2021/10/02 10:00

こんにちは!Bisyu'sです。

『温度を纏う。・・・プロジェクト』
Bisyu's カシミヤ素材で恒例のお洗濯実験を行いました。

目的:通常洗濯で、素材の形状変化を検証

準備した物:作品使用予定のカシミヤ素材(ベージュ) 
サイズ:20cm×20cm , 15cm×15cm ,10cm×10cm

▷実験
条件1:洗剤は通常家庭用(アリエール) 
※今回もあえてWOOL用中性洗剤を使用せず、過酷な状況にてテストしました。
条件2:洗い時間は洗いーすすぎー脱水までで56分のコース。
※洗濯ネットに入れ、他の衣料と一緒に入れました。
条件3:脱水後、丁寧にシワをのばし形を整えて、室内平置き乾燥

▷お洗濯実験後の結果
洗濯前:縦20cm×横20cm ⇒ 洗濯後:縦19.4cm×横19.4cm(まるかり部分含む)
洗濯前:縦15cm×横15cm ⇒ 洗濯後:縦14.6cm×横14.6cm(まるかり部分含む)
洗濯前:縦10cm×横10cm ⇒ 洗濯後:縦9.6cm×横9.6cm(まるかり部分含む)
ちなみに風合いは、柔らかくなり、さらに肌触りの良さを感じられます。
※手作業での実験となり、多少の誤差があります、ご了承くださいませ。

洗濯前と比較し、平均で約横-3%・横-3%という結果でした。

今回の実験は、「通常の洗濯機で普通にお洗濯をしたらどうなるの?」と言う一つの疑問から始まりました。
あえて普通の洗剤、お洗濯も全自動洗濯機の通常洗い、だいぶ回しました・・・
シャツとかと一緒にということで、カシミヤにはかなり過酷な条件だったかと思います。
平均縮率が平均-3%と、通常のコットンTシャツと同程度のデータとなり、納得のいく結果となりました。

カシミヤはWoolと違って、クリンプ(鱗の様なもの)と言われる物が非常に少なく糸同士が絡みにくい性質があります。よって非常に縮みにくい性質があります。

※家庭用洗濯はOKとの結論ですが、とても素材に負担がかかるよろしく無い実験方法です。
素材へのダメージや、長くお使いいただくために以下の方法をお勧めします。

Wool製品使用可の中性洗剤にて、洗濯ネットに入れ、軽く手押し洗い&すすぎして頂き、脱水後、直射日光の当たらない場所にて、形を整え干してください。


さて、
関東圏ではジェットコースターのような気温の変化もあると聞いています。
また、東北や、北陸の一部の方から、もう寒いよ・・・との情報も
緊急事態宣言も解除され、お出かけのシーンも増えて来るかと思います。
これから秋冬に向け、季節の変わり目です。
時節柄、お体ご自愛くださいませ。

引き続きご支援の程、よろしくお願いします。

Bisyu's