Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

高齢者が『らくに楽しく』生活できる、そして孤独にならない お手伝いがしたい!

静岡県伊東市における高齢者を対象としたサービスです。人生100年時代、元気な高齢者でもできないことはたくさん。私たちのサービスはそういった高齢者でもできないことの一部を助ける、自活できるよう支援、援助することを目的とした『あると助かる』高齢者の自立生活お手伝い型サービス事業です。

現在の支援総額

109,000

4%

目標金額は2,500,000円

支援者数

20

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/07/15に募集を開始し、 20人の支援により 109,000円の資金を集め、 2021/08/20に募集を終了しました

高齢者が『らくに楽しく』生活できる、そして孤独にならない お手伝いがしたい!

現在の支援総額

109,000

4%達成

終了

目標金額2,500,000

支援者数20

このプロジェクトは、2021/07/15に募集を開始し、 20人の支援により 109,000円の資金を集め、 2021/08/20に募集を終了しました

静岡県伊東市における高齢者を対象としたサービスです。人生100年時代、元気な高齢者でもできないことはたくさん。私たちのサービスはそういった高齢者でもできないことの一部を助ける、自活できるよう支援、援助することを目的とした『あると助かる』高齢者の自立生活お手伝い型サービス事業です。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして。

本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私は静岡県伊東市の出身で、20~40代前半を東京で過ごし、今は実家のある伊東に移住しています。

伊東は都心から比較的近いので熱海に次ぐ移住先として、リタイヤされたご夫婦などが移住されてきています。

私も伊東へ戻ってきて数年、ようやく伊東の『不便さの中にある良さ』がわかってきました笑


このプロジェクトは高齢化しつつある伊東市で元気な高齢の方々に寄り添ったサービスをやっていきたい!

ただそれのみです。

このプロジェクトのきっかけとなったのは私の叔母の引っ越しでした。

私の叔母は2年ほど前に夫に先立たれ独り身となりました。

住まいは小田原で、娘夫婦とは別居。市営団地でご近所の方々とのお付き合いもあったようで、それなりに楽しい日々を過ごしていたようです。

娘夫婦との同居の話もあったようですが、あるとき、生まれ育ち、今も兄弟姉妹がいる伊東へ引っ越しを決断。

姪の私を頼り、私が引っ越しに関わる一連の作業を手伝いました。

引っ越しに関わる作業は多岐にわたり、部屋の内見から団地の引き渡しまで、86歳の叔母には到底こなすことが出来ないことだらけ。

引っ越し後の移転届などの行政の手続きは窓口に行くという行動だけでも負担なうえに、飛沫防止のカーテン越しで話す職員の方の説明は聞きづらく、高齢の叔母には理解しづらかったりとストレスを感じたと思います。

無事叔母も引っ越して数週間、姉弟も元気なのでお互い行き来して新しい生活になじんできたようです。

娘息子はいるが面倒をかけたくない、世話になりたくないと思い頑張って自活している高齢の方々。

妻や夫に先立たれ一人で生活している高齢の方々。

そんな高齢の方々へ、介護ではない、自活できるほんの少し生活のお手伝いができればと思いました。

65歳以上の方を対象に、介護保険では受けられないサービスを提供いたします。

(↓叔母姉妹をアジサイ苑へ連れて行きました)


お買い物では…
やはり食べるもの、使うものは自分で見て選びたい、でも欲しいものがどこにあるかわからない。
ならば私たちが売り場を案内します。

アレルギーがあるから成分表を見て買わなくてはいけないけど、表示が小さすぎて見えない。
ならば私たちが一緒にチェックします。
単なるお買い物代行ではできないようなお手伝いをしていきます。たまには献立も一緒に考えましょう♪


孫にメールを送りたい…

私たちが本文を打ってあげるのではなく、文字の入力の仕方、送信の仕方などをお手伝いします。
写真を撮ってお孫さんに送ってあげましょう、と言って写真の撮り方も教えます。


組み立て家具…

組み立て家具を買ったけど、組み立て説明書が理解できない。
一緒に説明書を読んで、一緒に組み立てます。


運動したいけど一人での散歩はさみしい…

私たちがお付き合いします♪お話ししながら一緒に歩きましょう。


病院で…

お医者さんの言ってることが理解できないけど、質問できない、うまく自分の病状を説明できない。
私たちがちゃんと理解してお医者さんに説明し、お医者さんの説明を聞いて、わかるようにかみ砕いてお伝えします。


仲のいい友達がいない…

相方に先立たれ、お話し相手もいない、気軽に話せる友達もいない…私たちがお話し相手になります。
ご希望があれば、そんな方々同士を会わせてみたりして。コミュニティを作るお手伝いをします。


思い出の場所へ行きたい…

もう一度思い出の場所へ行きたいけど、1人では移動が不安。

市外でもお近くならお連れします。


1人暮らしさせてるけど…

離れて暮らしているから親がちゃんと生活できているか心配。
そんな娘、息子さんたちの代わりに定期的に顔を見に行ってご報告します。


ここで挙げたのはほんの一例です。高齢の方々、離れて暮らす家族のちょっとした困ったこと、お願い事は様々です。
今想定できてないことも多々あるかもしれません。
私たちもきっと教えられることはたくさんあると思います。高齢の方々に教えられながらこのプロジェクトを育てていきたいと思います。


わかりやすく定額料金。

スタッフのお給料もあるのでそれも踏まえて料金設定いたします。

多くの利益は求められないのでいろんな方からの支援も引き続きお願いしていく予定です。


●申し込み方法

お電話、メール、LINEにて対応する予定です。 

メール、LINEは主に離れて暮らすご家族の方向けにご用意する予定です。


●サービスエリア

伊東市内限定
※伊東市から移動が必要なサービスは承ります。


●運営体制

代表の石井です。私のほかに介護、医療に携わっている女性スタッフがメインです。

ケアマネージャー、薬剤師、介護ヘルパー経験者が中心です。
※詳しくはプロフィールをご覧ください


●対象外の高齢者

介護認定(要支援・要介護)を受けていらっしゃる方へのサービス、またご家族からのご依頼はお受けできません。

※本サービスは介護保険は適用されません


●新型コロナウイルス感染症対策について

以下項目に留意し対応いたします。

・対応にあたるスタッフの体調管理

・作業時における手指消毒の徹底

・同行時におけるマスク着用

・ご利用人数の制限

・使用する備品の消毒の徹底

その他感染症対策における基本的事項は随時行っていきます


ご支援いただいた資金は(以下優先順位順です)

サービス告知印刷物関連

サービス紹介動画、新聞広告など広告宣伝費

備品の準備

ウェブサイトの製作(これは高齢者向けでなく、離れて暮らす高齢者の家族向けです)

社用車購入費(高齢者が乗り降りしやすいスライドドア車)

スタッフの募集

軌道に乗るまでのスタッフの給与、研修費

スタッフコスチューム


その他クラウドファンディング手数料などに使用させていただきます。


クラウドファンディングにご支援いただいた皆様の感謝の気持ちを込めて、本プロジェクトの広告物に支援者様のお名前(又は会社名)などを掲載させていただきます。
※現在広告物としてA43つ折りサイズのチラシを製作中です。

また、本プロジェクトに賛同いただいている伊東市の企業、商店、飲食店のみなさまから提供いただいたものをご支援のお礼として送付させていただきます。


こちらは伊東市内に数店舗構えるベーカリー山茶花さんのパン。


※一部進行中です

2021年 
6月 
告知チラシなどの広告物のデザイン開始しています(デザイン費用はデザイナーさんの有志です)


7月 
中旬 クラウドファンディングスタート
下旬 チラシ印刷~ポスティング、新聞広告などの告知、備品の購入等開始
   
  

8月
中旬 クラウドファンディング終了

下旬 業務スタート、並行して人材の募集等
   ご支援いただいた皆さまに返礼品を送付
   ※発送数によっては8月にまたがることご了承ください



便利屋さんでしょ?と思われるかもしれませんが、便利屋さんよりもさらに高齢の方々の気持ちに寄り添った『高齢者のお手伝いさん』です。

このプロジェクトで少しでも多くの高齢の方々が、

のお手伝いができればと思います。

このプロジェクトは数時間しか働くことのできない方々も働くことが出来るので、様々な方が働ける可能性があります。

ご支援、どうぞよろしくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。 

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • *終了しました* ご支援ありがとうございました

    2021/08/21 21:50
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • こんにちは。あるたすの石井です。プロジェクトも早いものであと数日で終わります。今までにご支援いただきましたみなさま、ありがとうございます。こちらでまだお名前がわからないのでちゃんとお一人お一人にパーソナルメッセージを送れていませんが、プロジェクト終了後には改めてお礼のメッセージをお送りさせていただきます。また、チラシに不織布マスクを入れた『ご支援のお願いツール』を伊東市内の飲食店さまに設置させていただき、こちらからもご支援いただいております。設置ご協力いただきました店舗様、ありがとうございます。目標には至っておりませんが、 残り数日、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2021/07/29 23:45

    ご支援いただきましたみなさま、ありがとうございます。 お言葉にもとても勇気づけられました。 目標にはまだまだ程遠いですが、できることから始めています。 暖かく見守ってくださったら嬉しいです。 また、ご意見などありましたらぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!