Check our Terms and Privacy Policy.

どこからでも誰でも気軽に参加できるバーチャル駅伝を広めたい!

参加者それぞれが思う『楽しい走り』を実現できるバーチャル駅伝!ランナーみんなが楽しめる『第一回バーチャル駅伝大会世界一決定戦』を開催中!参加者、協賛者をまだまだ募集しています!

現在の支援総額

6,000

0%

目標金額は1,000,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/06/18に募集を開始し、 2人の支援により 6,000円の資金を集め、 2021/07/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

どこからでも誰でも気軽に参加できるバーチャル駅伝を広めたい!

現在の支援総額

6,000

0%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数2

このプロジェクトは、2021/06/18に募集を開始し、 2人の支援により 6,000円の資金を集め、 2021/07/30に募集を終了しました

参加者それぞれが思う『楽しい走り』を実現できるバーチャル駅伝!ランナーみんなが楽しめる『第一回バーチャル駅伝大会世界一決定戦』を開催中!参加者、協賛者をまだまだ募集しています!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ランナーの皆さんに楽しみを!

この度、第1回バーチャル駅伝大会世界一決定戦を開催している福岡県大野城市在住の村岡 史章と申します。

私が走り始めたのは約15年前の事でした。
当時勤めていた会社(NTTグループ)では年に1回、福岡市にある大濠公園で駅伝大会が開催されていました。私は2~3週間前から練習をし、その大会に挑む、ということを毎年繰り返していたのですが、当時の部長が資格取得のために出向した先の企業に『今度、走るのが早いヤツが来るぞ!』と言い続けていたらしく、実際に出向した先でジョギング愛好会の方が『今度、新北九州空港マラソン(2006年)に申込みしておいたから!』と勝手に申し込みされており、走らずにはいられない状況になったのがきっかけでした。笑

新北九州空港マラソン2006は開港記念で、滑走路を走れるという一大イベントでした。
それから私のランナー生活が始まりました!

これまで約15年、定期的に走り、なにかしらの大会に出場することが楽しみの一つになっていますが、新型コロナウイルス感染症の影響で様々な大会が中止になり、ランナーとしての楽しみが少しだけ減ってしまっています。

そこでバーチャル駅伝をやろう!と思いつきました。

バーチャルマラソンとバーチャル駅伝の違いはもちろん《チームを組む》ということ。
チームは組みますが、そこはバーチャル。タスキの受け渡しはありません。
時間、場所、距離を仲間同士で打ち合わせして楽しく決めてください。

●小学生:10キロ
●家族チーム:10キロ
●中学生・高校生:20キロ
●専門学校生・大学生・大人:40キロ

例えば40kmの場合1人が33km走って残り7人は1kmづつでもOKです。1人で40kmを何日間に分けて走っての個人のみの参加もOKです!

走る場所やタイミングも任意で決めてください。
メンバーそれぞれが自分の担当の距離を走り、スマートウォッチ等で計測して記録、全員分の計測結果を合計した距離と時間で参加していただきます。

参考例:ヤッピー忍者チーム(4名で構成) 距離と時間がわかる記録画像

期間中であれば、何度走っていただいてもOKです。つまり、納得のいくベストタイムが出るまで何度でも挑戦してください。笑

チームで参加することで、コロナウイルス感染症の影響で減ってきているコミュニケーション、そして1人で黙々と走る楽しみだけではなく、みんなで大会に参加して走るという楽しみが生まれます。
忘れかけている仲間との絆を思い出しましょう!

今回、第一回目の開催ですが、今後は第二回、第三回と回数を重ねていきたいと思っています。もしかしたら、走っているところが見えるような大会やオフ会のようなものも開催できるようになるかもしれません。そうなると『この人の走ってる場所を走ってみたい』という気持ちから、外に出る機会が生まれるかもしれないと考えています。

そして、コロナウイルス感染症が落ち着き、みんなで走れるようになった時にはリアルに開催し、このバーチャル駅伝に参加した仲間と一緒に爽快に走れるようになることを願っています。

今回クラウドファンディングをしようと思ったのは、このバーチャル駅伝の参加者、そして協賛いただける方たちと『仲間』になりたいと思ったからです。
仲間を増やすにはたくさんの方に知ってもらう必要があります。クラウドファンディングをすることで多くの方にこのバーチャル駅伝を知ってもらうことができると思っています。

バーチャル駅伝では順位は競いません。
その理由は『参加することに意義がある』という大会にしたいと思ったからです。

様々な大会には『参加資格』があり、その条件を満たすことができなければ、参加したくてもできずに諦めないといけません。
例えばリアルな大会であれば、開催場所に行けることが第一の条件になります。県外などの遠方になると前泊しなくてはならなくて連休が取れなければ参加できなかったり、交通費などの負担もあります。
また、気軽に気持ちよく走るのが目的で順位を競うのがプレッシャーになる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、バーチャル駅伝であればその心配は必要ありません。
順位は競わず、時間を意識したい方は意識していただき、気持ちよく走りたい方は気持ちよく走って。
参加者それぞれが思う『楽しい走り』をこの大会で一緒に楽しめたらいいと思っています。

順位は競いませんが、実際自分たちのチームや他のチームの時間が気になる方もいると思います。
今回参加いただいた方には後日、大会記録を冊子にまとめ、代表者の方へ送らせていただきます。

今回ご支援いただいた資金は第1回バーチャル駅伝大会世界一決定戦の運営、広告宣伝費として大切に使わせていただきます。

参加者募集期間:令和3年5月5日~令和3年7月30日 

大会開催期間:令和3年5月1日~令和3年7月30日(お好きな日にお好きな時間にチームで話をして決めて下さい) 

大会記録の冊子送付:令和3年8月~9月 

商品等のリターン発送:令和3年9月~順次発送

バーチャル駅伝独自のリターン

【HP企業スポンサー】
バーチャル駅伝のHPに御社の企業名とHPリンクを掲載させていただきます。

【バーチャル駅伝参加券8名セット】
本来参加費は1人2,000円なので8名のお申し込みの場合16,000円ですが、リターン限定で15,000円でご参加いただけます。

スポンサー企業からのリターン

【宮崎県産美味しいマンゴー】
マンゴーの中でも人気の高い宮崎県産のマンゴーをお届けします。


その他にもいろいろなリターンをご準備させていただきました。
是非リターン一覧をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症により、いろいろな我慢が増え、人と人のコミュニケーションが減少しています。しかし、私たちが心も身体も健康に過ごすために、人とのコミュニケーションはとても大切だと思っています。

このバーチャル駅伝を通じ、ランナーの皆さんと一緒に身体を動かす楽しさ、人とのコミュニケーションの楽しさをより実感したいと考えています。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト