前編のテーマは「人間・太田省吾」。劇作家・演出家として、今でもその作品が国内外の演劇界に大きな影響を与え続ける太田省吾。その生い立ちや青年期の苦しみ、夫婦だからこそ見える姿、などなど、長年連れ添った美津子さんだからこそ知っている素敵なお話をたくさん伺いました。後編は、『水の駅』はもちろん、『小町風伝』やその他転形劇場の名作誕生秘話などをお送りしています。【太田 美津子(おおた みつこ)略歴】 1948年生。在日二世として大阪で育ち、高校卒業を機に上京。 上京中、転形劇場の舞台を観に行ったことをきっかけに、太田省吾と出会い、結婚に至る。
ご支援いただいている皆様、ページをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。 水の駅の魅力を届けるための動画企画“水の席”。第二弾、ポーランド公演を勧めてくださったポーランド文学の研究や翻訳を専門とする文学者・関口時正先生と金世一の対談です。先に公開している前編に加え、後編もアップいたしました。後編では、関口先生の研究の話題に触れつつ、翻訳者の立場から見た「日本語」の特徴や、東アジアをつなぐ言語と言葉について語ります。 https://www.youtube.com/watch?v=cbBy-ewafS8
ご支援いただいている皆様、ページをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。 水の駅の魅力を届けるための動画企画“水の席”。第二弾、まずは前編を公開しました。ポーランド公演を勧めてくださったポーランド文学の研究や翻訳を専門とする文学者・関口時正さんと金世一の対談です。https://www.youtube.com/watch?v=Om4zp1hiRxY
ご支援いただいている皆様、ページをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。沈黙劇『水の駅』をより知っていただきたいという想いを動画にまとめました。第一弾は、ナレーターやMCとして活躍されている、ふじわらたけひろさんにお相手していただき、本作品の演出・金世一がしゃべり倒す30分となりました。ぜひ、ご覧ください!