Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

『復旧から復興へ 人吉を盛り上げ、防災拠点としての飲食店オープンへ』

令和2年7月豪雨からの復旧。これからの復興を見守り、人吉を盛りあげたい!地元に根付いた飲食店オープン! ◆ママと赤ちゃんがゆっくりできる空間◆おばあちゃんたちの井戸端会議◆災害・防災拠点◆環境にやさしいお店のロールモデル◆子供食堂◆SDGsを軸に人吉市が行う復興からの街づくりを担えればと思います。

現在の支援総額

2,064,111

103%

目標金額は2,000,000円

支援者数

215

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/08/08に募集を開始し、 215人の支援により 2,064,111円の資金を集め、 2021/09/09に募集を終了しました

『復旧から復興へ 人吉を盛り上げ、防災拠点としての飲食店オープンへ』

現在の支援総額

2,064,111

103%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数215

このプロジェクトは、2021/08/08に募集を開始し、 215人の支援により 2,064,111円の資金を集め、 2021/09/09に募集を終了しました

令和2年7月豪雨からの復旧。これからの復興を見守り、人吉を盛りあげたい!地元に根付いた飲食店オープン! ◆ママと赤ちゃんがゆっくりできる空間◆おばあちゃんたちの井戸端会議◆災害・防災拠点◆環境にやさしいお店のロールモデル◆子供食堂◆SDGsを軸に人吉市が行う復興からの街づくりを担えればと思います。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

◆◆応援リターン追加しました◆◆
・気仙沼応援コース
・ちょねさゆ応援コース
是非ご覧頂きご検討ください。


◆◆令和2年7月豪雨災害支援を通して抱いた目的◆◆

★豪雨発生

7月4日熊本県人吉市方面にて豪雨災害が発生しました。

球磨川(くまがわ)が氾濫し、県内各地で土砂崩れや浸水被害が発生。
球磨川流域の人吉(ひとよし)市では、市街地を中心に広範囲にわたって浸水や冠水が発生しました。

★現地入り・拠点設置・ボランティア活動

翌日6日、私たちは人吉入りし、7日に拠点を構え熊本支援チームでの災害支援活動開始。
現在も継続して行っております。

我々の活動内容は、住民さんに寄り添い、リフォームのお手伝いや解体準備のお手伝いから、最近では草刈りや今年の梅雨に備えての活動として、側溝の泥出しなども行ってきました。
災害の発生から一年経ちましたが、リフォームのお手伝いの内装解体はニーズが変わりつつ、多種多様な支援が必要となっていくと思われます。今も心に闇を負った方や、不安を抱えた方もたくさんおられます。
さらにこのコロナ禍により、訪問や心のケアも思うようにできない状況が続いております。

★人吉の現状

「九州の小京都」と呼ばれ多くの方から愛されてきた人吉の街を見渡せば、建物が解体され空き地が目立つようになりました。店主の方々も高齢化してしまった以前の飲み屋通りでは、お店を畳む方も多くおられます。

街の明かりが消え、観光客も大幅に減少し、以前の活気ある温泉町が戻るか不安の声も聞こえます。

2021.8契約時の内装


★私たちの目的・飲食店開業

災害当時からこの地で現地の方々と心を通わせて支援を継続してきた私だからこそ、引き続きこの地に密着して、再びこの街に明かりを灯し、これからも続く長い復興へ向け、住民さんと共に人吉を盛り上げていきたく思い、人吉市紺屋町に飲食店を開業することにいたしました。


◆◆店主の想い◆◆
店主 小林始佳

私は上記の災害支援拠点に熊本支援チーム常駐スタッフとして携わってきました。

私自身は熊本県天草市に生まれ、18歳まで天草の土地に育てられました。

雄大に流れる球磨川があり、自然豊かな街並み、そして何より住民さんが暖かい。
故郷の天草市に似ていて、懐かしさを感じる人吉という街と
人吉の方々にどんどん惹かれていきました。

しかし、今回の災害とコロナ禍が重なり、人吉の街から活気がなくなり、観光客も遠のいてしまっています。

こうして悲しんでいるだけでは、私の好きな人吉は刻一刻となくなってしまいます。
私はこの人吉の街をもう一度元気にしたいと思います。

本当に暖かい人吉の人たちとの繋がりを大事にし、傷を負ってしまった住民さんが、少しでも私の飲食店に来て笑顔になってもらいたいです。

私が考えている想いは二つあります。
①居場所づくり
・・美味しいものを食べた時、美味しいお酒を飲んでいる時、嬉しい話ができた時、新たな人との出会いができた時、人はとびっきりの笑顔を見せてくれます。そんな居場所を私は作りたい。

・・災害支援で出会ったボランティアさんが再度人吉を訪れるきっかけとして、今一度観光として人吉に気軽に立ち寄れる、そんなみんなが集える場所にしたい。

②災害・防災拠点
・・もしも万が一、もう一度ここの場所で災害が起こってしまった時、すぐに動ける災害拠点の場所でありたいと思います。
住民の皆様が心の拠り所とし、頼れる、そんな場所にします。やっぱり笑顔が一番で幸せの証だと私は感じてます。だって、私が1番の幸せをもらえていますから。

だから、今度は私が皆さんに恩返しとして提供したいのです。
そんな、幸せの場所を。どうぞご協力のほどよろしくお願い致します。



◆◆店舗が目指すところ◆◆

■ママと赤ちゃんが一緒にゆっくりできる空間
子育てのしやすい街づくり。赤ちゃんがいても気兼ねなく来れる飲食店。
■おばあちゃんたちの井戸端会議の空間
■災害・防災拠点
 防災用具の準備も行い、備えの重要性や皆様方にお役に立つ情報を発信する場所
■環境にやさしいお店のロールモデル
 お持ち帰り容器も繰り返しして使用できるものにし、環境保護にも力を入れていきます。
■子供食堂
 子供たちがふらっと無料でご飯が食べられる子供食堂を開催。地域の子供達と大人の交流の場所。

SDGsを軸に人吉市が行う復興からの街づくりを私たちも担う事ができればと思っております。

イメージ画像


◆◆実施スケジュール◆◆

7月下旬 SNSアカウントオープン
8月8日 クラウドファンディング開始
8月中旬 店舗内装解体始め(水害からの復旧)
9月中旬 リフォームはじめ
11月半ば プレオープン
新店舗グランドオープン予定


◆◆リターンの一部ご紹介◆◆

◇プレミアムカード◇
ご来店の際に半永久に使用できるファーストドリンク無料カード♫

◇各種プレミアム商品券コース◇
ご来店の際に使用できる商品券を提供させて頂きます。
5,000円コース⇒6,000円分のお食事券
10,000円コース⇒13,000円分のお食事券
30,000円コース⇒45,000円分のお食事券

◇各種スポンサーコース◇
◆お店の看板、店内などスポンサー名を入れさせて頂きます。
例:Presented by ○○○○LTD.
◆お客様へお出しするコースターにスポンサー名を入れさせて頂きます。

◇人吉旨いもんコース◇
球磨焼酎 高田焼酎所、大和一酒造、立山商店 お茶、馬場商店 お酢、永田右衛門コーヒー、その他

◇肉侍 コース◇
お肉はエンタメ!
“五感で楽しむ焼肉”をコンセプトに、お肉を美味しく味わって頂くのはもちろん、見ても、香っても、聞いても、そしてその空間そのものに触れる楽しさを体験して頂く、それが肉侍です!
想像力を掻き立て、「頭の中ですでに美味しい」をぜひ体験してみて下さい♪


◆◆ご支援頂いた資金の使い道◆◆

ご支援いただいた資金は、店内の備品購入や来て頂けるお客様、町の人たちが楽しんで頂く為に使わせていただきます。
本プロジェクトはAll-in方式で実施致します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けさせて頂きます。


◆◆最後にお願い◆◆

コロナ禍で先が見えない状況ではありますが、
人類は過去に幾度もの感染症の世を経験し、それを乗り越え命を繋いできました。
それでも人は、ハグや握手をします。
人は繋がりを求める生き物であり、人と触れ合う事が生きる力だからです。

外食にはとても魅力があります。
飲食店は年齢や職業を問わず人々が心を開き、
笑い合い、喜び合い、励まし合うコミュニケーションの場です。
大人になってからも、一生の仲間ができる場所でもあります。
飲食店文化がなくなってはいけないと思っております。

ここに人が集う場所を作り、人吉を盛り上げて行ければと思っております。

また二階まで水に浸かった店舗です。
その店舗復旧から手作業で行わせて頂きますので、お店ができるまでの様子も是非お楽しみください。

皆様方のご協力よろしくお願いいたします。


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 【やっと目に見えて進み具合がわかるようになりました】一段と寒くなりましたね。最近は雨も降って天候にも左右されますが。風邪引かれないように十分注意していきましょう!お店の進み具合ですが。。やっとやっとやっーーーーーーっと。お店のドアが取り付けられました!!お手伝いに来て頂いた方に、ドアの枠組みを作ってもらい、好きにデザインし、こだわりの色を塗りました!入口ドアは1番目に入りやすいところなので。幸せを呼び込む扉。笑顔食堂ということで。元気印の"黄色"を選択させてもらいました!このドアを見て元気になってほしいなぁああ♪ぜひ、みなさんも、黄色いドアを目指していらしてくださいね!ちょっとずつ断熱材入れたり、水道局のところなおしたり、配線関係やれたり、久しぶりのブラッシングしたりと、まだまだですが、まずは、扉ができて嬉しい!そして、そして、クラファンリターンのお手紙も郵送させていただきました!届いたかなぁ。。。しっかりと一人一人想いを込めて書かせて頂きましたので読んでいただきますと幸いです♪随時リターンも発送していく準備していますので、もうしばらくお待ちくださいませ☆#熊本 #飲食店 #開業 #オープン #DIY #施工 #ボランティア #水害 #復旧 #復興 #笑顔食堂 #黄色いドア #クラファン #リターン #感謝 #ありがとう もっと見る
  • 【11月よろしくお願いします。寒い朝】人吉。一言で寒いですね。去年の寒さ忘れてました。また今年も寒くなりそうです。朝起きるのが辛くなってきてます。笑でもあったかいコーヒー飲んで頑張りますさて、店舗ですが、少し進みました。外壁の1階部分の外壁のペンキ塗りはひと段落しやっと綺麗になったかなという感じです!そして、ありがたいことに義兄が電気工事士なので配線関係も少しやって頂きました。まだあと何回か来て頂かないと全ての配線は終わらなさそう、、、。でも使える配線使えない配線と見てもらうだけですごくありがたい中もシロアリ対策用の防腐剤も塗り始めました!シロアリ大敵!!しっかり塗ります。保健所にも足を運び営業許可証の取得のため事前相談も行ってきました。ちょっと緊張しましたが、元飲食店だったこともありスムーズに進みそう。。な、予感。。。w1日参りには欠かさず青井阿蘇神社へ。菊の催し物があっており、素敵な和傘も飾られていました。今月もどうぞよろしくお願い致します本日も防腐剤塗り、行ってきます!!!#熊本 #災害支援 #人吉 #飲食店 #オープン #開業 #クラファン #リターン #お買い物 #リフォーム #施工 #ペンキ #ボランティア #作業 #大工 #DIY #大規模 #感謝 #ありがとう #電気 #配線 #青井阿蘇神社 #1日参り もっと見る
  • リターン品遅延のお知らせ

    2021/10/31 13:42
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!