今回のセミナーで【フリーランス×マーケティング】を担当するとっとこさん。
スケジュールを大幅に前倒して、スライドが完成したとのことです!!
は、早い・・・
(ヒトミ・吉見、焦る・・・)
今回は特別に、とっとこさんのブログから転載させていただきます(∩´∀`)∩
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月収70万円の現役ライターが解説する、マーケティング戦略。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
ブログの更新も盛大に滞っており、心配して下さる方々もいらっしゃいますが、とりあえず元気です。
それはそうと、広く告知しているためご存知の方も多いと思いますが、10/1に大阪梅田で開催される「超実践セミナー」において、講師をさせていただくことになりました。
素人からライターを始めた私が誰かの前に立って話すなんて!ライターを始めた頃の私から見ると予想外の未来ですね。
今日は、セミナー用資料の内容に軽く触れたいと思います。
マーケティングとは
私たちライターの間では、
「マーケティングが大事」
「マーケティング能力が高い」
などなど、日常会話においてマーケティングという単語が出てきます。
しかしよく考えてみれば、「マーケティング=市場分析」ではないのです。
セミナーの序章として、まずはそこの認識を壊すところからお話しようと思っています。
マーケティングの3大要素
マーケティングには、3つの重要な要素があります。
もちろん、1つずつ細かく触れると、
「あ、そういうことね」
という内容ではありますが、正確に理解しているライターとそうではないライターでは、決定的な差がつきます。
そういった、「お金になる話」を説明するセミナーは限られてくると思うので、あえてそこを深く突っ込んだ資料になっています。
「質の高い記事」って?
ライターとして取引していると、
「質の高い記事、ありがとうございます」
「質が高い納品物でした」
などなど、クライアントさんから「質の高い記事」というキーワードが出てくる場合があります。
しかし具体的に、「質の高い記事がどのようなものなのか」を把握しているライターは非常に少ないと思います。
よくあるのが、
「誤字脱字が少ない記事」
「文章が整っている記事」
だと認識している場合です。
ハッキリ言うと、クライアントさんはライターに対して依頼しているので、これらは当たり前なことなのです。したがって、「質の高い記事かどうか」を判断するポイントはべつにあるということです。
セミナーにおいては、
・質の高い記事とはどのようなものか
・質の高い記事を書くためのマル秘ワザ
・質の高い記事を作成する具体的な方法
について触れます。
「マーケティング」を「どうやって」という疑問を解消する
今回のセミナーでは、「どうやって」という具体的な部分にも触れていきます。
これらの方法論は、私がライターとしてお仕事する上での経験から導き出したものです。つまり、ハッキリ言って誰かに教えるべきものではないと思います。
しかしながら、その方法論を吸収し活躍するライターさんが1人でもいるのであれば、それはすごく嬉しいことだと思います。
セミナーだからこそ話せる内容もある
この「とっとこランサーのブログ」では、ランサーズのノウハウを中心に記事を書いてきましたが、やはり書ける内容には限りがあります。
セミナーでは、そういう「不特定多数に発信する壁」を超えた内容にしたいと思っています。
3人の講師が話すのでおなかいっぱいになるかもしれませんが、ライターにとってのヒントが盛りだくさんの内容ですので、ぜひたくさん吸収してもらいたいと思います。
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すでにスライドを確認してる吉見ですが、このスライドをもとにどんな内容が聞けるのか、わたしも楽しみにしています!
現在、申込受付中です。
参加者の方にはFBグループに参加いただき、そちらで事前質問も受け付けているので、ぜひお早めにお申し込みくださいませ~!
(準備の都合上、早めに申し込んでいただくほうが我々スタッフも助かります・・・)
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