Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

農家を始めて地元の農家さん、全国の農家さん、そして飲食業、小売業を応援したい!

普通の農家では生活が厳しいため農家の後継者不足になり廃業などが目立ちます。そこでスーパー、飲食店などとの個人契約をしてお互いに得をする関係をきずいていきたいと思ってます。 そしてこのプロジェクトを成功させ地元の農家さん、全国の農家さんに経験を伝えて後継者不足をなくしていきたいと考えています。

現在の支援総額

115,000

3%

目標金額は3,000,000円

支援者数

4

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/05/26に募集を開始し、 4人の支援により 115,000円の資金を集め、 2021/06/06に募集を終了しました

農家を始めて地元の農家さん、全国の農家さん、そして飲食業、小売業を応援したい!

現在の支援総額

115,000

3%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数4

このプロジェクトは、2021/05/26に募集を開始し、 4人の支援により 115,000円の資金を集め、 2021/06/06に募集を終了しました

普通の農家では生活が厳しいため農家の後継者不足になり廃業などが目立ちます。そこでスーパー、飲食店などとの個人契約をしてお互いに得をする関係をきずいていきたいと思ってます。 そしてこのプロジェクトを成功させ地元の農家さん、全国の農家さんに経験を伝えて後継者不足をなくしていきたいと考えています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

はじめまして。高村恭介と申します。33歳で4児の父親です。

実家には農地が7500坪あります。

土地を持っているということは良い事だと思われる方も多いとは思いますが調整区域となっており売りに出すことも出来ないため、固定資産税だけ払っている状況です。

その農地も祖父、祖母は農家をやっていましたが、もう高齢でここ15年近くは家庭用しか作っていません。

僕の父親は足に障害があるため農業をやることが難しくスーパーの青果に関わる仕事をしています。

そのため僕が継がない限り廃業になってしまうためクラウドファンディングの力を借りて継ごうと決意し、脱サラをして農家を始めました!

みなさまのお力を貸してほしいです!!

宜しくお願いします!


このプロジェクトで実現したいこと

農家を経営していくには直接出荷出来るスーパーや飲食店などの契約先を見つけなければいけません。

一般的には出荷は直接せずに任せている方も多いのですがそれでは食卓に届くまでに時間がかかり、劣化してしまい、そして1番大きいのは手数料が高いため生活が苦しくなる農家の方が増えているのが現状です。

その現状をなんとかするためにはまず皆様に北海道産の美味しい野菜を知っていただくことだと思います!

そしてその後に契約の話、定期購入等が増えていけば農家も飲食店も小売業もみんなが安く良いものを提供出来るようになっていくと思っております!

飲食店など経営されている方や、従事者は大変なときだと思います。

僕もすこしでもお力になれるようがんばります!

このプロジェクトが成功した時には地元はもちろん、全国の農家さんにこの経験を伝えて全国的な農業の後継者不足に貢献していけるようにしたいと思っています。

私の地域のご紹介

札幌市北区篠路と言う地域です。

札幌のはずれの方に位置しており石狩市に近い所です。

農地が大変多いのですが後継者不足や、調整区域といった理由で農地を売ることも出来ず放置しているかたなども沢山います。


資金の使い道

これからの種、肥料、土壌の改良、生産や出荷にかかる送料などの費用です。

実際にどれくらいの支援があるか想像も出来ないため集まった金額でどこまでのことが出来るかわかりませんが、目標の300万円全額集まった場合

郵送時の箱代、送料、肥料代、種代、キャンプファイヤー様手数料などがかかります。

土壌改良に関しては農地が粘土地のため水はけがあまりよろしくありません。

そこで毎年少しずつ黒土を購入し、混ぜることで柔らかく水はけもほどよくなってきております。

ただすべての土を一度に変えるには一千万円以上の費用がかかるため少しずつやっています。今年ですべての土壌改良は難しいですが残りの差し引いた分は全額黒土の購入費用にあてさせて頂きます。

土壌改良のスケジュールはすべての野菜の収穫後を予定しているので10月下旬頃を予定しております。

資金の使い道の見積もり

キャンプファイヤー様手数料

57万円

種、肥料など

20万円

送料、箱代

70万円

300-57-20-70=153

153万円は土壌改良の黒土の購入代に充てさせて頂きます。

実施スケジュール

プロジェクト終了 5月31日


リターンの発送  

露地栽培アスパラ 6月中旬から発送

夏野菜セット   7月下旬から発送

高糖度トウモロコシ 8月上旬から発送

玉ねぎ札幌黄   9月中旬から発送

熟成ジャガイモ  2022年4月下旬から発送


土壌改良     10月中旬以降開始

これまでの経験

元々は飲食店で調理の仕事をしてました。今回のコロナ騒動で飲食店をやめ、警備の仕事をしていましたがやはり食に関わることをしたくて農家になることを決めました。

家の目の前が畑なので子供の頃から祖父祖母の手伝いをしたり、アルバイトとして働いたりはしているので機械などの作業も行えます。

ですが詳しい種まきの時期や肥料のタイミングなどについては正直まだまだ経験不足です。

ですが僕には農家歴60年近くの祖父と祖母がいます。その二人のノウハウなどをしっかり聞き僕にない知識を補っていきます。

リターンのご紹介

お礼メール+次回10%OFFクーポン

こちらはメールにて心を込めたお礼分、クーポンのパスコードをお送り致します。


たまねぎ札幌黃は甘みが強く柔らかい品種のためとても食べやすく、玉ねぎ嫌いな方でも食べられると思います。ぜひお試しください。

露地栽培アスパラはハウス栽培とは違い、水分や気温の調整が出来ないため急激な成長などで形や、見た目にムラがあります。

ですが味は露地栽培のほうが美味しいと僕は思います。

色々な料理にも使えて、美味しく疲労回復効果、貧血改善などがあるため体に良いのでぜひお試しください。

とうもろしはジューシーで甘みが強く、こだわっているため高糖度のものです。

こちらは8月中頃からの発送を予定しております。

夏野菜ではトマトはハウス栽培で水分量を少なくすることで高糖度のもの作ります!

子供ピーマン

普通のものより小振りで丸ごと焼いて丸ごと食べられるもので肉厚で苦味がなく甘くジューシーです!こちらは簡単に調理ができ家庭や居酒屋の一品料理としてオススメです!

夏野菜詰め合わせには子供ピーマン、トマト、ししとう、ナスなどその時採れた美味しいものをお入れします!8月の発送を予定しております。

熟成ジャガイモは色々な種類のものを食べ比べて好みのものを見つけてほしいのでとうや、きたあかり、メークイン、インカのめざめなど、多数用意します。

そして1度収穫したあとは冷暗所で保存のうえ、冬の間寝かせるので来年の雪解け頃の発送なので2022年4月頃からのお届けになります。

すべてに次回以降お使い頂けるクーポンコードをお付け致します。こちらは御本人様はもちろんご紹介でも使用可能となっております。

露地アスパラ、ジャガイモなどのセットの場合収穫の時期の違いがありますのでお届けが複数回になります。

最後に

言葉足らずやわかづらい文章で申し訳ありません。

このプロジェクトは1度では土壌改良が終わらないため、今年度の追加での募集を予定しております。時期はアスパラの発送終了頃なので7月中旬予定です。

そして来年以降も引き続き行っていきます。来年は3月頃からの募集を予定しております。

クーポンにつきましては、すべての土壌改良が出来るまで続けますので有効期限はありませんが1度のみのご利用になりますのでご了承ください。




今後オススメの食べ方、調理方法、保存方法はサイトページ制作後にアップしていきたいと思っております。


もちろん直接のメールでも対応していきますので宜しくお願いします!

リターンにつきましては天候などの影響で多少時期が変更になることや、お送りするのが複数回に分かれることも御座いますのでご了承ください。


そしてプロジェクトの期限が種まきのタイミングなどがあるため短く設定しています。

詳しい内容を知りたい方、こんな野菜を作ってほしいなど、要望やお問い合わせも受付ますのでぜひご連絡ください。

今後活動報告や野菜の成長などどんどん投稿していきたいと思っております。

子供の写真につきましては、数年前の物を使用しているため今では大きくなっており、悪用の心配はないと思うので使いました。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 夏野菜詰め合わせ

    2021/07/09 11:14
    夏野菜が少しずつ収穫出来るようになってきました!出来るだけ支援者様のお好みのものを詰め合わせにしたいので近々個別にメールにてご相談させて頂きたいと思います。 もっと見る
  • トマト

    2021/06/24 09:03
    トマトもだいぶ実がなって大きくなってまいりました!気温がどんどん上がって行くと思うのでこれからどんどん色がついてくると思います!必ず美味しいトマトをお届け致します!! もっと見る
  • 夏野菜

    2021/06/24 08:02
    おはようございます!ようやく子供ピーマンが実りました!まだかなり小さく赤ちゃんみたいで愛おしいです。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!