2021/07/11 06:00

こんにちは! 生きる力を地域が育てる「岡垣スタイル」の眞山です! 「岡垣スタイル」サマーフェスへのご関心、ありがとうございます! 

サマーフェスにご協力いただいている事業者さんのご紹介 第9弾は、キッチンカー「つぼ焼芋 みや福」市川さんです!

小さな黄色いキッチンカーで焼き団子を販売する「つぼ焼芋 みや福」の市川さん。九州では珍しい米麴味噌でつくるクルミ味噌、シソ味噌でいただく、甘じょっぱくて香ばしくい、柔らかい焼きたての団子は格別です。団子の販売は春から夏にかけて。秋から次の春までは、焼き芋を販売されています。



60種類以上のサツマイモの品種から市場には出回らないサツマイモを、全国各地の産地から取り寄せています。厳選したサツマイモを素焼きの壺でじっくり、炭火で2時間丁寧に焼き上げることで、ねっとりとした食感に。芋の状態や気温によって温度管理が難しく、一度にたくさん焼くことができないので、販売できる数には限りがあります。



「美味しいものを食べていただくために始めた仕事。売り急いではいけない。」常連さんからの言葉に教えられたそうです。



サラリーマンを定年退職された市川さんは、美味しいサツマイモとの出会いから、第二の人生をキッチンカーで去年の10月よりスタートさせました。仕事を楽しみ、人とのつながりを楽しみ、人生を楽しむ今が幸せ。開業と同時にスマホでのSNSにも挑戦しています。


仙台ご出身で岡垣町在住30年。甘じょっぱい味噌は東北の味です。「みや福」の「みや」は宮城、「福」は福岡が由来。岡垣町の空気、におい、自然、海、田園、里山がふるさとによく似ている、と市川さんはいいます。キッチンカーでのお客さんとの触れ合いを通じて、岡垣の良さを知ってほしい、そして岡垣町を活性化させたいと考えています。


子育てに最適な環境の岡垣町。自然や季節を感じる機会が少なくなっている今の子ども達に、地域でのさまざまな体験を通じて、ふるさとを知り、ふるさとを自慢できるようになってほしい。市川さんのようにいつまでもふるさとを大切に想えるよう、子ども達に岡垣町の魅力を伝えていきたいですね。


つぼ焼芋 みや福