こんにちは(^^)/
【緑茶エキス入り化粧水】こだわりの植物由来配合、うるおい保つ!癒しのひとときに。のプロジェクトを公開しております、服部と申します。
こちらのプロジェクトにご興味をもっていただき、ありがとうございます。
また初日からご支援や応援など、ありがとうございます。
夏も本番!
いかがお過ごしでしょうか。
【慣れないエアコンで】
私は早速、朝起きたら喉がイガイガでした。
急に暑くなり、急にエアコンをつけて過ごし、就寝時もタイマーでエアコン。どんなに気を付けていても、イガイガするときってないですか?
私は、喉がイガイガしたら直ぐにやっていることがあります。
【緑茶でうがい!】
ご存じの方も多いと思いますが、お茶でうがいを真っ先にしております。
でも「お茶でうがいって、本当ですか???」
この気持ち、よ~く分かります!笑
いくら「お茶でうがいだ!」と聞いても、ピンと来ないものです。
私も長年お茶を飲み続けておりますが、最初に聞いたときは、「ホンマかいな?!」と思っておりました。
【試しにやってみると・・・】
ある寒い冬。
ど~しても喉がイガイガを解消したい!と思ったときがありました。
手元にお茶もあることだし、ダマされたと思って試してみたのです。そしたら、直ぐにイガイガが解消されたのです。
それ以来、喉がイガイガしたら直ぐに、お茶でうがいを実践しております。今朝も、うがいをさせていただきました。
【この点には、注意して!】
ただし、注意点もいくつかあります。
今までの私の失敗を元に、注意点をまとめました。ご参考になれば幸いです。
<ポイント1>
一番最初に「喉がイガイガする!」と思ったときに、直ぐにお茶でうがいをすることです。
イガイガすると思いながら、数時間・・・数日経ってから実行しても効きません。イガイガを感じたら直ぐに!です(^^)
<ポイント2>
できれば急須などで淹れた、温かいお茶がベストです。
色々なお茶でうがいを試してきました。なんせ「直ぐにうがい!」をしなければいけないので、手元にあるお茶で試してきました。
色々試した結果、温かいお茶が一番効果的でした。
<ポイント3>
ポイント2の続きです。
温かいお茶でうがいをするときは、完全に冷ましてからうがいをしましょう。これは、本当にポイントです。
もう、ぬるい温度でOKです!
熱すぎるとむせます。ヤケドの原因にもなります。更にイガイガが悪化します。
分かってはいるのですが、つい熱すぎるお茶でやっていまいがち。本当に、何度も失敗してきました。
ぬるいくらいが丁度いいです!お忘れなく!!笑
<ポイント4>
手元に、お茶っ葉や急須がないときは、ペットボトルのお茶を使う。
今はコンビニやスーパー、自動販売機などで緑茶ペットボトルが手に入ります。外出時の時などは、ペットボトルのお茶を使うのも手です。
<ポイント5>
そもそも「うがい」ができる環境ではないとき。オフィスの中や会議中で、うがいをする暇が無いという状況の場合です。
このときは、お茶を飲むだけでもイガイガを和らげることができました。できれば急須やティーバッグで淹れた、温かいお茶をおすすめしますが、ペットボトルでも良いと思います。
この方法は「お茶でうがいをするのはもったいない!」とか、とにかくお茶でうがいができない場合は、飲むだけでも効果がありました。
【緑茶カテキンってホントだったんだぁ~】
いかがでしょうか?
私は実際にお茶で、喉のイガイガが解消されたとき「カテキンって本当なんだぁ~」と、その時にカテキンの存在を実感しました。笑
頭では理解していたつもりですが、実際にイガイガが解消されると、カテキンが身近に感じられるものなのですね。
夏に限らず、冬のイガイガも同じです。
頭の片隅でもいれておくと、いざという時に実践できます。
最後に、何度でも言います。「飲料用の程よい温かさ」と「うがいをするお茶の温かさ」は全く異なります!
うがいの場合は、ぬるめでお願いいたします。
それではまた(^^)/