルタヌ等に察する支揎の圚り方に関する怜蚎䌚委員
・内閣府 配偶者者暎力盞談支揎センタヌ等における取組事䟋集怜蚎䌚座長
・内閣府 女性に察する暎力予防啓発教材怜蚎䌚委員
・内閣府 性犯眪被害者支揎に関する地方公共団䜓の男女共同参画郚門における地域連携のあり方に関する調査研究怜蚎䌚委員

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト