Check our Terms and Privacy Policy.

おもてなしからお手入れまで、使い手となる人の心に寄り添うガラスお醤油差

2020年ロングライフデザイン賞受賞致しましたガラスのお醬油差しです。妥協点のない究極的な醤油差しにこだわって生まれました商品です。オシャレだけど残量が分かりにくい事や、手入れしやすいけれどお客様のいる食卓には不向きモノやなくてもよいモノ止まりにさせないことが大切であると考えました。

現在の支援総額

57,340

5%

目標金額は1,000,000円

支援者数

13

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/10/01に募集を開始し、 13人の支援により 57,340円の資金を集め、 2021/11/24に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

おもてなしからお手入れまで、使い手となる人の心に寄り添うガラスお醤油差

現在の支援総額

57,340

5%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数13

このプロジェクトは、2021/10/01に募集を開始し、 13人の支援により 57,340円の資金を集め、 2021/11/24に募集を終了しました

2020年ロングライフデザイン賞受賞致しましたガラスのお醬油差しです。妥協点のない究極的な醤油差しにこだわって生まれました商品です。オシャレだけど残量が分かりにくい事や、手入れしやすいけれどお客様のいる食卓には不向きモノやなくてもよいモノ止まりにさせないことが大切であると考えました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

おもてなしからお手入れまで、
使い手となるあらゆる人の心に寄り添うガラスのお醤油差



                           


元祖すり口醬油差しは、2020年ロングライフデザイン賞のお醬油差しです。

妥協点のない、究極の醤油差しを目指し生まれたお醬油差しになります。


『オシャレだけどお醬油の残量が分かりにくい』

『既存のお醬油入れでは生活感があり、手入れしやすいけれど

 お客様をお招きする食卓にはちょっと・・』


など、醤油差しが日常の一部として不向きモノ・なくてもよいモノ止まりにさせないことが大切だと考え生まれた商品です。


日本で作るガラス食器、を多くの人に知って頂きたい。

身近にガラスがあることで皆さまに興味を持って感じて戴くことを心から願っております。

”おもてなしからお手入れまで”使い手となるあらゆる人が使っていて気持ちの良いお醤油差しを体感して頂きたい。そんな想いで商品を製作しております。

また、和食が世界無形文化遺産になったことで、お醬油自体が海外でも使われることが増えており、同時にお醬油差しも海外の方々にもご注文頂くことが増えております。今後日本食の文化とともに、寄り添うような美しい醤油さしを日本の文化として拡げていきけるよう努めていきたいと考えております。




ーはじめに・ご挨拶ー

廣田硝子は1899年に東京で創業。東京で歴史のある硝子メーカーの一つです。 近代にヨーロッパから伝わったガラス製造は、日本の美意識と融合し日本独自のデザインを開花させました。 

廣田硝子は、創業より社に伝わる貴重なデザイン資料を元に、江戸切子や吹き硝子など脈々と受け継がれる手仕事による伝統的製造を継承し、 現代のインテリアに調和するプロダクトを作り続けています。

 

『このプロジェクトで実現したいこと』

日本で作るガラス食器、そして日本の時代の中でガラスがどのように使われ、作られ始めたのか、そしてガラス食器の歴史から生まれた和ガラスを多くの人に知って頂きたくたく此度プロジェクトに参加致しました。

 

○ 和ガラスとは?

なごみ、おだやか、のどか、といった意味を含む、
日本人の美意識によって昇華した芸術品です。

日本の明治維新後の文明開花のもと、外国人技師から 舶来吹き(洋吹き)の技術を学んだ結果、ガラスは人々の暮らしにより馴染み深いものとなり、数多く作られるようになりました。

ガラスに携わる多く人達の懸命な努力により日本におけるガラス製作技術が発達し、ランプのホヤから、コップ・ビール瓶・醤油差しを始め、驚くほど様々な生活日常品が作られ、ガラス職人たちがこだわりをもった日本文化による独自の「和ガラス」が生まれました。

○ どんな時代でも想いを強く・誇りを持って仕事をしています。

2020年コロナウィルスにおける衝撃は、世界各国全ての人類にとって多くの悲しみと恐れ、そしてこれまでの生活を変える大きな変革となりました。感染を出来るだけ抑え、制限された日々の生活と行動の中で、そして想像以上の凄まじい時代の流れと早さでデジタル化における流れは止まず、人はより進むデジタル化と共に生活を享受することになるとされております。

然しながら弊社の行う手作業で作るガラス食器は、デジタル化が進む世界とは全く真逆なアナログな世界でしか作れない産物です。人の手作業で作るハンドメイド生産のガラス食器、そしてアナログな世界で向かい携わる会社として、廣田硝子でしか出来ない世界観を激動の中でより進めていきたいと考えています。

プロジェクトを進める事で、日常な生活の中でガラス食器を使って機会を多くの人に知って頂きたいと考えております。 


 

 

ー商品のこだわりー


液ダレなし・中身が確認できるガラス製・考え抜かれた妥協なしのデザイン




1976年に開発が始まった醤油差し。

妥協のない研究とデザインにより使いやすい醬油差しです。




ー心地いい使い勝手ー


どばっと出すぎず、細かな調整にも吸引力で対応します。さっそく自慢したくなる感動は、

なかなか文字では説明しきれません。。




綺麗に伝って戻る液体の動きがよく見えるのもガラス製のポイント。

もちろん洗い残しもすぐ発見でき、心置きなく清潔長持ち。

  

ーどんなシーンでも使いやすいー


お醤油以外、お酢やドレッシング、めんつゆ入れにもご利用いただけます。



シンプルなデザインなのでどんなお料理とも相性抜群!


 


ーガラスの醤油差し+ガラスの小皿セットー
1枚あると便利な小皿と醤油差しのセット。


丁寧な暮らしを楽しむ一つのアイテムとしてオススメです。




暗色の空間・テーブルに、細かな泡が立体感を演出。


 

 

『お皿2枚セットもオススメ!』


もう1枚!あると便利なお皿2枚セット。


厚手な生地が収納時にも気を揉まず、受け皿の他にも薬味入れやおつまみサイズの一品にぴったり。

 

 


ーロングライフデザイン賞 受賞ー


2020年、グッドデザイン ロングライフデザイン賞をいただきました。
商品説明やこだわりを盛り込んだ小箱付き。箱の底まで、返して見てみてください。

 

 


 

ープロジェクトをやろうと思った理由ー

先ずはお醬油をさした際に、液だれをさせないということが醤油差しを使う上で大切だと考えております。市場には数多くのお醬油差しがございますが、必ずしも満足頂いていらっしゃる方が少ないのも実情です。

弊社廣田硝子株式会社は、お醬油差しそして全てのガラス食器とともに”ハンドメイド生産”でのガラス食器を作り続けております。

今回ご紹介します『元祖すり口醬油差し』の製作の流れをご紹介させていただければと存じます。

1976年の発売当初、
ねじ式が主流であったガラス製醤油差しの蓋を擦り合わせガラス栓に変えることで液だれのストレスを解消することを目標に、企画開発製作しました。

「化学実験用の点滴ビンの仕組みに着目して」作られたこのお醤油差しは、その使い心地の良さからたちまち好評の輪が広がりました。

特許を取る事をあまり考えていなかった時代背景、そしてガラス食器業界の発展を第一に考えていたことあり、現在多くのガラス食器会社やガラス食器工場で用いられる出発点となりました。

『妥協点のない究極的な醤油差し』にこだわって生まれたお醬油差しになります。オシャレだけど残量が分かりにくい事や、手入れしやすいけれどお客様のいる食卓には不向きモノやなくてもよいモノ止まりにさせないことが大切であると考えます。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

これまでの活動

受賞歴

2010年 すみだモダン認証商品 江戸硝子醤油さし

2011年 すみだモダン認証商品 BRUNCHシリ-ズ

2012年 すみだモダン認証商品 花蕾(江戸硝子/大正浪漫)

2013年 観光庁主催「魅力ある日本のおみやげコンテスト2013」

COOL JAPAN銀賞受賞 青竹酒器揃いシリ-ズ

2017年 グッドデザイン賞受賞  ペンダントライト(大正浪漫硝子)

2017年 GOLDEN PIN DESIGN AWARD Best of Golden Pin Design 受賞

花蕾シリーズ(大正浪漫硝子)

2017年 GOLDEN PIN DESIGN AWARD Golden Pin Design 受賞

WAYOU(大正浪漫硝子)

2018年 グッドデザイン賞受賞 WAYOU(大正浪漫硝子)

2019年 German Design Winner受賞 花蕾(大正浪漫硝子) 

2020年 ロングライフデザイン賞 受賞 元祖すり口醤油差し

 

資金の使い道

日本で作るガラス食器、和ガラスを多くの人に知って頂きたい。身近にガラスがあることで興味を感じ多くの方々に知って頂き、次世代のガラス食器生産に携わる人々に出来る限り善き日本のガラス食器を残していく事を目指しています。
その他には、CAMPFIRE手数料に使用いたします。

 

リターンについて

お醤油差し1個+お皿1枚セット(税+送料込) ※限定150個

お醤油差し1個+お皿2枚セット(税+送料込) ※限定100個

 

実施スケジュール

・10/1〜  プロジェクト開始
・11/23   プロジェクト終了
・12/下旬 リターン品の出荷を順次開始予定
※出荷詳細につきましては、随時報告いたします。

 

最後に

日本で作るガラス食器を多く方々に知って頂きたいという思いと願いです。

多くの歴史は、一部分の事実でしか知る術がなく、どうしてそうなったのか、なぜそのように変革していったのか、それはガラス食器の歴史でも多く言えることで身近に思えるものであってもその多くは埋没しがちです。ガラス食器における未来そして次世代に繋げることが出来る礎になることが廣田硝子でも出来るのではないかという想いからガラス食器の歴史そして触れる機会を作りたいと考えております。
多くの方々にガラス食器を触れてもらう機会、そして理解を深める機会そしてガラス食器とともに生活を楽しんでもらう機会を増やすことを主に、社に併設し「すみだ和ガラス館」を作りました。

これからも微力ながら地場産業を盛り立てる一助になれればという想いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

特定商取引法に関する記載

◯ 事業者名: 廣田硝子株式会社 ※本商品は弊社オリジナル商品です

◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-3623-4145(カスタマーサポート)

※商品ご到着後、ご不明点は上記電話番号までお問合せください。日本語でのご対応となります。

◯ メール: hirotaglasstokyo@gmail.com

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 事業者のHP: 廣田硝子株式会社

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にcampfireのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

◯ 本製品に記載されている各会社・製品名は一般に各社の商標または登録商標です。この製品またはサービスは、各社製品およびサービスと提携、推奨などの関係にあるものではありません。あらかじめご了承ください。

 

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト