2021/09/03 16:21

8月29日、ふうせん宇宙撮影 岩谷圭介さんのお話し会 をオンラインで開催いたしました!

参加したお子さん、保護者の方のご感想はこちら

豊橋市子ども未来館ここにこ で開催するはずだった宇宙パラシュート教室が緊急事態宣言により中止要請を受けたため、イベントに申し込んでくれた165名のお子さん(参加予定だった60名を含む)を対象にzoomウェビナーのご案内をいたしました。

当日の参加者は42組の親子。この様子は、YoutubeLive配信され多くの方にご視聴いただきました(当日配信のみで、アーカイブはありません)。設営、準備の様子

スタンバイOK!始まります

初めに、岩谷さんのお仕事について。
株式会社岩谷技研はどんな会社?今何をしているの?

実は…

ふうせんを使った宇宙旅行の開発をされています!
2018年にベタ(魚)を飛ばしたところから、ものすごいスピードで開発が進んでいるようです。

その後もクイズを交えたお話が続きます。

クイズにはお子さんたちにも参加していただきました

最後は質問タイム。
事前にいただいたご質問と、当日参加者の方からいただいた質問全てに答えていただきました!

ドラえもんの道具で何が一番欲しいですか?など、面白い質問も飛び出します^^


当日配信のみのYoutubeLive配信でしたが、89回ご視聴いただき、リアルイベントだけでは届けられなかった方達にも岩谷さんのお話を届けることができました!

そして本当は参加するはずだった子ども達には、クラウドファンディングでご支援いただいたリターンの中から、岩谷さんのサイン入り書籍をプレゼントすることになっていました。
また、宇宙パラシュート教室オリジナルノートと、岩谷さんからのポストカードのプレゼント。

これらは会場の豊橋市こども未来館ここにこで後日受け取っていただくように準備をいたしました!

「やってみるから、はじめよう」

岩谷さんのメッセージは、きっと子どもたちや親御さんたちに伝わったことでしょう!!!


最後に、クラウドファンディング支援者のみなさま、協賛企業のみなさま、応援・協力企業のみなさま、運営スタッフのみなさま、豊橋市こども未来館ここにこ・豊橋市視聴覚教育センター・田原市図書館など施設担当者のみなさま、メディアのみなさま。

今年も本当にありがとうございました。

ただ、直前まで不確定要素が多くみなさまには大変なご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

いつも関わってくださる全ての皆様のおかげで、子どもたちに岩谷さんのメッセージを届けることができています。

来年こそは宇宙パラシュート教室を子どもたちに届けられるよう、また企画をしていきたいと思います。

本当にありがとうございました!