こんにちは。
高円寺にあります割烹DISCO大蔵という居酒屋の店長、下村と申します。
今日は皆様にとある真実をお伝えしたいと思い筆を取らせていただきました。
その真実とは
『度重なる飲食店への自粛要請を受け、このままではお店が潰れてしまう』
ということです。
“時短営業” “酒類の提供中止”など
今年に入ってずっと続く飲食店への自粛要請。
割烹DISCO大蔵はそれらの要請を守ってきましたが、
お酒の提供が制限されてからは売り上げは1/10程度まで下がりました。
さらには協力金もいまだに一部しか入金されていません。
資金は底をつきかけ、現在大蔵は閉店の危機です。
おそらく似た状況の飲食店は少なくなく、
要請に従わずに営業しているお店もあります。
正直その気持ちは痛いほどわかります。
だってお店を潰したくないですから。
私たちもお店を潰さないために、お酒を提供しつつ営業することも検討しました。
一方で、緊急事態宣言や、まん延防止等充填措置といったこれらの要請の真意は
「感染拡大防止」であり、これには尽力したい。
私たちは最後まで自分たちに出来ることを模索したい。
「人が集まる」以外の方法で生き残る道はないか。
やれることを精一杯やりたい。
今回はCAMPFIRE様のプラットフォームを使用させていただき
大蔵で使える様々なチケットなどをご用意しました。
その経緯を皆様に知っていただけたら幸いです。
※割烹DISCO大蔵は東京都にありますので、以下の文章は東京都の内容となります。
※あくまでも個人的な経験に基づいた文章です。
2021年1月7日に緊急事態宣言が発出されました。
(その期間は当初2月7日までの予定でしたが、結果的に3月21日まで延長されました。)
東京都の措置の主たるところは、飲食店などへの営業時間短縮要請で、
具体的には以下の要請が出ました。
①営業時間を午前5時から午後8時までにすること。
②酒類の提供を午前11時から午後7時までにすること。
逆に要請に従わなければ、命令を出します、
命令にも従わなければ罰金30万円(以下)。
つまり、時短とお酒の時間守ってくれれば協力金出します、
守ってくれなかったら最悪罰金ね。
という内容です。
(これは、人流抑制を徹底する狙いでとられた措置でしたが、その一方で企業のテレワーク、時差出勤などについては、協力しなくても特に罰則はないということで、変わらず通勤ラッシュなどは「密」である状態でした。)
緊急事態宣言が明けても、すぐに今まで通りとはなりません。
3月22日からは飲食店の営業時間は午後9時まで。お酒は午後8時まで。
相変わらず居酒屋やBARなどは営業自粛せざるを得ない。
また、協力金は1日あたり2万円減額となりました。
お酒を出すお店にとっては、単純に協力金が減っただけの状況です。
緊急事態宣言が明けたことで、新規感染者数はすぐに緊急事態宣言前ほどに戻り、
4月12日には、まん延防止等重点措置の発令。
営業時間は午後8時までに逆戻りです。
しかも協力金は1日あたり2万円減ったまま。。。
これは5月12日までとなる予定でした。
しかし、感染者数増加に歯止めはかからず、
ついに4月23日。
まん延防止等重点措置中に、三度目の緊急事態宣言が発令されました。
1月の緊急事態宣言と比べ更に飲食店への締め付けの強いものとなり
終日酒類の販売禁止、販売しなくても午後8時までという強い要請となりました。
また、協力金は変わらず減ったままです。
お酒が出せなければ仕事にならないと、多くのBARや居酒屋は営業を停止しました。
もしくは、従うことはできないと営業を強行するお店もあり、
営業しているお店はかえって客が溢れ「密」という事態。
この緊急事態宣言は最初5月11日までの予定でしたが、5月いっぱいまでと延長され、
更にまた6月20日まで延長されました。
21日以降も時短要請は続き、お酒の提供にも制限がかけられたままです。
■割烹DISCO大蔵の現状
具体的に現状どのように困っているか
①協力金がなかなか振り込まれない。
今のペースでは振り込まれるまでに半年ほどのずれがあります。
こうなってくると通常のキャッシュフローとは全く違うものになり、
振り込まれないでいる期間の支出は内部留保からまかなっていました。
ですがそれもすぐに底をつき、融資を受けることになりました。
それでも半年で出ていくお金は途方もなく、こちらもすぐになくなってしまうでしょう。
②お酒の提供ができないと売り上げが立たない
時短要請だけなら営業時間を工夫するなどして、ある程度売り上げは立っていましたが
(それでもコロナ禍以前の6割ほど)
お酒の提供ができなくなってからは売り上げは1/10ほどまで減少。
どうしてもノンアルコールはお酒ほど体に入らない。
オープン当初からお世話になっている方や、昔からの友人が、こんな時だからこそとお店に来てくださって、
「たくさんお金使うよ、たくさん飲むよ」って言ってくれて、
本当に涙が出そうなくらい嬉しいのですが、やはり
「ノンアルコールドリンクってお酒ほど飲めないよね、、、」と。。。
この状況で割烹DISCO大蔵が取れる道は何があるでしょうか。
①人の集まるお店であることと、お酒を出すお店であることを諦める。
→従来のスタイルを捨てる変革もできるかもしれません。
仮に、人が集まることを楽しむお店ではなくする。
スタイルの変化自体は悪いことではないのですが、割烹DISCO大蔵は人々が集まり自然体でいられる場所(サードプレイス)を作ることを目指しています。
人が集まり交流することこそが重要なのです。
ここまでの変化はお店を潰すことと変わりません。
②政府の要請に従わず、時短営業せず、お酒も提供する
→実際、現在要請に従わないお店の多くは、私たちのように、もう限界を迎えているところなのかなと推測します。
他人事ではないのでその判断を私は責められません。
ですが、割烹DISCO大蔵のお客様や、私の友人には医療従事者も多くおり、
本当に来たくても来られない人がいます。
割烹DISCO大蔵は人が集まる店であり
その性質上、限定的なお酒の提供というのは難しい。
(2人組まで、90分限定など)
そして何より
安心して人を呼べる、安心してパーティができる
そんな場所でありたい。
③閉店する
→家賃が払えなければ、閉店することで、会社全体の危機を乗り越えることができるかもしれません。。。
④どうにか資金を集めて、お店を守る
→未だ振り込まれていない協力金等が支払われるまで、
なんとかお金を集めて耐えることができれば、、、
すでに会社としては多額の融資を受けており、そのお金も尽きそうです。
割烹DISCO大蔵は、東京・高円寺に生まれてまる8年を迎えようとしています。
当然、苦しいのは我々だけではありません。
このコロナ禍、皆様も一緒だと思います。
なのでまずはご自身と、周りの大切な方のことを一番に考えてください。
その上でもし、大蔵に少しでも力を貸していただけたら、これ以上ない喜びです。
今回、お酒を提供できないということが痛恨の一撃でした。
前述の通り、仕事柄どうしてもお店に来れない方々からも
応援したいから何か販売してくれとの声もたくさん頂きました。
割烹DISCO大蔵は資金繰りに苦しんでいますが、
なるべく「感染拡大」につながる形の営業はしたくないと考えています。
身の周りには医療従事者もいます。
新型コロナに感染し入院した人もいますし、医療体制の逼迫により入院できなかった人もいます。
そう言った状況を知ると、出来る限り感染拡大防止に協力したいと思います。
そしてそれ以上に、感染者数を減らすことが、回り回って飲食業界やクラブシーンへの利益になると思っています。
感染者数が減らなければ、いつまでたっても本当にやりたいことはできないから。
結婚式が中止になった私が、このことを一番わかっています。
その一方でお店が潰れたら何も意味がない。
出来る限り感染拡大防止に協力しつつ、お店も潰さないために。
※前回のクラウドファンディングのリターンで履行できていないものがいくつかあります。
それらは全て「数名〜十数名で集まる」ものであり、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ未だ履行できておりませんが、
人が集まることが安心してできる状況になり次第必ず履行するとお約束いたしますので、今しばらくお待ちください。
また、今回のリターンに「数名〜十数名で集まる」ものはございません。
今回のリターンは以下のシリーズに分けられています。
■37564(ミナゴロシ)テキーラシリーズ
■宅飲みセットシリーズ
■スタッフシリーズ
■オンラインシリーズ
■緊急事態シリーズ
今回ほとんどは、ほぼ即時履行されるものになります。(詳細は各リターンをご確認ください。)
それぞれのリターンはメールで受け渡し方法のやりとりをすることがありますので、メールのご確認をお願いいたします。
また、差し支えなければスタッフに分かる名前を記していただけますと、大変スムーズになりますので、よろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見るクラウドファンディング終了致しました。ありがとうございました!
2021/08/30 06:222ヶ月弱のクラウドファンディング終了致しました。本当にありがとうございました!!目標額には及ばなかったものの、本当に多くのご支援をいただきました。まだしばらくは営業できない日々が続きます。一日も早く本来の“割烹DISCO大蔵”として営業できる日が来ることを願って、できる限りのことをしていきたいと思います。ご支援くださった方には、リターンの発送などについてご指定のメールアドレスにご連絡差し上げますのでご確認いただきますようにお願い致します。今後ともよろしくお願い致します。割烹DISCO大蔵 下村 もっと見る
本日最終日!多くのご支援ありがとうございました!
2021/08/29 02:28本日最終日です!ここまで多くのご支援を本当にありがとうございました。クラウドファンディング立ち上げた時(もしくは企画してた時)に、ここまで状況が悪くなるとは、正直なところ、想像を超えてきましたね…。飲食店に限らず多くの業界が大打撃を、受け続けています。おそらく飲食店やイベントへの規制はまだまだ続くでしょう。大蔵としては変わらずに、感染リスクの高い営業方法(イベント営業)は極力控える考えでおります。その上でお店を存続させる方法を模索し、現在はデリバリーでの販売とオンライン配信をしていますが、協力金はなかなか支払われず、固定費の支払いに苦難している状況は続いています。そんな中で、このクラウドファンディングのご支援は地獄にたれる一本の蜘蛛の糸のようです。。。本当にありがとうございます。(また、今回コロナサポートプロジェクトということでサービス手数料を0%としていただいております。CAMPFIER様この場を借りてお礼申し上げます。)コロナ禍で会えなくなり、久々にご連絡いただいた方がいたり、お店の常連の方以外にもご支援いただくこともあり、このプロジェクトを立ち上げて良かったと素直に思いました。お店に行きたいよ、という方々にはまだまだご迷惑をおかけしますが、状況が改善された時にはよりパワーアップした大蔵をお届けすることをお約束しますので、その時は皆様どうぞよろしくお願い致します!ラスト12時間!よろしくお願い致します。割烹DISCO大蔵下村 もっと見る
ラスト5日です!
2021/08/24 07:25クラウドファンディングが今週日曜日までと迫ってまいりました。 たくさんの方にご支援いただき本当にありがとうございます。現状ですが、休業要請などに伴う支援金は3月分までしか入ってきておりません。(一部報道でもあるように、先払いなんていう謎制度のせいで、より一層遅れる可能性も?) (協力金逆転現象については例えばこんな報道がhttps://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202108191010/detail/ ) 行政の現場の方々も本当に大変だと思います。今後はワクチンパスポートとかで飲食店に以前のようにいけたりするんですかね?まだまだ厳しそうですよね…もっと言えばイベントやパーティが以前のようにできるようになるまではまだまだかかりそう。悔しいけど。 みなさま、なんにせよご自身の体調崩されないように気をつけてくださいませ。本当に身の回りでも感染者数多くなってきてるなあと実感してます… クラウドファンディング今週日曜日までになってます。 もしよろしければ一度ご覧いただけたらと思います。 もっと見る
コメント
もっと見る