しばらく活動報告がてきておらず申し訳ありませんでした。
泉田です。
ご支援、応援してくださった皆様に近況を報告させてください。
結論から先に言うと、2カ月半の調査・販売を通して、ミルクのデリバリービジネスは難しいということになりました。
理由は、3つあります。
一つ目は、当初販売を予定していたフレッシュミルクのニーズは都市部であればあるほどなく、多くの人が衛生的に安心できるメーカーのミルクを好むこと。
二つ目は、ミルクを購入するうえで、一番気にしているのは味ではなく、メーカー(つまり安全面・衛生面)を気にすること。
三つ目は、フレッシュミルクの保存の難易度がかなり高いこと。
その他にも、フレッシュミルクを販売することができなくなった段階で、利幅をとることが難しくなり、メーカーのミルクのデリバリーとなるとかなり薄利のビジネスになることなど。
その他細かい理由はありますが、大きくは上記3つの理由で、ミルクデリバリービジネスは想定した通りの結果にはならず、これ以上続けるのは難しく、断念することに決めました。
これらのご報告が遅れてしまったこと、大変申し訳ありません。
ミルク事業をするとのことで、集めたお金にも関わらず、お金を出して頂いた方にとっては不本意で納得できないことだと思います。
本当に申し訳ありません。
しかし、ビジネスとしてやる以上、儲けることができ、持続可能なビジネスでなければ、結果的にケニアのためにも、今後の自分の将来のためにも全くプラスではありません。
ミルクの調査、仕入れにクラウドファンディングで調達した資金は使用したものの、まだまだ残り資金はあります。
これらの資金を使ってゼロから新しくビジネスの種を探していきたいと思っています。
とにかく、この地で(少なくとも10年以上)やっていくことができるように、知恵を振り絞り、できることを全てやっていきたいと思っています。
まだどのようなビジネスをするかはわかりませんが、調査を経て、決まり次第また報告させてください。
今回はこのようなことになってしまい本当に申し訳ありません。
絶対に諦めず、粘り強く、引き続きこの地で頑張っていきます。