5月19日、小雨が降る中で、基地づくりにあたっての地鎮祭が執り行われました!
同じ部落の方々や基地づくりに関わってくださる地域の方々にもお集まりいただきました。
神主さんに言われたものを事前に準備していたのですが、神殿の周りを囲うための竹が必要で。しかし、どんな竹を用意したいいのか分からなかった、しもさん。少し細めの竹を用意してしまって、しめ縄の重さに耐えられず、ふにゃってしまう、という笑。
(竹も細いし、しめ縄も太かった…)
また、神殿に捧げるお榊を神主さんから受け取るんですが(玉串奉奠たまぐしほうてん)、お榊の受け取り方の作法が間違っており、式典後に地域の方にご指導いただく、という笑。
初めてのことばかりで、ほんと勉強になります…!
ーー 地鎮祭後の小話。 ーー
基地を建てる場所の敷地に柏の木があり、地域の人から「これで柏もち作れるから、切らずにとっておいたほうがいいぞー」と。
田人町の人は、近くに生えている木とか実とか花を見つけると、「これは、こうやって使えるよー」ってすぐに教えてくれます。地域の人が集まると、自然の楽しみ方、活用の仕方で話が盛り上がります。そうやって、みんな楽しそうに話しているときが、私はいつもほっこりします。
来年は、柏もちづくり大会とか、よもぎおはぎづくり大会とかをしようと、心に決めました!!!
文:ゆみちゃん