こんにちは。
シモキタFABコーサク室の活動を応援いただき、ありがとうございます!
昨年6月のオープンから半年が過ぎ、コロナ禍にふりまわされながらも、少しずつコーサク室でのものづくりを楽しんでくださる方が増えてきました。
コーサク室の壁に、名入れプレートのリターンでご支援くださった皆さまのプレートが並びました。実はこのプレートに使っている木材、皆同じではありません。今回は、ポプラ、ホオ、カツラ、クルミ、キハダ、ブナ、ニレ、ミズキ、スギ、シナ、イチョウ、オニグルミの13種類を使用しました。
木材の特徴によってレーザーカッターの出力(照射パワーやスピード)を微妙に変えています。たとえば、スギなどの柔らかい針葉樹だと一度のカットで抜けますが、家具などにも使われるブナでは、スギの倍以上の回数をかけてカットしています。このような調整は、正しい数値が示されているわけではなく、一つひとつ設定を変えて、試して、を繰り返し、いわば経験の積み重ね。プレート中央にあるCO-SAKU谷キャラの目の部分は刻印ではなく抜きになっていますが、素材によっては焦げてしまったり。コーサクダニのメンバーが、四苦八苦しながら、お一人おひとりの名前を記し、感謝の気持ちを込めて製作した力作です。
プレートを掛けた壁は、入口ドアの正面。来室された方々に、真っ先に目に入るところです。木材なので、コーサク室で流れる時と共に、色や風合いが変わっていくことでしょう。どうぞこれからも私たちと一緒に、コーサク室を育てていただけますよう。
お近くにお越しの際には、ぜひ、このプレートを見にいらしてくださいね。