はじめに・ご挨拶
はじめまして。
この度プロジェクトを立ち上げた岡田堅二朗と申します。
動物との共存をテーマにエキゾチックアニマルという分類の動物を扱い、普段は見れない動物を見ていただき感動と地域の話題を提供と繁栄をさせたいという思いから、屋号 WonderLife で活動させて頂いています。エキゾチックアニマルをモチーフにしたグッズなども取り扱っております。
蒜山に移り住み動物と暮らしていくと決め、出来る事はしてきましたが個人の力では限界を感じ地元民の協力も頂いてはいるものの完成には至らず支援を申し出ました。
このプロジェクトに必要な土地(約600坪の敷地内)と場所(蒜山高原)は確保して、それに伴い、居住区間、動物の小屋、土地整備などを進めてきました。
田舎特有の若い世代が少なくなり、農業も人手が足りず減っている現状です。この地に移り住み、自分の出来る盛り上げ方をしたいと思って今までコツコツとやってきました。
このプロジェクトで実現したいこと
蒜山では農業がメインの産業となってますが有り余る自然と動物の共存、この地を別の何かで盛り上げたいと思い、誰もしていないが多様性の高いエミュー(世界で2番目に大きな鳥)を育てインパクトのある事業で話題性を作りたいです。頭数が増えれば除草の為の生体レンタル、卵などは食用など色々な方面へと発展させれます!
私たちの地域のご紹介
蒜山は高原であり避暑地としても有名です!
近くには大山があり国立公園、登山なども楽しめます!
産業としては酪農、農業、B級グルメのひるぜん焼きそばが有名です!登山ができ、山菜など食の宝庫であり酪農ではジャージー牛が有名でチーズや牛乳などがあります。冬はスキー場があり一年を通していつ来ても楽しめる観光地です!
プロジェクトを立ち上げた背景
大阪で22歳から車の整備士3級の資格を取り、整備仕事をしていた頃、ナルコレプシーと言う睡眠障害になり合併症の脱力症なども重なり現場で病気を隠しながら働くストレスなどから人付き合いで28歳頃に鬱を患い仕事が出来なくなり、その療養として蒜山に移り住みましたがこちらでの生活をしている内に自分のペースで出来る農業以外での働き方やこの自然を生かした生き方を模索し、試行錯誤しながら5年間を過ごしたどり着いたのが動物に関係するグッズなどの販売業、繁殖などでした。33歳の頃に屋号 WonderLife を立ち上げ、動物との共存と適切な環境作り、この場所を目的で来る観光客が増えたらと思い活動してきました。近年、田舎の地の方の高齢化などで農業を引退する方も多く、管理が間に合わない土地が多々あり、荒れている状態が目立ちます。
エミューという動物は草食で除草にも役立ち食用としても用いられます!卵はニワトリの卵の約10個分で固い緑の卵で恐竜の卵のような見た目をしています!話題性だけでなく実用性も将来的には考えています。
これまでの活動
販売士としての資格として必要な家庭動物管理士の資格を取得。エミューの有精卵を買い孵化(孵化には約50日)に挑戦したが失敗。
孵化率が低く難しいとのこと。
その後、エミューのヒナを2羽迎え入れ、

柵を作成、簡易的な飼育場は作りました。

雪の降る地域ですので冬場の心配はありましたが今期の大雪も乗り越え飼育可能との判断をし、飼育頭数を増やす計画を立てました。
資金の使い道・実施スケジュール
資金の使い道は簡易小屋をしっかりした物にするのと雛を複数羽お迎えしたいと考えております。
3月末日 クラウドファンディング終了
5月中旬 小屋補強
5月下旬頃 エミューを購入
リターンは地域の産物やオリジナルの商品をお渡し出来たらと用意するつもりです。
エミューの雛は生後経つにつれ高額になる為、出来るだけ早く迎えたいと思っています。
エミュー飼育に必要な環境作り(整地、小屋作りなど)所有土地は建物をいれて約600坪あります。
最後に
このプロジェクトを通して岡山県蒜山という場所を知っていただき、支援していただくだけではなく実際に来て頂けるような魅力ある場所を作りたいと思っていますのでどうかお力をお貸しください!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。




コメント
もっと見る