ご覧になっていただきありがとうございます。当プロジェクトは通常1日数十万円かかる光学式モーションキャプチャシステムを12時間5万円という低価格で提供することにより、3D CG作品や3Dゲーム、VR開発、研究など、これまで手が届かなくて諦めていたクリエイターや研究者の活動を支援します。
(注意点) 本サービスは、ある程度自力でシステムを操作できる利用者が対象です。サービスを最小限にすることで低価格を実現しています。
はじめに・ご挨拶
私たちThinkX株式会社は先端情報技術を研究開発するテクノロジー企業です。本サービスは、私たち自身が技術開発にあたり高精度のモーショントラッキングを行う上で構築したOptitrackの光学式モーションキャプチャ設備を、閑散期を上手く活用し、かつ自社開発の予約システムやセキュリティシステムを応用することで「ある程度自力で機材を扱える個人クリエイター(開発者、VtuberやCGクリエイターなど)や団体向けに低価格で長時間使える光学式モーションキャプチャスタジオ」を作り創作活動を支援できないか、というコンセプトです。自分たちがほしかったサービスを実現しようとしています。
このプロジェクトで実現するサービス「Mocaplab」
Mocaplabのコンセプトは「自分である程度機材の操作を覚えて使えるクリエイター向けに、手の届く料金で光学式モーションキャプチャシステムが気軽に使えるようにすることで、創作活動や研究を支援する」というものです。
このため以下のようなサービスの特徴があります。
・スタッフは遠隔ビデオや遠隔PC操作で収録のサポートをしますが、基本的にはご自身で操作方法を覚えて利用していただきます。
・殆どサポートの要らない利用者向けのプラン(DIYプラン)と、それなりにサポートの必要な利用者向けのプラン(サポート付きプラン)があります。前者の方が安くなります。
・事前に設備の利用方法を覚えるための動画レクチャーを観ていただきます。
想定するユースケース
1. 3DCG制作、ゲーム制作
2. 各種研究用途
3. VR開発
4. バーチャルYoutuber(VTuber)のコンテンツ制作
を想定しております。Body(物体)のトラッキング、Skelton(人体)のトラッキングどちらも対応します。スーツは3名分(M x 2, S x 1)を常備予定です。複数名でのご利用でも基本利用料は変わりません。
ある程度時間をかけてまとまった収録を行うケースに向いています。
注意して頂きたいこと
・本サービスは操作サポートの下、ある程度自力で操作ができる利用者を対象としたサービスです。
その代わりに圧倒的な低価格を実現します。
・手指を含む49点トラックにも対応予定です。表情を付けたい、音声も同時に収録したい、といった細かな要望への対応はオプションサービスとして検討中です。
・セキュリティのため個人情報(パスポートや身分証明書など)を事前に頂きます。
料金プラン
12時間5万円を基本プランとしながら、下記の料金プランを予定しています。
*料金プランは利用ニーズなどに応じて改変する場合があります。
資金の使い道
(1) 光学式カメラPrimeX13を4台追加し10台以上の構成に
現在、6つの最新式Optitrack Prime X 13Wを設置しています。安定したトラッキングを実現するため、光学式カメラPrimeX13を+4台~追加します。
(2) スーツを2着(+予備1着)追加
現在1着のみ用意しているスーツ(上下+頭+手袋+靴)を、Mサイズ2つ(うち予備1着)、Sサイズ1つ追加します。
(3) 内装の整備
現在自社利用のみのため内装がスケルトンとなっているのですが、貸し出すにあたり床と壁などを整備します。内装は順次整備して行きますが、コスト重視であるのと元が社内での研究開発用途での利用のみの想定のため設備は最小限であり、快適さは保証されない空間であると思います。ご了承ください。
店舗の詳細
【住所】 東京都葛飾区柴又4-9-5 3F
【営業時間】 9時~21時(土日祝日も営業・休業日不定期)を予定
リターンについて
・38,000円のご支援 → 12時間プラン(サポートなし)1回分を提供 [通常価格より1万2千円値引]
・68,000円のご支援 → 12時間プラン (6時間までのリモートサポート+遠隔操作付き) 1回分を提供 [通常価格より1万2千円値引]
・100,000円のご支援 → 36時間プラン (サポートなし) 1回分を提供 [通常価格より2万円値引き]
・160,000円のご支援 → 36時間プラン (初回2時間までの対面のサポート+4時間/回のリモートサポート+遠隔操作付き) 1回分提供 [通常価格より2万円値引]
・3,000円のご支援 → Mocaplab設立にご協力いただいた支援者としてタイトルとURLを公式サイトに掲載いたします。
実施スケジュール
【6月中旬】
・専用サイトからの事前予約の開始 https://mocaplab.org
・クラウドファンディングの開始 (6月21日)
【7月中旬】
・追加機材の発注、内装の整備
・クラウドファンディングの終了 (~7月20日)
【7月下旬】
・レンタル開始 (7月26日~を予定)
最後に
クリエイターにとって多くの創作のためのツールが無料または低価格で提供されていますが、高精度のモーションキャプチャはまだ高価で多くの人に手の届かないものになっています。特にVR(バーチャルリアリティ)などが盛り上がる中、創造的な活動を支援するサービスを開始できるよう、多くの方のご支援をお待ちしております。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
コメント
もっと見る