関西将棋会館建設プロジェクト!次の挑戦へ!新会館から新たな将棋の歴史をつなぐ

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

関西将棋会館は令和5年度に高槻市に移転します。将棋のまち高槻と日本将棋連盟がタッグを組み、世界に誇る文化「将棋」を未来のこどもたちに継承するため、ふるさと納税型クラウドファンディングに挑戦します。ご寄附は、サイト手数料を除く全額を日本将棋連盟にお渡しし、新関西将棋会館の建設に役立てていただきます。

現在の支援総額
64,764,000円
支援者数
1,150人
募集終了まで残り
終了

現在32%/ 目標金額200,000,000円

32%

このプロジェクトは、ふるさと納税型クラウドファンディングのAll-In方式です。
目標金額に関わらず、期間内に集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2022-04-08に募集を開始し、1,150人の支援により64,764,000円の資金を集め、2022-12-31に募集を終了しました

第4期関西将棋会館建設プロジェクト 終了まであと5日!

高槻市のふるさと納税制度を活用した第4期関西将棋会館建設プロジェクト終了まであと5日!

「新会館寄附者銘板(大:50万円 中:10万円 小:5万円)」は、過去に申し込まれた方でも、ご家族の記名が可能です。ぜひお申込みください。

詳しくは以下をご覧ください。
日本古来の伝統文化「将棋」を次の100年へ!第4期関西将棋会館建設プロジェクト

『日本古来の伝統文化「将棋」を次の100年へ!第4期関西将棋会館建設プロジェクト』実施中!

関西将棋会館建設プロジェクトにご協力頂きました皆様へ

高槻市では現在、『日本古来の伝統文化「将棋」を次の100年へ!第4期 関西将棋会館建設プロジェクト』を実施しています!

令和3年7月に開始した「関西将棋会館建設プロジェクト」も今回で4期目となります。これまで全国からたくさんの貴重なご支援をいただき、目標達成に向けて着実に歩んでいるところです。皆さまのご寄附は最終的にクラウドファンディングサイト手数料を除いた全額を日本将棋連盟にお渡しいたします。

第4期は、限定品ばかりを集めた短期間での取組となります。概要は以下のとおりです。

実施期間
 令和6年3月18日(月)~31日(日)(14日間)

特徴
・今期限りの限定品や、今期で最後となる返礼品を集め、短期間で実施
・第1期から募集してきた「寄附者銘板(大・中・小)」のラストチャンス!

是非今回もご支援をご検討いただけますと幸いです。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
日本古来の伝統文化「将棋」を次の100年へ!第4期 関西将棋会館建設プロジェクト

第1期より募集を継続し、これまで1,100件以上のお申込みをいただきました「寄附者銘板(大・中・小)」は、今期が申込の最後のチャンス!この先、会館で繰り広げられる名勝負を見守るべく、ぜひお申込みください!

また、ふるさと納税型クラウドファンディングでは、寄附者様の控除限度額の範囲内で手続きをすれば所得税や住民税の還付を受けることができますので、ぜひご検討ください!

なお、令和6年中には、「関西将棋会館建設プロジェクトFINAL」を実施予定です。
これからも引き続き、よろしくお願いいたします。

※この活動報告は1、2、3期のクラウドファンディングにご協力いただきました皆様に発信しています。

棋士の写真入りアクリルカードと揮毫入り保管ケースのご紹介!

棋士の写真入りアクリルカードと揮毫入り保管ケースの見本が出来ましたのでご報告いたします。
この記念品は、谷川浩司十七世名人/豊島将之九段/斎藤慎太郎八段の写真入りアクリルカード(保管ケース付き)3枚がセットになっています。
保管ケースには写真の通り、各棋士の揮毫や写真がデザインされています。
こちらは、関西将棋会館の高槻市移転を記念しPRするオリジナルグッズとなります。(アクリルカードの大きさ:縦約10cm×横約10cm)

寄附額 20,000円
限定  100

詳しくはこちらをご覧ください!

また、寄附者の皆様から好評であったイベントをご紹介!
まず、谷川浩司十七世名人の「タイトル戦会場での疑似体験」です。
高槻市内の「摂津峡 花の里温泉 山水館」で、当日は谷川十七世名人が和服を着用しての「①公式戦で使用する盤を挟んでの記念撮影」「②サイン会」「③質問コーナー」を予定しています。
加えて、参加者には食事が付きます。(谷川十七世名人は別室での食事となります。)

開催日 令和5年6月18日(日) ※お申し込み期限は令和5年6月4日(日)となっています
寄附額 300,000円
限定  10名

次に、糸谷哲郎八段と都成竜馬七段との今城塚古墳での体験イベントです。
当日は、参加者と棋士がお話しながらハニワづくりを行うとともにサイン会も予定しています。

開催日 令和5年5月28日(日)午後 ※お申し込み期限は令和5年5月14日(日)となっています
寄附額 150,000円
限定数 10

ぜひ、皆様、関西将棋会館の建設にご支援・ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。この活動報告は、1期2期のクラウドファンディングサイトにご寄附頂きました皆様に発信しています。

佐藤天彦九段と豊島将之九段の対局(市制施行80周年記念対局)をYouTubeで配信!

関西将棋会館建設プロジェクトにご協力頂きました皆様へ

いつも、本プロジェクトにご理解ご協力頂き誠にありがとうございます。
高槻将棋まつりプレイベントの高槻市市制施行80周年記念対局をYouTubeで配信します。

本日19時から配信します!ぜひ、お楽しみください!

高槻将棋まつりプレイベント 市制施行80周年記念対局 アーカイブ

このプレイベントは、3月25日(土)に配信された豊島将之九段と佐藤天彦九段の対局となっており、対局中には3期のクラウドファンディングの内容を三枚堂達也七段と貞升南女流二段が紹介しています。ぜひ、お楽しみください!

この中では今まで寄附者の皆様から好評であったイベントの紹介もしています。

まず、谷川浩司十七世名人の「タイトル戦会場での疑似体験」です。
高槻市内の「摂津峡 花の里温泉 山水館」で、当日は谷川十七世名人が和服を着用しての「①公式戦で使用する盤を挟んでの記念撮影」「②サイン会」「③質問コーナー」を予定しています。
加えて、参加者には食事が付きます。(谷川十七世名人は別室での食事となります。)

実施日 令和5年6月18日(日) ※お申し込みは令和5年6月4日(日)となっています
寄附額 300,000円
限定  10名

次に、糸谷哲郎八段と都成竜馬七段との今城塚古墳での体験イベントです。
当日は、参加者と棋士がお話しながらハニワづくりを行うとともに、サイン会も予定しています。

開催日 令和5年5月28日(日)午後 ※お申し込みは令和5年5月14日(日)となっています
寄附額 150,000円
限定数 10

ふるさと納税型クラウドファンディングでは、寄附者様の控除限度額の範囲内で手続きをすれば所得税や住民税の還付を受けることができますので、ぜひご検討ください!

ふるさと納税型クラウドファンディングでは、寄附者様の控除限度額の範囲内で手続きをすれば所得税や住民税の還付を受けることができますので、今期もぜひご支援頂ければ幸いです!

これらからもよろしくお願いいたします。


※この活動報告は2期のクラウドファンディングサイトでご寄附を頂きました皆様にお伝えするものです。

高槻将棋まつりのダイジェスト映像を配信!

令和5年3月26日(土)に安満遺跡公園で開催された「高槻将棋まつり」のダイジェスト映像が公開されました!

当日は、棋士・女流棋士のペアによる公開対局トーナメントやトークショー、漫画「将棋の渡辺くん」作者の伊奈めぐみさんのサイン会、市営バスの内外を将棋一色にラッピングした「高槻将棋ライナー」の内覧会や親子指導対局等が行われ、ご参加いただいた皆さんと出演者の皆さんの笑顔があふれるイベントとなりました。

是非イベント当日の雰囲気を感じてください。

高槻将棋まつり ダイジェスト