もしも、世界中の「一番好き」を集めたらプロジェクト アプリ『BESICHI!』

現在の支援総額

56,000

14%

目標金額は400,000円

支援者数

16

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2012/10/22に募集を開始し、 2013/01/17に募集を終了しました

もしも、世界中の「一番好き」を集めたらプロジェクト アプリ『BESICHI!』

現在の支援総額

56,000

14%達成

終了

目標金額400,000

支援者数16

このプロジェクトは、2012/10/22に募集を開始し、 2013/01/17に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

besichi01

besichi02

besichi03 『BESICHI!』(http://besichi.com/)は、 世界中の人たちの「一番好きな場所」を地図上で共有する事ができるアプリです。
地図上にそれぞれの人の一番好きな場所(ベスイチ)を登録し、世界中の人たちのベスイチを皆で見ることができるようになります。
besichi04

besichi05

こんにちは。このプロジェクトの代表のヒビヤスヒトです。
このプロジェクトのヒントとなったのは、昔付き合っていた鬼のような彼女が言った
「死ぬまでに食べられる回数は限られているから、毎回美味しいものを食べたい!」
という言葉でした。
毎回毎回おいしいものを食べに連れて行かなければならないプレッシャーの中、考えてあみ出した技が
「いろんな人の一番おすすめの店を教えてもらう」
でした。
誰でも必ず、いくつかのおすすめのものや場所があるものですが、そのなかでも「その人の一番」というものはやっぱりすごい!必ず光る物があるんです。
現在、いろんな口コミサイトがありますが、どれもこれも自由な評価を書くものばかりで評価の基準も曖昧で、ネガティブな情報やあやふやな評価、はたまたステルスマーケティング等、全くあてにならない情報ばかり。もっとポジティブでワクワクする情報源を作りたい!

それならば、
それぞれの人の一番好きな場所を集めたら、一番ポジティブな情報が集まる!
世界中の人が一つの地図に「ココが一番好き!」というフラグを立てる。
それを皆で共有する。
そんな事ができたらすごいなーと思ったわけです。

世界はまだまだぜんぜん平和ではありませんが。
紛争や戦争でたくさんの人が犠牲になったり、社会の厳しさに負けそうになったり。
そんな世界ですが、それでもそれぞれの地域、それぞれの人々には「一番好きな場所」というものがあると思うんです。
それらはそれぞれの人の心の中で今も昔もこれからも輝いてる。
そんな素敵なたくさんの「一番好きな場所」を集めたら
世界地図はきっと希望であふれる
そんなクサイこともちょっと考えちゃったりしています。

besichi06

besichi07

私達「とんがりガーデン」は、普段は旅や遊びを企画している集団で、
ワンルームを改造した部屋で活動しています。
いろんな思いの詰まったこのBESICHI!は、そんな「面白いことをやっていこう!」という思いで集まった仲間達の渾身の企画です。

besichi08

我等がこのプロジェクトを進める為にできること。それは企画とデザインでした。
まずはできる事から!そういう進め方をしているうちに、2011年からコツコツ進めて来たのがこのプロジェクトです。

besichi09

ベスイチを登録する方法に肝があり、皆が「一番好きな場所」だけを登録してくれるようにデザインされています。
どのようなアプリになるのかを少しでも解りやすくするためにWEB上で動く試作盤
「BESICHI!」Prototypeを作ってみました。
http://besichi.com/home
まだまだ重かったり、使えない部分等ありますが、
簡単なベスイチ登録もできるので、登録してみてください。

besichi10

http://besichi.com/home

besichi11

とっておきの場所を知りたい人、超おすすめの場所を皆に教えたい人、旅が好きな人、 BESICHI!に可能性を感じる人、BESICHI!の思いに共感してくれる人、ぜったいBESICHI!を 使ってみたいという人。
僕たちには、そんな人たちの力が必要です。
なぜなら、BESICHI!は世界中の人たちに使ってもらってこそ、意味のある物になるからです。
そこで、BESICHI!サポーターとして共にBESICHI!を盛り上げていただくために、CAMPFIREだけのリターンメニューを用意しました!
〈リターンメニュー〉

・リリース情報メール

・BESICHI!イベントの招待メール

・BESICHI!オリジナルグッズ
besichi12

・BESICHI!永久無料会員(一般アカウントは年間170円の使用料を予定しています)
こちらが今回、メインのリターンです。CAMPFIREだけ!最初で最後の特別!永久無料会員プレミアアカウントを用意させていただきます。
besichi13

・BESICHI!サイト内のBESICHI!Supporterへのアイコン掲載
アイコンはfacebookやtwitterやWEBサイトへの希望のURLへリンクさせていただきます。
 (http://besichi.com/)
besichi14

・BESICHI!サイト内、アプリ内でのSpecial Thanksへのバナー掲載
バナーは小〜最大までの5サイズを用意しました。
 (http://besichi.com/)
besichi15

・リリースパーティーへの無料ご招待
パーティーは5月3週目、場所は都内を予定しております。詳細は活動報告とメールにて決まり次第報告いたします。
besichi16

また、Supporterの皆さんと直接会って皆さんの意見やお力をいただく機会として、
「BESICHI Supporter飲み会議」を定期的に開催する予定です。
日本発のアプリを世界に発信するために、ご協力宜しく御願します。

besichi17

この企画を始めたメンバーは、企画デザイナーとWEBデザイナーとイラストレーターの3人です。
ですので今回、アプリを制作するにあたり、企画、デザインまでは完成させたのですが、
アプリのプログラムは外注で作ってもらう他ありませんでした。
「Besichi!」を完成させるため出て来たプログラムの外注の見積もりは180万円。
フリーでデザイナーをやっている僕らにはちょっとキツい金額でした。
しかし、どうしても僕たちの夢をのせたこのアプリを完成させたいと、ギターやバイクを売り、資金をかき集めまして、
なんとか残り40万円の支援をしていただく事で、フェーズ1の状態でリリースすることができる所まで来ましたので、40万円の支援目標とさせていただきました。
しかし、フェーズ1は開発資金を切り詰めるために予定の機能をかなり減らした状態での仕様となってしまいました。
もし、CAMPFIREでもっと資金を集めることができれば、その資金に応じて飛び級でフェーズ2〜5でリリースする事ができます!
ぜひ、最高の状態でリリースするためにもお力をお貸しください。

<フェーズ1の機能(40万円達成時)>
・全ての登録されたベスイチの地図表示
・ベスイチの登録
・プロフィールの登録

<フェーズ2の追加機能(140万円達成時)>
・ベスイチの絞り込み検索
・お気に入りチェック
・フォロー

<フェーズ3の追加機能(190万円達成時)>
・ユーザー間ダイレクトメッセージ機能
・mail,twitter,facebookとの連係機能

<フェーズ4の追加機能(金額未定)>
・自動翻訳機能付き世界語版

<フェーズ5の追加機能(金額未定)>
・ANDROIDアプリの開発

最後に

BESICHIは今までに無い健全な情報交換コミュニティーを創る事を目指します。
日本発信の新しいサービスが世界中に広まって行く姿を共に見届けていただけたら嬉しいです。
BESICHI!の最高のスタートを切るためにみなさま、応援宜しく御願します。

besichi18

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • ベスイチを知ってもらうために ベスイチ診断という物をつくってみました! あなたにぴったりのベスイチを診断します! Facebookアプリなので パソコンで見てみてください! https://www.facebook.com/besichi/app_452298371489738 もっと見る
  • BESICHI! Twitterをはじめました。 登録されたベスイチをつぶやいたり BESICHI!の最新情報をつぶやいたりします! フォローしてみてください! もっと見る
  • 品川の実家に帰る用事があったのでBESICHI! Prototypeを見て、 実際に登録された誰かのベスイチに行ってみることにしました。 今回行ったのは三軒茶屋の「ほしぐみ」という居酒屋です。 BESICHI! Prototypeに書いてあった記事は 「世界で一番美味しい塩もつのある居酒屋 トーストにつけて食べる塩もつ煮は絶品。酒(ワインがそろってます)もうまいし、店員も雰囲気良いし、一人で行く店では都内で一番好きな居酒屋です。」 という事だったので、さっそく塩もつとトーストを注文してみました。 そして、僕のBESICHI!の考え方が間違っていなかった事を再確認しました。 うまい! やっぱり「誰かの一番おすすめの場所」は、誰が行ってもかなり楽しめる! このアプリが完成すれば、いろんな素敵な場所に出会える。 このアプリの完成を一番楽しみにしているのはまぎれも無く僕自身なんだな。 誰かのベスイチに行ってみた情報がありましたら、 とんがりガーデン &lt;info@tongarigarden.com&gt; こちらまで、感想を聞かせてください! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!