2021/09/12 11:01


*・*・*ご寄付のお願い*・*・*

劇場で出会うプロジェクト実行委員会 黒田真史(250㎞圏内)


今年の11月に、松山のシアターねこで、地域に暮らす人々が気軽に参加できる芸術祭、「ねこのよりあい」を開催します。



2018年に、演劇活動の場を東京から愛媛にうつしました。
そこで実感したことは、演劇が「演劇」として存在しているというよりも、そこで暮らす人々の生活のなかに、暮らしを豊かにするために、必要なものとして存在しているということでした。
もちろん、演劇にそれを求めていない人もたくさんいて、その人たちにとっては別の何かがその役割をしているのだと思います。



2018年に、シアターねこの呼びかけで、それまでシアターねこでほぼ毎年行われていた演劇祭、「シアターねこフェスタ」を、自分たちの手でつくる機会を与えてもらいました。
これは本当にすごいことだし、ありがたいことだと思います。
劇場に集う人々が集まって、シアターねこフェスタに来てもらいたい人たちのこと、その人たちにどんな経験をしてもらいたいかを考えて、かたちにしていく貴重な経験をさせてもらいました。



その時私たちが考えたことが、日々の暮らしの中で少し立ち止まって、自分や他人と向き合うために、抱えている思いをシェアするために、劇場が新たな出会いや対話を必要としている人の居場所となることでした。
芸術は、人と人が水平な地平で出会い、視界が晴れ、風通しをよくする手助けができるはずだと信じて。



そうやって2019年、何度も何度も話し合いを重ね、たくさんの人の協力のもと、シアターねこフェスタを開催できました。



今年は、その時のメンバーに新たな仲間も加わり、今度は本当に自分たちの手で、あたらしい地域芸術祭「ねこのよりあい」を開催しようとしています。
いろんな立場の人ができるだけ参加しやすいようにと、入場料はできる限り抑えたいと思っています。



そのため、どうか、「ねこのよりあい」開催のためのご寄付をお願いします。
このサイトにてクラウドファンディングをしておりますので、ご支援いただければ、幸いです。