【 はじめに / ご挨拶 】
初めまして!
「九州周遊観光活性化コンソ-シアム」の藤原と申します。
私どものプロジェクトにアクセスいただき誠にありがとうございます。
▼「九州周遊観光活性化コンソ-シアム」について
当団体は、総務省「IoTサービス創出支援事業」のシェアリングエコノミーの分野にて採択された「シェアリングエコノミー型 九州周遊観光サービスモデル事業」を共同にて実施する自治体と大学、民間で構成された20団体の連合体です。
( Facebookで適時情報発信中:https://www.facebook.com/Kurumahaku/)
(内閣官房 シェアリングエコノミー推進ロゴマーク)
【 プロジェクトの目的 】
突然ですが皆様は「車中泊」についてどういったイメージをお持ちでしょうか?
宿泊代の節約や災害時の一時的な避難場所…など「やむを得ず取った行動」といったような、ネガティブな印象を持たれている方も多く居られると思います。事実、車中泊を目的とするニーズ以上に、やむを得ず講じた手段という認識が多く見受けられます。
私達の行う事業は「景観や眺望が良いのに普段利用されていない土地」や「夜間は利用されていない道の駅の駐車場」を利活用する事を通して、地域の観光を振興させ、災害時の一時避難場所として確立することで「車中泊」のネガティブなイメージを拭い去り、新しい旅のカタチ「車泊(くるまはく)」を確立させる事です。
【 事業概要 】
実証事業は以下の7地域で実施します。
[熊本県]
阿蘇市「はな阿蘇美」、南阿蘇村「道の駅 あそ望の郷くぎの」
和水町「道の駅きくすい」、五木村「餅の駅子守唄の里 五木」、錦町「道の駅 錦」
[長崎県]
島原市「島原城」、川棚町「くじゃく荘」
まずは、7地域をモデルとして自走運営を実証し、その後は、九州から全国へと普及展開を図ります。
▼安心・安全に泊まれる車泊駐車スペース
10月の中旬に「九州周遊観光ポータルサイト」を開設し車泊体験や地域体験の予約を受け付けます。
車泊体験については、予約完了後に生成されるQRコードを現地の駐車場の給電制御装置にかざすと、装置が作動し電源コンセントが利用可能になります。
車泊駐車スペースの周囲には監視カメラを設置しており、警備会社と連携することで、24時間お問い合わせを受け付けられる体制を整えており、違反行為の抑止効果が期待できます。また、快適にアウトドア体験をして頂きたい為、温浴施設や24時間使えるのトイレ、自然景観に富んだ場所を選び設置しています。
(車泊駐車スペースイメージ)
▼手ぶらで行って車泊を楽しめるコンテンツ
キャンピングカーユーザーに限らず、一般車・レンタカーユーザーが「手ぶらで車泊」ができるように、各地でアウトドア用品、家電製品、ペット用品のレンタルも行います。(※一部地域除く)
レンタル品を貸し出すことで、自分でアウトドア用品を準備することなく手軽に車泊を楽しむことができます。
例えばホットプレートなどを活用した「たこ焼きパーティー」や炊飯器でお米を炊くなど家電製品を使ったアウトドア体験が道の駅などで楽しめます。
(キャンピングカーでの「車泊」イメージ)
(普通車での「車泊」イメージ)
【見込まれる効果】
事業の目的でもある2つの分野での効果が期待されます。
①観光振興
車泊駐車スペースを拠点に周辺地域の観光地を巡ることで、滞在時間の増加による消費促進などの地方経済の活性化効果が見込まれます。また、IoTの分野においては、「スマートフォン」や「車両検知センサー」で周遊ポイントや滞在時間のデータを収集し、分析結果を見える化することで熊本地震被災地の復興事業及び各地の観光地振興施策への反映を図ります。
②災害時の避難拠点
熊本地震の際、避難拠点となった道の駅などでは、電力インフラが切断されたことにより、多くの方が不便な生活を余儀なくされました。電源提供型の駐車場があることでそういった避難場所に安心・安全と利便性を提供し、心のよりどころとなる防災拠点としての役割を果たします。
【 資金の使い道 】
皆様にご支援いただきたいのは、車泊を快適に行う為の環境整備費用(募集する金額は合計140万円)です。今回の実証7地域に以下の用途で使用させていただきます。
用途:整地、植栽、照明増設、レンタル用品整備など。
▼「車泊を行うための環境整備費」
(和水町の車泊駐車スペースの様子)
・水はけの悪さから凹が発生し、排水機能が働いていません。
…改善として、水はけの良い芝を敷き直し、地面に排水溝を設けるなど対策を行います。
(川棚町の車泊駐車スペースの様子)
・夜間の照明がありません。
・駐車場に水たまりができるサイズの凹があります。
…改善として、夜間照明の設置や路面の整備を行います。
以上の問題点は、和水町と川棚町の例ですが、その他の地域にも同様の課題があります。
【 リターンについて 】
▼5,000円コース
・お礼状
・南阿蘇村「道の駅 あそ望の郷くぎの」、島原市「島原城」、五木村「餅の駅子守唄の里 五木」、川棚町「くじゃく荘」、錦町「道の駅 錦」、和水町「道の駅きくすい」いずれかの車泊駐車スペース一泊ご招待券
・宿泊する車泊駐車スペース周辺の温泉施設 無料利用クーポン 大人2名分
・宿泊する車泊駐車スペースのアウトドア用品 レンタル無料クーポン
▼8,000円コース
・お礼状
・南阿蘇村「道の駅 あそ望の郷くぎの」、島原市「島原城」、五木村「餅の駅子守唄の里 五木」、川棚町「くじゃく荘」、錦町「道の駅 錦」、和水町「道の駅きくすい」いずれかの車泊駐車スペース一泊ご招待券
・宿泊する車泊駐車スペース周辺の温泉施設 無料利用クーポン 大人4名分
・宿泊する車泊駐車スペースのアウトドア用品 レンタル無料クーポン
・「九州周遊観光サービスモデル事業」ガラス製オリジナル記念品 or 車泊ロゴタオル
【最後に/メッセージ】
本事業は、日本国民の生活基盤を司る総務省から委託された事業であることから、私自身、国の課題である地方創生に貢献する事は国の課題解決ひいては、国民の生活基盤の向上に寄与するものだと大義を感じております。
皆様のご支援を原動力に必ずや事業を成功させたく思う次第です。
何卒、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。
最新の活動報告
もっと見る車泊にまつわるイベントを開催します!
2017/10/17 21:33来る10月22日(日)に長崎県の川棚町の大崎海水浴場のにて「海フェス クイズラリー」を開催致します!車泊にまつわるクイズに答えて豪華賞品をGetしちゃいましょう!詳細は以下をご覧ください。 もっと見る
私たちの目指す場所。
2017/10/14 17:59初めまして! 10月3日より始めさせていただいたプロジェクト『【総務省事業】新しい旅のカタチ「車泊」を実現させたい!』の運営を担当しております。藤原と申します。 この度は、当プロジェクトを閲覧いただき誠にありがとうございます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 突然ですが、皆様は「グランピング」という言葉をご存知ですか? ■グランピングとは? 「Glamorous=魅力的」と「Camping=キャンプ」を合わせてもじった造語だそうです。まだ一般的に馴染みのない単語ではありますが、実は、現在この「グランピング」なるものが密かに流行っているそうです。 ■グランピングって何をするの? 「グランピング」とは、キャンプ道具を持って行ったり、テントを張ったりすることなく、自然のなかで気軽にキャンプを楽しめる新しいキャンプスタイルのこと。 以下に画像を添えて例を挙げます。 ・星のや富士(山梨県) (出展:星のや富士) 山梨県に所在するこちらの施設は、キャンプの醍醐味である「自然の心地よさ」を、誰もが満喫できるような施設となっています。 ・WILD BEACH(千葉県) (出展:WILD BEACH) 広大な敷地に大型テントがいくつも並んでいます。リゾートホテルのような空間でバーベキューを楽しめるエリア等様々な施設があります。 以上のような「手軽」「自然」の要素を併せ持つ新しいアウトドアスタイルです。現在のアウトドアニーズは徐々に増加傾向にあり、大自然の中でのキャンプがもはや非常に手軽にできるものへと変化しています。 ■グランピングパーク構想 私達の行うプロジェクトは、「車泊駐車スペース」を自然豊かな土地に設置し『グランピングパーク』を確立させることを目標としています。 グランピングパークは、自然豊かな場所へ電気を使用できる駐車場を設置し、車中泊(車泊くるまはく)していただく事を通して楽しむ新しいアウトドアスタイルです。 以上の構想を実現に移す為、今後も邁進して参りますので、よろしくお願い致します。 もっと見る
コメント
もっと見る