2018/05/22 19:40

島どれ野菜のリターン用に野菜を収穫しました!
元々、畑を始めたのがいまから一年前ごろ。


中学生と始めた寮の小さな畑がきっかけです。

いつも虫やたぬきにおびえながらも、地元の人の支えもあって、

始めた収穫したラディッシュ(はつか大根)がとってもおいしくて、

本土にいたらできなかったじぶんで作る楽しみと、

おいしいものをたくさん食べたいという欲求から(笑)

始めたのが畑でした。

 


その畑も2年目を迎えました。

こちらは冬に植えた「たまねぎ」と「だいこん」です。

初めて自分で作ってみたたまねぎ。甘くみずみずしい新玉ねぎとなりました!!!

いま北海道に行ってる高校一年生の子が、島にいたころ卒業と同じタイミングくらいに植えて行っただいこん。春だいこんがこんなにおいしいなんて思ってませんでした!!!

 

どちらも、一切、農薬使ってません!

牛の糞と牡蠣やさざえの貝殻、そして、海に浮かんでる藻と、竹を粉々にしたチップ。それを配合して作ったよしまんち特製「ふわふわの土」と、

よもぎの新芽と砂糖と米ぬかを混ぜて作ったこれまた、よしまんち特製「どろどろの栄養水」で作りました!

島にあるものだけを使って作りました!

ぜひ、野菜リターンをお選びいただいたみなさま、試しに生でがじっと食べてみてください!笑

玉ねぎ・・・みずみずしくて、とろける。

だいこん・・・からい。(春大根ですので、からいです。)

たまねぎのおすすめは生でかじる。もしくはお茶碗に入れてレンジで2分間温める。その上にバターとしょうゆで丸ごと食べる。これは島の人からもおすすめの新玉ねぎの食べ方です!!!

だいこんのおすすめはだいこんおろしにポン酢、それをごはんにかけたどんぶり!!)

 

「リターンでも送ってくれるんじゃろ?2倍うれしくなるじゃん!!!」
思えば、ここからよしまんちPJクラウドファンディングは、ご支援がグッとのびました。

母には、本当に感謝です。ご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

いよいよ、発送いたします。島どれ野菜、楽しみにしていてください!!!

(収穫数が足りず、発送が遅れる方がおられます。大変申し訳ありません泣もうしばらくお待ちください!)