幸福度トップの北欧を視察し、報告&これからの生き方を語り合う会を宮城県で開きます

国連が発表する幸福度ランキング。その上位5カ国のうち4カ国を占めているのが北欧です。ちなみに日本は51位。北欧の幸福度が高いのはなぜなのか?この秘密を現地視察し、帰国後まずは仙台・宮城で"生き方"に関心のある方々へ報告できればと思っています。ご要望があれば他の地域での開催も検討します。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は650,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/09/07に募集を開始し、 2017/10/28に募集を終了しました

幸福度トップの北欧を視察し、報告&これからの生き方を語り合う会を宮城県で開きます

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額650,000

支援者数0

このプロジェクトは、2017/09/07に募集を開始し、 2017/10/28に募集を終了しました

国連が発表する幸福度ランキング。その上位5カ国のうち4カ国を占めているのが北欧です。ちなみに日本は51位。北欧の幸福度が高いのはなぜなのか?この秘密を現地視察し、帰国後まずは仙台・宮城で"生き方"に関心のある方々へ報告できればと思っています。ご要望があれば他の地域での開催も検討します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

本日、3回目となるライフスタイル・リハビリテーションの勉強会を開催しました。 原種野菜から学ぶ共生と持続性の話。 前半はデンマークや山形で見て聞いて体感してきた野菜や食の話をし、後半は野菜が虫と共存していることや1年のサイクルの中で見せる生き方のヒントなどを伝えました。 しかも、参加した方が持ってきてくれた採れたてのスナックエンドウをパクパク食べながら。 「ちゃんと次に繋がる(種が取れる) エンドウだよー」と。 生で食べても甘さがあって美味しい。 今はインターネット上でセミナーもできますが、同じ空間で同じ物を食べ 「え〜、そうなんだ〜」「私もそれ聞いたことがあります」「最近、こんなことあったんですよ」 とザックバランに話せるのは1つの場に集まってやるメリットかなと感じたしだいです。参加者どうしも知り合いになれますし。 参加した方々からは ・完全完璧は難しいと思うけど 自分にできることは何か考え 取り組んでいきたい・今後季節の野菜をもっと意識 していこうと思いました・バイオダイナミクスについて 初めて聞くことが多かったので とても興味深かったです・植物に意識を向けて生活や 仕事をしていきたい・次の体験ツアー行きまーす などの声がありました。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


3月4日(日)、第2回目の勉強会を山形県山形市にて開催しました。 今回のテーマは『幸福度の高いデンマークに学ぶ 教育のヒント』でした。 ご参加いただいた皆さん、先日はお越しいただきましてありがとうございました。 予想以上にたくさんの質問をいただき、お答えできないこともありましたが、 参加している方の中にそのことを知っている方もいらっしゃって、 こちらも勉強になりました。 (小学生にも教えてもらいました!) 自分の子どものために聞きたいという方々に加え、学校の先生や塾講師、運動指導者など現に教育へ関わっている方も多く、 ここから小さな変化が起こるかもと思っています。 今回は教育に関しての話でしたが、働き方やエネルギー問題に関しても聞きたいという声がありましたので、 またお伝えする機会をつくれたら、いや、共に学ぶ機会をつくれたら と思っています。


今回、事前に資金は集まりませんでしたが、宣言どおり11月25日に仙台市内で視察報告を開催いたしました。 開催をサポートいただいた方々のお陰もあり、講師ー聴講者の枠を超えた学びの場になったと感じています。 参加された方からは「他の国のことも知りたい」という声がありましたし、私自身もそう感じたので、またこういった会を開ければと思っています。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!