管理人のパクです。
先週は工事の話がメインだったので、今週は今回の企画、沿革室の要である展示のお話をします。
創立75周年記念なので、1946年から2021年まで。未来に希望を持てるようなスペースにしようと取り組んでいると、説明しました。
もう少し踏み込んで言うと
本校の歩みを社会情勢や朝鮮学校の処遇改善と絡めて、出来るだけシンプルに、わかりやすく見てもらえるようする。
また、今現在の学校の取り組みについても紹介して理解を促す。
という事です。
先週から工事が始まり、エリアごとのチームもピッチを上げてきました!
これ以上の説明は担当者から今週の活動報告としてアップします。
でも何が展示されるのか気になりますよねー。
なので写真を一枚紹介します。必ずしも展示されるものではありませんのでご了承願います。
アルバムめくって止まりました。体育館竣工に沸く雰囲気、伝わりませんか?
アスファルト舗装のしてないアンマダン(中庭)も印象的です。
「それまで入学式は運動場で行われ、卒業式は日本の公会堂を借りて行わなければならなかった。映画を観るためには王子にある北区公会堂に行かなければならず、芸術クラブの発表会、文化祭なども日本の施設を借りて行わざるを得なかった。雨が降るとバスケット、バレーなどの部活動、体育の授業も行えなかったのである。
文化会館は学生たちが心から待ち望んでいたものであった。」
(以上、プリ7号 新校舎竣工より抜粋)
ハンメとかウェハルベに会いたくなりました。
東京朝鮮中高級学校 沿革室準備
引き続き見守ってください!
협력을 부탁드립니다!