Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

イノベーションを生む、コミュニティ型コーヒーショップオープンを目指して!

そこに集えば新たなビジネスが生まれる。コミュニティ型コーヒーハウスのオープンを目指します。コーヒー器具、エスプレッソマシンなどを実際に使える、体験型のコーヒーショップのオープンを目指して資金集めを行います。さらに、世界に通用するバリスタの育成にもチャレンジ。コーヒーの全てが学べるスクールの開講も。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は500,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/04/14に募集を開始し、 2021/05/20に募集を終了しました

イノベーションを生む、コミュニティ型コーヒーショップオープンを目指して!

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額500,000

支援者数0

このプロジェクトは、2021/04/14に募集を開始し、 2021/05/20に募集を終了しました

そこに集えば新たなビジネスが生まれる。コミュニティ型コーヒーハウスのオープンを目指します。コーヒー器具、エスプレッソマシンなどを実際に使える、体験型のコーヒーショップのオープンを目指して資金集めを行います。さらに、世界に通用するバリスタの育成にもチャレンジ。コーヒーの全てが学べるスクールの開講も。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

はじめまして、コーヒーバリスタの金子智と申します。私は2013年に東京都杉並区にBlue leaf coffeeをオープンしました。同時にスペシャルティコーヒーと出会い、その風味の素晴らしさに驚嘆!たくさんの人に知ってもらいたい、そして日本から世界に自分のコーヒーの味を発信するために、コツコツとショップを営んで来ましたが、現在は閉店しています。ですが、企業のショールームやイベント会場などでコーヒーを販売、バイカーズパラダイスなどコーヒーを導入したいという大型施設のコンサルタントとして、器具の選択、原料の選定、焙煎等は続けています。また、現在は様々な場所でコーヒーワークショップを開催したり、レストランへのスペシャルティコーヒー納入なども続けています。


お店が作られた背景

コーヒーショップをはじめて、スペシャルティコーヒーに出会いました。最初に飲んだ時、これまでに味わったことのない味に驚きました!コーヒーなのにフルーツの風味がしたのです。淹れたてのコーヒーに口を近づけると、なんと果実の香りがするではないですか!しかもコーヒーがとってもクリアな琥珀色をしている。香りに誘われて、一口飲むと、するっと喉に入り込み、ゴクリっと喉を鳴らしました。そして甘く、コク深いコーヒーの味が口の中に広がり、それでいて嫌な脂っぽさが一切残りませんでした。さらに、その後が驚きです。喉から鼻に抜けるように戻ってきた香りが、ベリーのような、甘い果実の香りなのです。そして、飲み終えた後は、美味しかったコーヒーの余韻が長く持続する、これまでのコーヒーとは全く別の新しい飲み物だと感動しました。スペシャルティグレードのコーヒーは、これまで飲まれてきた、今も飲まれている、コーヒーの中でも、とりわけ豊かな風味を感じられるコーヒーです。そのような素晴らしい風味を醸し出すコーヒーがあることを、もっと多くの人たちに伝えたいと思い、スペシャルティコーヒーおハンドドリップのみで提供するショップをオープンしたのです。

お店のこだわり

スペシャルティコーヒー原料の納入、ワークショップ活動などを続ける中、感じたことがあります。コーヒーの風味を決めているのはブラジルやコロンビア、キリマンジェロなど、過去に使われてきた俗称であるということ。コーヒーは、原産国、農園、品種、生産地の土壌、標高、品種、生産方法、精製方法などが多数あります。その数だけ風味特性があり、コーヒーの風味も変わります。明確に違いがわかるのは数種かもしれません。それでも過去の俗称で風味が決まることはありません。コーヒーの真実の風味を知っていただくために、同じコーヒー原料を使って焙煎を変え、試飲してもらうことで、皆さんが納得してくれます。説明する必要があるのです。そのためには、これまでにはない、新スタイルのコーヒーショップが必要。ワークショップが主体のお店が必要なのです。

リターンのご紹介

スペシャルティコーヒー・シングルオリジンのコーヒー種(これまでは豆)をお届けします。正直なところ、粉にしたり、ドリップパックにしてあると、お客様が淹れるときに手軽で引き合いも多くなります。しかしながら、現在、ひとりで活動しているため、その作業を行うまで手が回りません。しばらくの間は、豆(種ですが)の状態での提供とさせていただきたいと思います。現実的には、粉にしてしまうよりも、豆(種です)の状態で手にしてもらい、ミルで挽いてから飲んでいただいた方が、私のコーヒー本来の風味を格段に美味しく楽しんでいただけます。


もうひとつプロジェクトで実現したいこと

体験型のコーヒーショップとして稼働させながらも、もうひとつ実現したいことがあります。ショップを経営していた頃に私のお店に来てくれたお客様の多くが、インテリジェントだと感じました。そのため、このプロジェクトがうまくいき、完成したショップには、コーヒーを極めたいという人のみにあらず、18世紀イギリスでトレンドとなったコーヒーハウスのように、多種多様な事業家達がコーヒーを囲み、賑やかに語り合うえる場所にしたいと考えています。コーヒーを楽しみながら、趣味やビジネスの話ができる場所を構築したい。そう考えていルのです。ここで新たなビジネスが生まれ、互いに大きく成長出来たら素晴らしいことではないでしょうか。


資金の使い道・スケジュール

体験型のコーヒーハウスをオープンさせるためには数千万円の資金が必要となります。しかし、私のことはよく知らない、コーヒーの風味も知らないのに、いきなりそれほど多くの資金を調達するのは大変です。まずは、自分のコーヒーを知っていただくために、コーヒーを飲んでいただきたい。興味を持っていただいた支援者の方に、自分のコーヒーをお届けして飲んでもらうことから始めます。幾度もチャレンジしていくことで集まった資金で、材料の仕入、焙煎費用、包装材購入費、人件費、配送費用、CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約20%などに使わせていただきます。

スケジュール

2021年5月 クラウドファンディング終了
2021年5月下旬 リターン発送

2021年4月、5月ワークショップ開催予定


最後に

コーヒーは苦い、とか酸っぱいというふたつのイメージしか持っていなかった人や、コーヒーを飲むと胸焼けするとか、眠れないという人がいらっしゃいます。しかし、当店のコーヒーを飲むことで、その思いは一気に吹き飛んだというお客様はたくさんいらっしゃいます。

ほとんどの方が美味しい!といってくれます。コーヒー好きじゃなかったのに飲めちゃった! という人もいます。これはお連れ様がコーヒーが好きということで、一緒に来店されてひと口飲んでみようかなぁ〜と飲んでみた結果のことです。また、ミルクも砂糖もいらない! コーヒー自体が甘さを出すなんて、思ってもいなかったとの声も多いです。男性は無言で飲んで、感動できました! コーヒー感変わりました!というお客様も事実多いです。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!