▼はじめにご挨拶
こんにちは、RC(ラジオコントロール)モデルメーカー京商株式会社です。
今回は、新しい試みとして、新プロジェクトをCAMPFIREさんでトライすることとなりました。
ビンテージシリーズ(30年以上昔の復刻RCカーシリーズ)用の大径ホイール(50mm)とロープロタイヤセット
の先行販売を実現することをメインの目標に、ここでしか手に入らない限定色ホイールや、
デザイナー(設計者)本人が組み立てるキットを受け取れるリターンなど
皆さんにとって魅力的かつオトクなメニューをご用意いたしました。
ITな企画は苦手だからと言わずに、ぜひぜひ皆さんのサポートをお願いいたします。
▼このプロジェクトで実現したいこと
30年程前にラジコンファンの間で流行した大径ホイール(50mm)とロープロタイヤを現代に蘇らせたいです。
圧倒的な性能で当時の定番アイテムとして多くのユーザーに親しまれ、バギーといえばこのホイール、タイヤでしょ!っという感じで誰もが装着しました。
純正の43mmホイールに比べ圧倒的な走行性能を誇り、初心者~エキスパートまで、どんなレベルのユーザーでも確実にその性能を実感できたアイテムです。
しかし、今現在、オリジナル商品はとうの昔に廃盤となっており、通常入手するのは困難になっております。
現在主流の2.2インチホイールは、走行性能は良いですが、当時のRCを再現するにはオーバーサイズです。
この企画で復活させるホイールとタイヤは、ビンテージシリーズの重要なコンセプトであり、
当時の再現を大切にしつつ、現代に必要な最新のノウハウを盛り込み、見た目だけでなく、
性能面でもトップレベルに仕上げました。
今回のホイールは1ピース(当時は3ピース)タイヤはブロックのサイズ適正化により、
オールマイティーに使えるパターンに進化させ最新のハイグリップコンパウンドも採用しました。
(よって、写真のホイール、タイヤとは若干デザインは変更になります。)
▼プロジェクトをやろうと思った理由
RCカー(ラジオコントロールカー 所謂ラジコン)のブームは80年中頃から火がつき、当時小学生後半から高校生の間では、
クラスの男子の半数以上が所有するほどの勢いがありました。
当時、RCカーを1セット揃えると3-5万円と高値で、少年達にとっては親の全面的協力を得るか、
もしくはお年玉を必死で貯めなければ手に入る代物ではありませんでした。
その中でも、特に京商の商品は本格的で走行性能が良く、価格も高価で彼らにとっては
組み立てやメンテナンスの面でハードルが高く、それゆえに憧れの的になりました。
ビンテージシリーズ再販にあたりもう一度所有したい!また当時の憧れが今回やっと手に入りました!などの声も多く聞かれました。
そんな状況の中で、私たちは車体は現実のものになったが、その当時の流行のスタイルを再現をしたいという皆さんからの声が大きくなっていくのを感じました。
しかし、当時とは違い、純正タイヤの他にサードパーティを含め、走行性能の良いタイヤが他にも市場にある状況の中で、
本当に当時のオプションが必要とされているのか、すごく不安があります。
そこで今回は、クラウドファンディングという弊社にとっても初めての挑戦をさせてもらい、
実現に向けて前進していくことになりました。
▼これまでの活動
ビンテージシリーズとしてRCカーを復活させるにあたり、発売当時の雰囲気を現代でも感じ取って欲しいとの想いから、
私たちは当時のパッケージを忠実に再現しました。
そして更に、オプションパーツとしてモーターを当時のイメージで再現し、そのパッケージも当時のテイストで制作しています。
このように、ビンテージシリーズには、走行性能だけでなく、当時の雰囲気を大切にしてきました。
今回のホイール、タイヤに関しても、この流れを大事にしていきたいと考えています。
製品詳細
http://rc.kyosho.com/ja/37032.html
▼資金の使い道
すでに当時の金型はありませんので、金型を再度最新の技術で開発しなおす必要があります。
また、製品を作成する際の生産コストを支払う必要があります。
▼リターンについて
ホイールそのものをリターンとして用意するだけでなく、お得なセットや、数々の名車の設計を手がけたデザイナーである粉川章さんが自ら組み立てるキット、
また彼との食事券もご用意しております。懐かしい話や開発秘話に花が咲く楽しい会になること間違いなしです。
CAMPFIREでしか手に入らない限定品や、早い段階で協力をしていただいた方ほどお得にリターンを受け取れるようにしておりますので、ぜひ皆様のご協力をいただけることを願っております。
※どの段階で購入しても一般販売よりお得です。
また、各リターンには、抽選券が付属しております。(お礼状のリターンを除く)
本プロジェクトが成功した場合、2017年10月発売予定の新作ビンテージシリーズ ジャベリンを
1名様にプレゼントいたします!
ジャベリンに関しては、下記画像データ及び京商ホームページに詳細がございますので、
ぜひご確認お願いいたします。
リターン内訳は下記ご参照をお願いいたします。
▼最後に
このホイールの登場によって、RCの楽しみは大きく広がりました。
見た目のインパクトだけでなく、扁平タイヤと組み合わせることでレスポンスを向上させ、
ソフトコンパウンドのラバーが開発されることで、性能を飛躍的に向上させる事ができました。
当時、本格的なレースが数多く行われるようになり、異なる路面に合わせて異なるタイヤパターンがラインナップされ、
あらゆるシチュエーションに対応しました。
そのノウハウを生かし1987年に開催された10分の1オフロードワールドチャンピオンシップではTQ及び優勝を取得しました!
そんな時代を造ったオプションパーツを現代に復刻させたいと思います。
皆様のご協力をお願いいたします。
▼ご注意
オプティマ、ジャベリン系のシャーシに適合いたします。スコーピオン系シャーシには装着できません。
最新の活動報告
もっと見る活動報告
2017/10/20 16:04みなさん こんにちは京商株式会社です。 たくさんのサポートをいただいた本企画ですが、残念ながら目標には届かず期日終了となりました。 応援をいただいた方々、京商の力が足りず失敗に終わり大変申し訳ありません。 ぜひ成功させて皆様に製品をお届けしたかったですが、心待ちにしていただいた支援者の方々の声に応えられず、課題の多い結果となりました。 もちろん企画は失敗に終わってしまいましたが、反省点など沢山発見できたこともありました。 今回の経験を今後の製品開発に役立てて参りたい所存ですので、皆様今後とも応援をよろしくお願いいたします。 支援者の皆様、応援ありがとうございました。 決済などのお問い合わせはCAMPFIREへ、京商製品へのお問い合わせは京商ユーザー相談室へお願いいたします。 ※今回の企画の目玉であるホイールとタイヤの販売、限定のゴールドホイールの販売はございません。 ※また、本企画にご賛同いただき支援を表明されていた方々に、費用が発生することはございません。 もっと見る
新設計のホイール及びタイヤのデザインを公開します!
2017/09/15 09:42みなさんおはようございます! クラウドファンディング企画にご協力いただきまして誠にありがとうございます。 また、ご興味をいただいている方々にも是非拡散などご協力いただければ幸いです。 本日は、デザイナーの粉川氏より、ホイールおよびタイヤのデザインを頂きましたので、 ここでご紹介させていただきます。 いかがでしょうか? 走行フィーリングや、スケール感の向上が楽しみになりませんか? また、近日中にアップデートいたします。 もっと見る
粉川氏のデザインしたRCたち
2017/09/11 15:32みなさん、こんにちは。 支援をしていただきありがとうございます。 粉川氏がデザインした数々の京商RCのリストを発見しましたので、共有させていただきます。 彼は、20代の前半から名車の数々をデザインしております。 下記は京商製品だけですが、他メーカーのものも素晴らしいRCがたくさんあります。 Blizzard (first gen)ScorpionScorpion BeetleCircuit Buggy RACING BAJA (only body)EP FANTOM (first gen & Ext)TomahawkPlazma (3P,Mak2,Mark3)Optima (all series exc Salute body)Turbo ScorpionUltima (Fiest Gen all series) 87 World ChampionOtptima MID 87 World TQ and 2,3 (all series exc custom special body)BURNS (only First Gen)MAXXUM FFScorpion 2014Beetle 2014Tomahawk 2015Optima 2016Turbo Scorpion 2016Javelin 2017 近日中にまたアプデートいたします! もっと見る
コメント
もっと見る