Check our Terms and Privacy Policy.

2030年に発展後進国ベトナムで和食調理師学校を開学し、SDGsを達成させたい!

「SDGs」とは国連が主導する世界一体の成長戦略で、「持続可能な開発目標」と訳されており、ジャンル別に2030年の人類のゴールが設定されています。弊社はその内「飢餓をゼロに」「働きがいも経済成長も」「産業と技術革新の基盤を作ろう」「人や国の不平等をなくそう」のジャンルでゴールを目指しています。

現在の支援総額

3,000

0%

目標金額は10,000,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/05/26に募集を開始し、 1人の支援により 3,000円の資金を集め、 2021/07/25に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

2030年に発展後進国ベトナムで和食調理師学校を開学し、SDGsを達成させたい!

現在の支援総額

3,000

0%達成

終了

目標金額10,000,000

支援者数1

このプロジェクトは、2021/05/26に募集を開始し、 1人の支援により 3,000円の資金を集め、 2021/07/25に募集を終了しました

「SDGs」とは国連が主導する世界一体の成長戦略で、「持続可能な開発目標」と訳されており、ジャンル別に2030年の人類のゴールが設定されています。弊社はその内「飢餓をゼロに」「働きがいも経済成長も」「産業と技術革新の基盤を作ろう」「人や国の不平等をなくそう」のジャンルでゴールを目指しています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


皆さま、はじめまして。

大阪府大阪市に本店を構える、株式会社WVCコンサルティング 代表取締役の山下です。

弊社は、ソーシャルビジネスを根幹とし、事業を営んでいます。

事業の概ねは「食」に関わりをもっており、「命を継なぐ”食”」から豊かな社会を築こうと、設立した会社です。

私どもは小さな会社ではありますが、2030年に向け、国際平和、国際友好の一つのサンプルをつくりたいと考えています。


それは2030年に、発展後進国であるベトナムにおいて、和食に特化した非営利の調理師学校を開学することに始まります。

ベトナムは近年、高い経済成長を遂げてはいますが、いまだ絶対的貧困率が15%に上ると言われ、一部農村地域においては35%に至るとの調査があります。

また、小学校以後の進学率が低くあり、望む就労機会が非常に少ないと言える状況です。

弊社が目指す調理師学校においては、高い水準にある日本の教育プログラムをベースにし、失われた普通教育をも、能率的にカバーしていきたいと考えています。

そして、生徒が修学を終えた折には、労働者不足が危惧されている日本をはじめ、世界各国を視野に入れた、グローバルな就労機会を得ていただくことを重要視していきます。

私ども(株)WVCコンサルティングは、SDGsの取り組みを通して、地球コミュニティから飢餓をなくし、また国家間の不平等をなくし、働きがいと経済成長の両立を築いていただきたい、とのメッセージを世界発信していきたいと考えています。




SDGs(持続可能な開発目標)が採択された国連サミットにおいて、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことが全会一致で誓約されました。

その誓約から見出せる現代の根本課題として、「育成」「教育」「再挑戦」の機会をどう創出し、提供していくかが挙げられると思っています。

『青年が「学び」を求める』ことは、先進国の私たちも、良く理解していることかと存じます。

そのような中で、ベトナムの進学率の低迷と貧困が、一元的なものであり、農村地帯のような郊外に偏傾しています。

2000年代に入り、日本の援助政策やベトナム政府によって行われた、農村部の基礎インフラ整備が、農民の生活水準の向上、飢餓の撲滅、継続的な貧困者数の減少に有効的でした。

しかしながら、経済の著しい発展プロセスにおいては、「習学への再挑戦」を望む青年層が、「学び」と「就労」から取り残されることが想定されます。

2013年、「和食」はユネスコ無形文化遺産に登録され、世界が尊重する文化に位置付けられました。

その「和食」の調理には、高い技術が必要とされます。

ベトナムにおける貧困層の青年たちに、高く、汎用性のある技術を身に付けてもらい、世界観を大きく広げてもらうことも、いま世界一体に取り組むべき、国際目標の一つと言えるのではないでしょうか。

出典:JICA「ベトナム貧困プロファイル」


出典:外務省,https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/gnp_2.html



私はサラリーマン時代、人材サービス業界で実績を積み上げておりました。

その頃、就労支援の経験を人材育成の分野で活かそうと、考えていたことが、今回プロジェクトを企画した一つのきっかけでした。

非営利で学校法人を運営する以上、弊社は会社体制に永続性を補い、また不況に強い事業づくりをしていかなければなりません。

皆さまからこのプロジェクトにご支援をいただけた場合、弊社として、現資産額で決定される人材サービスの行政許可も申請対象となってまいります。

ベトナムにおいて、教育を行うことに終始するのではなく、築いた過去の経験を活かし、有料職業紹介事業者として、就労支援まで責任を持った運営をしていく次第です。

最近になり、日本国内においてSDGsの認知率が過半数を超えた、との調査結果がありました。
高い認知率に迫るなか、「自ら何かを行うにはハードルが高い」と思われている方々も多くいらっしゃるようです。
そのような方々についても、「できる事から始める自発的なアクション」とし、このプロジェクトにご支援いただきたい、私どもは一心にそう願っております。


●ベトナム校舎施工費・地代:約1,000万(不足は弊社で賄います)

●ノベルティ発注費・リターン原価:約400万円

●宣伝広報費・印刷費:約20万円

●人件費:0円(弊社で賄います)

●その他:0円(弊社で賄います)


▼2021年9月月内 順次リターン発送

▼2021年9月上旬 士業専門家と契約

▼2021年9月中旬 専門家との打ち合わせ、準備開始

▼2022年 制度づくり・書類等の準備開始

▼2023年 学校法人設立手続き開始

▼2028年1月 校舎等の着工

▼2029年9月 現地教員の採用開始

▼2030年9月月初 WVC調理師専門学校(仮称)開学


リターンのご紹介をさせていただきます。

大きく分けて、2種類の商品をご用意しました。

1種類目は、弊社が運営するプレミアムペットフードのECサイト「RussianBlue(ロシアンブルー)」のノベルティ商品各種になります。
これらのノベルティグッズは、このプロジェクトのためにのみ制作された商品になります。

2種類目は、同じく「RussianBlue」で取り扱っている、無添加オーガニックのプレミアムペットフード(犬/猫)になります。
療法用のパッケージ商品もご用意させていただきました。

ぜひリターン商品一覧をご覧ください。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚


最後までご覧いただき、ありがとうございます。

今回の私どものプロジェクトは、皆さまにご支援をお願いしてから、約9年の長き道のりが続きます。

ご支援をいただく皆さまへの感謝は、必ず忘れてはいけない、背負い続けるものであると既に感じております。

私どもが感じていくその時間と労力の負担は、「誰かのため」であるからこそ越えられるものであると思っております。

そして、そのゴールするためのプロセスが、私どもの地肉となり成長に至らしめることを心に置き、地道に進んでまいる所存です。

この事業は、弊社が被曝国日本の中小企業として、サービス業の視点から、皆様と共に世界へ『平和』に対するメッセージを声高く伝いたい、そのような想いが詰まっている次第です。
ご参考までに、弊社ホームページ(プロフィール欄参照)も一度ご覧くださいませ。

ご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト