再支援・求 !!! 「1日でも早くオープンしたい。」ソフビ博物館設立

私達は現在、ソフビ博物館を建設しています。しかし、新型コロナウィルスの影響で工員不足等、工事もままならずソフビ博物館のオープンが大幅に遅れています。また、遅れのため費用負担も増加…苦戦をしています。新しい仲間も加わり、1日でも早く博物館がオープンできるよう頑張りますので、ご支援お願い致します。

現在の支援総額

41,000

0%

目標金額は10,000,000円

支援者数

8

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/06/29に募集を開始し、 8人の支援により 41,000円の資金を集め、 2021/08/25に募集を終了しました

再支援・求 !!! 「1日でも早くオープンしたい。」ソフビ博物館設立

現在の支援総額

41,000

0%達成

終了

目標金額10,000,000

支援者数8

このプロジェクトは、2021/06/29に募集を開始し、 8人の支援により 41,000円の資金を集め、 2021/08/25に募集を終了しました

私達は現在、ソフビ博物館を建設しています。しかし、新型コロナウィルスの影響で工員不足等、工事もままならずソフビ博物館のオープンが大幅に遅れています。また、遅れのため費用負担も増加…苦戦をしています。新しい仲間も加わり、1日でも早く博物館がオープンできるよう頑張りますので、ご支援お願い致します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

進捗について
2025/11/29 17:16

久しぶりのお知らせとなり申し訳ございません。クラウドファンディングを担当していた者が退職した際に引き継がれず、CAMPFIREのサイトを担当する者が社内にいない状況でした。こうして活動報告を投稿できたのは、SNSで『クラウドファンディングについて問い合わせても音沙汰がない』とご意見を寄せていただいた方がいたため、CAMPFIREのサイトにお問い合わせが来ていると気づけたからです。皆様の大事なお金を集めておいて、まだ何も出来ていないのですから、メール等で問い合わせてくださる方はもちろん、声を上げていない方々も皆、納得いっていないことは間違いありません。この博物館プロジェクトは助成金にも応募して採択されたものの、金融機関の協力が得られず、資金が足りなくて進められていませんでした。『その一方でシカルナホビーフェスティバルは何度も開催している』と疑問をお持ちになる方がいらっしゃるのだと思いますが、一貫して「お金を集めなければ!」と思っての活動なのだと理解していただけたらありがたいです。また、より多くのソフビメーカーとつながり、博物館の展示企画の幅を広げたいという意図もあります。当時「コロナ禍が収束し、みんなが元のように自由に遊びに出掛けられるようになった時にも、こんな場所があったらいいのではないか」という気持ちも込めて計画した博物館プロジェクト。現在も「葛飾でソフビ博物館を」という希望は持ち続けていますし、その場所も借り続けています。しかし、せっかく出資してくださる方が多くいたのですが、リターン品のための新規金型も作ることができませんでした。「だからリターン品を作るのは諦めよう」などということは決してございません。あのクラウドファンディングから4年、今も「新規金型を作らなければ。返礼品をお送りしなければ」と常々思っております。が、その資金を作るつもりで新しいソフビを売り出してもあまり売れなかったり、難しい造形に挑戦したために制作が進まなかったり、そんなことを繰り返しています。この問題を社内で協議し、まだ返礼品のソフビをお送りしていない3名の方には、新規金型が出来る前にまず既存の型で「お詫びのソフビ」を送ることに決まりました。準備でき次第お送りいたします。そんなことでは納得していただけないかもしれませんが、どうか受け取っていただけますようよろしくお願いいたします。ソフビメーカーとなって19年目。その前からアンティークTOYの店も経営していた我々にはそれなりに知識や人脈、展示すべきおもちゃなどがあり、博物館を作ったら多くの人々に楽しんでもらえるはずと意気込んでおります。ただ、当社はお金を作るのが下手なようで、多くの方にご迷惑をおかけしています。重ねて申し訳ございません。来年はプロジェクト再始動のお知らせをお届けできたらと思います。


ソフビ神社
2021/08/15 00:04

こんにちは。シカルナ・工房です。 ご支援ありがとうこざいます。 クラウドファンディングも残り10日となりましたが、コロナ禍の影響を受け、厳しい状況が続いています。なかなか思うように進んでいない状況ですが、ソフビ神社のイメージ図が完成しました。【ソフビ神社】世界観に合わせたオリジナル神社 !!!配管でできた鳥居の前には、ソフビの狛犬が参拝者をお出迎えします。ガチャガチャによるおみくじ、ソフビ販売クレーンゲームでのお守り等…アトラクションとしても楽しめます。また、クラウドファンディングにてご支援頂きました支援者様のオリジナルのネームプレートを展示致します。少しずつではありますが、オープンに向けて進捗しております。1日でも早くコロナが収束することを願って、頑張ってまいりたいと思います。引き続き、ご支援お願い致します。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!