2021/07/17 06:00

こんにちは! 生きる力を地域が育てる「岡垣スタイル」の眞山です! 「岡垣スタイル」サマーフェスへのご関心、ありがとうございます! 

サマーフェスにご協力いただいている事業者さんのご紹介 第12弾は、キッチンカー「ラ・マドレーヌ」大見さんです!


成田山の向かい、豊かな自然に囲まれた多機能型事業所「てのビレッジ」は、働くことの楽しさ、喜びを感じられるよう、個性に応じた就労支援・作業支援をする就労継続支援B型事業所として、昨年4 月にオープンしました。


毎日30名前後の利用者さんたちが、無理なく自分のペースで作業業務をされています。



そんな「てのビレッジ」さんが、利用者さんの作ったものを販売したり、地域のみなさんとのつながりを深めることを目的に、キッチンカー「ラ・マドレーヌ」をスタートされました。



真っ赤なおしゃれなキッチンカーで販売する、紫色のグラデーションが色鮮やかなレモネードは、2 週間漬け込んだはちみつレモンを炭酸で割り、美容健康に効果的なバタフライピーで色の変化を楽しみます。


他にも利用者さん手作りのカラメル味のポン菓子やマドレーヌなどのお菓子を販売しています。



てのビレッジ」さんでは、地域の事業者さんの依頼を受け、商品の検品、軽量、パック詰め作業や、パッケージの加工作業などを請け負われています。食品加工にかかわる業務が多いため、衛生面には徹底して対応しています。


実際に自分たちが作業をした商品が近くのスーパーマーケットで販売されているのを利用者さんと見学し、社会とのかかわりを実感されたということです。今後も事業所で請け負う仕事を増やし、作業いただく利用者さんも増やしてゆきたいそうです。



就労支援とキッチンカーの運営を担当される大見さんは、「できれば利用者さんも一緒に、町のいろんなところにお伺いさせていただき、キッチンカーを通じて地域のみなさんに『てのビレッジ』について知っていただきたい。」と話されています。


地域のみなさんとの出会いとご縁を、キッチンカーが町中に運んでくれているんですね^^


社会福祉法人 岡垣睦福祉会
多機能型事業所 「てのビレッジ