はじめての経過報告
皆さんこんにちは。松永一哉です(´ᴗ ·̫ ᴗก̀)
現在の進捗をお伝えしたく、経過報告を更新いたします。
拡散や、ご支援本当にありがとうございます!!!
【進捗】
このプロジェクトが決定してから
まず楽曲のイメージを作曲の元太くんに伝えました。
「陰がある中を縫う、おしゃれでクールなメロディライン」
「全体的にアダルトな印象」を依頼。
元太くんからはピアノで弾いたものに元太くん自身の「らららメロディ」(歌詞の部分を、らららで表現したもの)を送ってもらいました。
俺の伝えたイメージを遥かに飛び越えた曲が耳に飛び込んできました。
本来なら、「ここでこれをやってほしい」「これを直してほしい」などのチェックバック(依頼者が製作者に対し要望を伝え修正などをする作業)がありますが、元太くんから上がってきた楽曲がカッコ良過ぎて、チェックバック無し!!笑
俺は、元太くん本人が、今まで作ってきている楽曲も素敵なものばかりで、すごい好きです。今回の作曲も、お願いするなら元太くんしかいない!と思っていました。期待通りあの抽象的なイメージをこんなにも膨らませてくれました!
興奮した俺はすぐに、元太くんに電話
「げんちゃんやばいよ!!!このまま編曲のロアさんに渡そう!」となりました!
しかし
ロアさんに渡す前に待ち受けているのは、、、
「作詞」
そうです!!
松永初の作詞
今回のプロジェクトの起因にもある
「俺の想い」を沢山詰め込んだ詞
また改めて、歌詞については次の記事で触れますが
今の自分想いを詰めれたと思います。
俺自身、人生初の作詞で不安でしたが、2人にドキドキしながら送ったところ「めっちゃいい!」「向いてると思ったんだよ!!」「初めてとは思えない」と、褒めちぎって貰えて照れました(´ᴗ ·̫ ᴗก̀)
これにて
元太くんの作曲に対し俺の作詞が載ったわけです
ロア健治さんに渡すため
「簡単に仮の歌を俺が歌ったもの」
をレコーディング。
これまた初なのですが、自宅でのレコーディング、いわゆる宅録でした。
パソコンと喧嘩しながら、なんとか録音して
指示通りにロア健治さんに納品。・*・:≡( ε:)
ここからはこの楽曲を編曲、アレンジをしていただき、更にブラッシュアップしてくれます。
「編曲家が要」と言うのは業界では言われていますが、ロア健治さんはその経験も爆裂に豊富なので頼りになります!!
現在は、ロア健治さんの編曲のチェックバックを含めた打ち合わせの日々で、細部にこだわって進めています。
プロジェクト立ち上げから半月は、このように楽曲制作が進んでいます!
Music Videoにおいても現在出演して頂く方をキャスティングしたりロケ地候補を久道監督と提案し合っているところ。
こちらもまた進捗をお伝えしますね(´ᴗ ·̫ ᴗก̀)
さて
次回の記事では、今回の楽曲の歌詞を先行して載せたいと思っていますので、是非俺の想いも合わせて読んで頂けたら嬉しいです。
クラファンの期間も、残り11日
最後まで諦めず頑張りますので、引き続き拡散のほど、宜しくお願いいたします!!
松永一哉