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起業家応援プロジェクト『ゴチソー』手軽に消費者の“生の声”を聴ける仕組み作りを。

現在の支援総額

31,000

10%

目標金額は300,000円

支援者数

9

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2012/11/06に募集を開始し、 2012/12/05に募集を終了しました

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現在の支援総額

31,000

10%達成

終了

目標金額300,000

支援者数9

このプロジェクトは、2012/11/06に募集を開始し、 2012/12/05に募集を終了しました

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起業家応援プロジェクト『ゴチソー』手軽に消費者の“生の声”を聴ける仕組み作りを。

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■「ゴチソー」とは?

消費者の“生の声”をご近所で直接会って聴くことができるカジュアルなリサーチ

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「ゴチソー」は、起業家やベンチャーなど資金が潤沢でない企業と消費者を繋ぐマーケティングマッチングサービスです。コンセプトとして、ご近所が通学通勤の生活圏内である消費者を自らが募集また対面し、率直な「意見・感想・ダメ出し・アイデア」といった“生の声”を聴く謝礼として食事を“ご馳走する”ものとなっています。通常の調査会社が行う一連の作業の中でマッチング以外を“セルフ型”にしたことで市場価格の1/10以上(※食事代+手数料で2000~5000円程度/名)を実現し、実名制のfacebook利用を条件とするため事前に“顔の見える”安心感を作り、誰もがニーズに応じて消費者の“生の声”を聴けるカジュアルなリサーチサービスを目指しています。

■「ゴチソー」の利用イメージ

「こんなヒト」に「こんなコト」を聴きたいという様々なニーズに応える
手軽で格安の対面型の消費者リサーチを実現し、サービスの「構想段階」「構築段階」「運用段階」と様々なフェーズの利用を想定しており、「新規事業アイデアのヒアリング」、「構築中のWEBサービスのUI/UXのヒアリングやユーザーテスト」、「サービスの新機能に対するヒアリング」、また「広告代理店などによるペルソナ設定」から「飲食店の新メニューのヒアリング」、「ブランドイメージ調査」、「競合調査」など、幅広いビジネスニーズに応えられると考えています。ニーズの多様化により消費者が欲しているモノやコトを捉え難くなっているため、その潜在課題やニーズを知るヒントとなる消費者リサーチを全てのマーケッターに提供し、ユーザーギャップを減らすことでサービスの成功確率を高める手段となることを目指します。

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■「ゴチソー」される“モニタ”のメリット

ご近所で“タダ飯”が食べれ“新サービス”を知ることができる
モニタの方は、ご自分の趣味嗜好や普段の行動範囲などを登録しておくだけで、自分に都合の良い案件がメッセージとして届いたり、掲示板で自分が参加したい案件を探すことができ、都合が合う案件があり応募をした後にモニタとして選ばれれば、リサーチャとご近所で直接会って、サービスに対する率直な“感想・意見・ダメ出し”をしてもらい、その対価としてちょっとリッチな食事をご馳走してもらうことができます。

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■「ゴチソー」する“リサーチャ”のメリット

消費者を簡単に探せ、手軽に“生の声”を聴くことができる
リサーチャの方は、ご自分のサービスの消費者属性を具体的に絞り込んで、具体的なターゲットに案件依頼ができたり、案件を掲示板に掲載することで関心を持った消費者に案件依頼をするなど、プッシュ型とプル型の両方で案件依頼をすることができ、従来は一人あたり数万円かかっていたモニタのアサイン費用を数千円(食事代とマッチング手数料)で済ませられる手軽なユーザーテストやヒアリングができます。

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■“顔が見える”安心感

Facebook認証が登録条件のため事前に“顔が見える”
会員登録の条件としてfacebook認証をすることが前提なため、偽アカウントや不正行為などが防ぎやすく、実際に会うかどうかの判断としても、事前に相手のプロフィールやfacebookのアカウントをチェックすることができるため“顔が見える”安心感があることが特徴の一つとなっています。また対面時のギャップを軽減したり、調査会社というフィルターを通さないため率直な感想や意見を表情を見ながら聴ける、といった安心感もあります。

■プロジェクト立ち上げ経緯

消費者の“生の声”を手軽に知る仕組みがなかった
「メーカー」「広告代理店」「新規事業立ち上げ」と3つの異なるマーケティングに携わる中で共通してあった課題はターゲットとしている消費者のリアルな声を知る機会がほとんどないことでした。また手段はあっても学生や主婦を集めるのにも数万円~数十万円と高額な費用が発生し、とても手軽に手が出せるものではありませんでした。また同僚や知人はバイアスがかかることやそもそもターゲットとは異なるなど、本質的な解決にはならないものでした。そこでもっと手軽にマーケッターと消費者とを繋ぐ仕組みがあれば世の中のサービス作りがもっとしやすくなり、サービス自体の成功確率を高められるはず!と考え「ゴチソー」の構想に至りました。

■「ゴチソー」が目指すもの

全てのマーケッターと消費者をつなげるプラットフォームになること
2000年代初頭のITベンチャーの創出期を思わせるかのように、近年新たな起業家や事業が多く生まれています。その一因としてSNSやスマートフォンの普及などによるネット環境の向上があると考えていますが、一方新たなサービスが生まれるのと同時にリリースした後に、消費者ニーズとのギャップによる行き詰まりに直面する数も増えているのが現状です。

「ゴチソー」が目指すのは、ソーシャルを使った新しいマーケティングの形であり、体力の乏しいベンチャーや中小企業には手が出し難い消費者リサーチやテストマーケティングを、全てのマーケッターが手軽にできるようにすることであり、結果としてより多くのサービスが消費者に受け入れられ日本経済の活性化に繋がる一因になることが使命だと考えています。

■集まった資金の用途

スマートフォン対応やアプリ開発費用
市場ニーズを掴むためにも会員登録のみできるサイトを10/29(月)に正式リリースしましたが、サイトの利用自体ができないのにも関わらず、予想以上のご登録やニーズなど反響を頂いております。特にWEBサービスに関わる方からの利用意向が高い割合を占めています。またリサーチしたいモニタの層としても20代を中心とした若年層のニーズが高い傾向もあります。そんな中、現在の資金でブラウザ版(PC版)の開発までは目途がついていますが、スマートフォン対応やアプリ開発は手数料収入により目途がつき次第着手する予定でありました。ただ、サービス柄、直接リアルの現場で対面する特徴や利用者のリテラシィや年齢を考慮するとスマートフォンでの使い勝手を良くしそれを速めることがサービスの生命線になるはずだと判断をしました。外部からの出資を受けずに運営しているチームのため、今後の集客やサイトの改修にも資金をあてねばらならないため“スマートフォン対応”や可能であれば“アプリ開発”にも着手できる資金を早急に得て、少しでも多くの方々に負荷を少なく利用をしてもらい、サービスの開発に役立つことに繋がればと考えています。どうぞ皆様のご支援をよろしくお願いします。

■メディア掲載一覧

事前登録サイトの正式リリース(10/29)に関する主な記事
◎TechCrunchJapan
ユーザーテストサービスのゴチソーは報酬に食事をごちそうする
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20121029gochiso/
◎CNET Japan
消費者リサーチサービス「ゴチソー」事前登録サイト公開--Facebookを利用
http://japan.cnet.com/news/service/35023698/
◎インターネットコム
謝礼は食事のご馳走--従来価格の1/10でできる対面型リサーチサービス「ゴチソー」
http://japan.internet.com/wmnews/20121029/3.html
◎Yahoo!ニュース(テクノロジー総合)
ユーザーテストサービスのゴチソーは報酬に食事をごちそうする
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121029-00011535-techcr-sci
◎Yahoo!ニュース(インターネット)
謝礼は食事のご馳走--従来価格の1/10でできる対面型リサーチサービス「ゴチソー」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121029-00000006-inet-inet
◎Yahoo!ニュースBUSINESS
消費者リサーチサービス「ゴチソー」事前登録サイト公開
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20121029-35023698-cnetj-nb
◎朝日新聞デジタル
消費者リサーチサービス「ゴチソー」事前登録サイト公開
http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT201210290058.html
◎AdverTimes(宣伝会議運営)
オフラインを巻き込み顧客の課題を解決する、必見のWEBサービス3選
http://www.advertimes.com/adobata/article/10976/column.socialmedia-rex.com/2012/11/000537.php/
◎ihayato.news
ユーザーテストやヒアリングを受けるとご飯をごちそうしてもらえる「ゴチソー」
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/15923
◎ガジェット通信
ソーシャルなごちそう系サービスが今HOT!?
http://getnews.jp/archives/268494
◎アメーバニュース
ソーシャルなごちそう系サービスが今HOT!?
http://news.ameba.jp/20121029-504/

■リターンについて(一例)

▼「ゴチソー」のオリジナルステッカーをプレゼントします。(※下記はイメージ)

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▼各種イベントは渋谷のco-ba libraryにて行います。いづれも19時以降の開催です。

※予定イベント※
★『リリースパーティ』招待(※「ゴチソー」のリリースパーティにご招待します)
⇒リターン3,000円(50名様まで)
★『マーケッター交流会』招待(※企業のマーケッターの方々にお集まり頂いての交流会となり、「ゴチソー」の利用事例などをご紹介します)
⇒リターン5,000円(30名様まで)
★『スマホ女子にゴチソー』招待(※スマートフォンをよく利用する女子大生やOLなどを集め“生の声”を聴くマーケッター向けのイベントとなります)
⇒リターン6,000円(30名様まで)
★『懸賞主婦(女性)にゴチソー』招待(※懸賞やモニタサービスを良く利用する主婦などを集め“生の声”を聴くマーケッター向けのイベントとなります)
⇒リターン7,000円(30名様まで)

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■「ゴチソー」の事前登録サイト

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http://gochi.so/

最新の活動報告

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  • まだサービス開発前にも関わらず貴重な会にお招き頂きました。 話題のスタートアップ50社のFounderが50人 次世代を担うアントレプレナーの交流会。 『THE50 2012』 http://creww.me/special/the50_2012 既に話題のサービスや世の中の課題を解決できるであろう 新しいサービスなど50社のサービスばかりでした。 引き続き様々な場所はサービスに対するアドバイスやご意見を聴き 皆さまに受け入れて頂けるようなサービスを作れたらと思っています。 もっと見る

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