栃木県でワークキャンプを通じて多く若いボランティアを受け入れ、里山整備などを行っている『トチギ環境未来基地』。活動の現場にも、下條夫婦でお手伝いに行かせてもらっています。
ワークキャンプ・ビレッジ構想を進めるにあたって私たちの相談にも乗っていただいている代表理事の塚本竜也さんから応援コメントが届きました!
ーーーーーーーーーーー
ワークキャンプビレッジへの期待
トチギ環境未来基地の塚本と申します。
栃木県で里山の手入れや、里山の恵みを暮らしにつなげる活動を行っています。ワークキャンプの開催地の一つにもなっています。
ワークキャンプは関係人口という言葉が使われるずっと前から、地域と想いのある人たちをつなぎ、よりよい地域の未来を目指して、全国各地で、多様なテーマで取り組まれてきました。 地域に変化がうまれ、参加した多くの人たちが新しい気づきや経験を得てきました。
人口減少、地域の担い手不足が深刻化するなか、このワークキャンプが日本社会の中でさらに大きな役割を果たしていくことになるはずです。そのためには、参加する人たちへの期待を高めることだけでなくワークキャンプの成果や可能性を最大化していくために、地域側の経験のさらなる蓄積や新しい試みが必要です。
田人ワークキャンプ・ビレッジは、その試みの一つです。日々の暮らしを楽しみながら、訪れる人たちの善意や優しさ、好奇心、未来を大切にする心に頼り、想いを引き出し、それらがビレッジに積み重なり、魅力的で豊かな地域をつくっていく力になるとおもいます。
しもとゆみちゃんのチャレンジが実ることを信じています。
ラストスパート、応援よろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーー
たつやさん、応援コメントありがとうございます!
ワークキャンプがより効果的に地域へ成果をもたらすには、を考えながら実践されている姿から、たくさんのことを学ばせていただいております。また、たつやさんからは、ボランティアという善意の力を信じることを教えていただきました。
今後も、夫婦ともどもお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。
がんばります!!
ゆみちゃん より