みなさま
こんにちは。Dropeverの木下です。
活動報告をご覧いただきありがとうございます!
おかげさまで、本プロジェクトは最初の目標金額を達成することができました。
改めて、皆様のご支援と応援メッセージをいただき誠にありがとうございます。
さて、離乳食の商品化に向けて、管理栄養士の先生と本格的な打ち合わせに入りました。
今回、先生に監修していただくのは、ポタージュ各種の栄養価計算です。あと私の相談相手となってくれております。とても親切に、丁寧に、細かく教えてくださるので、心強いです。最高のパートナーです。(今度機会を設けて、ぜひ先生をご紹介しますね!)
栄養価計算(熱量、タンパク質、脂質、炭水化物、食塩相当量など)は、調理の仕方によっても大きく変わるため、とても奥が深いです。最終的に算出した数値は、レトルトパックに表示されることとなります。
また、みなさまもおそらく見たことがある食品表示の中に、「内容量」(例えば、100mlとか15gとか)があると思います。これも実は奥が深いことに気がつきました。
例えば、野菜を炒めたり、蒸したりすると、野菜から水分が蒸発しますよね。今思えば当たり前なのですが、調理の加減によって水分蒸発量が全く違うので、内容量に大きな差が生まれるんです!100gが80gになったり!驚いているの私だけでしょうか?笑
このように、先生と打ち合わせをしていると新発見が多いな、という内容のお話でした^^
引き続き、皆様からのご声援を何卒よろしくお願い申し上げます。
育児をもっと自由に もっとわがままに
Dropever
代表 木下夢大