Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

〜主役は歌い手〜TFSプレゼンツ【JAPAN UTAITE GP】を開催したい!

日本が世界に誇る音楽カルチャー【歌い手文化】の更なる発展に貢献したい!これまで誰も観たことがない「オンライン」と「リアル」を融合した大型コンテストJAPAN UTAITE GPを開催!【優勝賞金20万円】あなたの一票が初代歌グラKINGを決める!

現在の支援総額

1,541,500

102%

目標金額は1,500,000円

支援者数

135

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/07/10に募集を開始し、 135人の支援により 1,541,500円の資金を集め、 2021/08/15に募集を終了しました

〜主役は歌い手〜TFSプレゼンツ【JAPAN UTAITE GP】を開催したい!

現在の支援総額

1,541,500

102%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数135

このプロジェクトは、2021/07/10に募集を開始し、 135人の支援により 1,541,500円の資金を集め、 2021/08/15に募集を終了しました

日本が世界に誇る音楽カルチャー【歌い手文化】の更なる発展に貢献したい!これまで誰も観たことがない「オンライン」と「リアル」を融合した大型コンテストJAPAN UTAITE GPを開催!【優勝賞金20万円】あなたの一票が初代歌グラKINGを決める!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして!

僕たちThe First Stepは「音楽をオンライン上でもっと楽しく」という想いから、月に一度歌ってみたの大会を開催させていただいています。

先日開催した第10回大会では、ありがたいことに589名の歌い手様にご参加いただきました。


今回は僕達の新たな挑戦として、オンラインとリアルどちらでも楽しめる次世代の大型音楽イベント

JAPAN UTAITE GP(ジャパン 歌い手 グランプリ)を企画、立案させていただきます。
大会特設HPはこちら


このプロジェクトの最終目標は大きく2つ。

◆多くの歌い手様に更なるチャンスを掴んでいただくこと
◆リスナー様が歌い手様とより近い距離感で音楽を楽しめる大型イベントを実現すること

沢山の方々にこの支援プロジェクトへご参加いただく事によって、よりクオリティーの高いライブをお届けすることが出来ます。

ぜひ皆様のご支援をよろしくお願い致します。

The First Stepの運営メンバー4人は元バンドマンで、青春時代の全てを音楽に捧げてきた、いわゆる音楽バカです。

バンド練習を重ねて、来る日も来る日もライブハウスでの音楽活動…20代前半は、そんな日々をおくっていました。



ですが昨今、コロナの影響により当時のような音楽活動が難しくなっています。

だからこそ「ネット上で誰もが気軽に参加できて楽しめるような場を創れないか」という想いから、2020年6月よりオンラインで歌の大会を開催してきました。



ですが僕らはオンラインでのイベント企画経験のないド素人…

当初は「どれだけのアーティスト様が参加してくださるのか」「誰も参加してくださらなかったらどうしよう…」と数々の不安を抱えていました。

そんな時、僕らに救いの手を差し伸べてくれたのが「歌い手さん」でした。



歌い手さんは、このコロナ禍でも逞しく、音楽を自由に表現し続けています。

イベントは僕たちの不安を払拭するかのように、皆様のお力添えもあり一年もの間、大盛況で継続開催することができました。

今では、ご参加いただいた歌い手様の音源アップロード数は3000を超え一度のイベントでのインプレッション数は1100万回を超えました。

「賞金5万円」「MVP賞」「動画の撮影・編集」「送付いただいた音源のエンコード」「メール対応」「著作権管理団体への申請」…

大会を継続するには多くの費用と時間を費やします。
そのため開催を重ねる度、運営は圧迫されていきました。

ですが僕たちは参加者様から参加費をいただくことだけは避けたいと考えていました。

もちろん理由としては前述のように、初大会で僕たちを支えてくれた歌い手さんに恩返しがしたいという気持ちもありました。

ですがそれ以上に歌い手文化が今後、より多くの人々に感動を与える音楽カルチャーになるだろうという確固たる自信があったからです。


『歌ってみた』は長らく、オンラインを主戦場として発展してきた文化です。

だからこそコロナ禍における日本の音楽業界の更なる飛躍にとって、必要不可欠な音楽カルチャーだと僕たちは信じています。


大会を継続開催していく中で「この日本が世界に誇る歌い手文化をもっと広めたい、より多くの人に知ってもらいたい」そんな想いが強くなっていきました。

だからこそ、この度は1年間培ってきた経験を活かし「歌い手が主役」となる大型イベント

JAPAN UTAITE GP(ジャパン 歌い手 グランプリ)を企画させていただきました。

JAPAN UTAITE GPは次世代の音楽文化「歌ってみた」の歌い手、総勢12名がトーナメント形式で歌唱バトルを繰り広げる大型コンテストです。

オンラインとリアルで同時開催するハイブリットイベントとして、コロナ禍でも安心安全にお楽しみいただける設計となっています。
大会特設HPはこちら


The First Stepとして初の大型企画ということで、今大会はイベントの企画・運営業務を行っている株式会社GIFT様のお力添えをいただくこととなりました。

当日の収録・配信・司会はプロの方々にご協力いただき、安心してお楽しみいただけるハイクオリティーなコンテストを実現します。


トーナメントの勝敗は歌唱ごとの審査員による評価、リスナー様の投票により決定させていただきます。

審査員による厳正な評価軸が加わることにより、今まで以上に歌い手様の歌唱力が問われる、正に実力主義とも言えるコンテスト形式となります。

※審査員には各ジャンルのプロの方々を招致させていただきます。


優勝賞金はなんと20万円!

その他にも、オリジナル楽曲提供を始めとする『MVP賞』『オーディエンス賞』『スポンサー賞』など多数の受賞枠をご用意させていただきました。

より多くの歌い手様にチャンスを掴んでいただけるコンテストとなっています。

※公式キャラクターデザインは『東の空まで会いにきて様』

大会の開催日は2021年12月4日(土)
場所は中部国際空港セントレア イベントプラザ


大型モニターや音響設備を駆使することで、今まで誰も観たことがない歌い手が主役の大型コンテストを目指します。




JAPAN UTAITE GPにエントリーしていただく歌い手様は総勢12名。

今回は記念すべき第1回大会ということで、TFS歌ってみた大会1周年である6月大会までの各優勝者様へ優先的にお声がけをさせていただいております。

出演歌い手様は随時発表させていただく予定ですが、今回は先行して2名を発表させていただきます。




決定している残りの参加者様は随時発表させていただきます。

またエントリー枠はまだ数枠残されており、今後10月開催予定のオンラインオーディションにて残りの参加者様を決定させていただきます。

豪華参加者様の発表と共に、どうぞご期待ください。


第9回歌ってみた大会優勝者ごりらちゃん様の出演が決定!
ごりらちゃん様のボイスメッセージをリターンに追加させていただきました。


第7回歌ってみた大会優勝者To-ki様の出演が決定!
To-ki様のボイスメッセージをリターンに追加させていただきました。

第8回歌ってみた大会優勝者だいきりの出演が決定!
だいきり様のボイスメッセージをリターンに追加させていただきました。

第3回歌ってみた大会優勝者めぐの出演が決定!
めぐ様のボイスメッセージをリターンに追加させていただきました。


JAPAN UTAITE GPはオンラインでのライブ配信も同時に実施いたします。


そのためリスナー様には実際に会場にお越しいただく他、場所を選ばずにライブをお楽しみいただけます。

(より多くのリスナー様にお楽しみいただけるようオンラインとオフライン、どちらも無料でご観覧いただけます)

※ステージ最前の特設シートでのご観覧は有料となります。

尚、歌い手様にもステージでの歌唱となるリアル出演と、遠隔で歌唱していただく生ライブ出演をお選びいただきます。


未だかつて誰も観たことのない「with コロナ」から新たな形へフォーカスする、次世代の音楽イベントを皆で創り上げていきましょう。

・JAPAN UTAITE GP開催のための費用
・JAPAN UTAITE GPをLIVE配信するための費用
・出演される歌い手様の交通費
・メジャーアーティスト様の招致
・司会者様の招致
・楽曲使用料
・リターンの制作費、及び送料
・クラウドファンディング手数料

ご用意させていただいたリターンは

◆JAPAN UTAITE GP特別観覧権
◆JAPAN UTAITE GPライブ動画
などイベントに関わるもの

◆skip-A様よりお礼のボイスメッセージ
◆リリぴ様よりお礼のボイスメッセージ
など参加歌い手様にお力添えいただいたもの

◆ただただ応援
◆お礼動画
などお気軽に応援していただけるものまで多数ご用意いたしました。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

皆様の貴重な1分1秒をThe First Stepの新たな挑戦に対して使ってくださったことを心より感謝いたします。

この一年間、コロナ禍において数えきれない程の音楽イベントが中止を余儀無くされてきました。

ですがこんな時代だからこそ、もとよりオンラインを主戦場に活躍されてきた歌い手様と力を合わせて、誰もが笑顔になれるようなイベントを創り上げていきたいと考えています。


そして第二回、第三回とJAPAN UTAITE GPを継続開催し、多くの歌い手さんがチャンスを掴めるようなイベントに育て上げて行きます。

日本が世界に誇る歌い手文化の更なる発展のためにも、必ず今回のイベントを成功させますので応援をよろしくお願いいたします!


支援の前にお読み下さいませ

・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

・全てのコースは税込、送料込みの価格です。

・限定数のないリターンに関しては複数コースのご購入が可能です。限定数のあるリターンに関しては個別のコースを都度お申し込み下さい。

・お申し込み後のコース変更は出来ません。

・プロジェクトへご支援後の返品は受け付けられません。

・他の方へのリターンの商品や権利の譲渡はできません。あらかじめご了承の上ご支援ください。

・プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後はなるべくメールのチェックをお願いいたします。

・リターンの時期に関しては各リターンをご確認ください。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!