2021/12/07 07:17
1. コラボ決定しました!

せっかくのプロジェクト…こじんまりと活動するのではなく、活動をもっとオープンにして、色々なサービスや企業、クリエイターとコラボをすることにより、面白い化学反応が起こるのではないかと企んでおります!そこで本日は、インテリアデザインサービスを提供されているアールティー・ヘンマ株式会社(以下アールティー・ヘンマさん)とのコラボについてご紹介させていただきます。アールティー・ヘンマさんのHPはこちら


2. 若い世代にバンライフを広めたい!そのためには…

バンライフを若い世代にもっと広めたい!そのために今できることはなんだろう…。考えたのが、るくて、おしゃれな内装作りでした。そうすることで、「車中泊って暗くて怖そう」というイメージを「車内なら明るくて快適そう!」というポジティブなイメージに変えることができると考えています。また、なるべく車感をなくし、暮らしがメインのインテリアにすることで、「バンライフ=新たなライフスタイルの一種」としても認識してもらえるようになるはずです。そこで、プロのお力を借りすることにしました。


3. アールティー・ヘンマさんとコラボした理由

1) IKEAでのインテリアデザイナーの経験、北欧デザインの知識・アイディア

アールティー・ヘンマ代表の竹川倫恵子さん(以下、倫恵子さん)は、イケア・ジャパン株式会社にインテリアデザイナーとして立ち上げ時より入社、14年間在籍されていました。「おしゃれなインテリア」と聞いて、思い浮かぶのはやはり北欧ではないでしょうか?(インテリア素人の私のイメージですが笑)北欧デザインは、自然の素材が生かされていて、あたたかくて落ち着く雰囲気だけど、そこにはいくつかポイントとなる家具やカラーがあって…そういったイメージがあります。そんな北欧デザインの知識や現場経験が豊富な理恵子さんが、「車」のインテリアをデザインしたらどうなるのか、、、すごいおしゃれなバンが出来上がる予感がしてなりません(笑)倫恵子さんのYouTubeチャンネル『インテリアの魔法*Riekoのコーディネート』はこちら


2) コンセプト「毎日を自分らしく、心地よく」に共感した

プロジェクトの本文でもお伝えしているように、バンライフは自分の気持ちに正直に、そしてわがままになれるライフスタイル。バンライフを通して「もっと自分を大切にしていいし、自分の気持ちに素直になっていいんだよ!」ということを発信していきたいです。アールティー・ヘンマさんは、「 毎日を自分らしく、心地よく 〜 Your room, Your Life 〜 」をコンセプトに、「より多くの人に自由に自分らしいインテリアスタイルを見つけてもらうお手伝いがしたい。」という思いでインテリアデザインをされています。そのコンセプトに、共感しました。バンのインテリアは、決して「ただおしゃれならいい」というわけではなく「私(メイ)らしさ」をベースとした、おしゃれなデザインを目指しています!


4. コラボ内容

主なコラボ内容としては、車内に設置する家具や寝具、食器、デスク周りなどの、暮らしに必要なもの全般をコーディネートしていただきます。そのうち、導入するものは全てIKEAのものを利用します。そうすることで、私のバンを見てくださった方が「あのバンの内装いいな〜!」と思ったら、すぐにそれを真似することができます。さらに、IKEAの商品は価格が安いことに加えて、バリエーションも豊富!同じ商品でも、カラーを変えれば自分好みのインテリアを作っていくことができます。つまり、簡単に真似できて、おしゃれかつ自分らしいスタイルが出来上がるのです!


5. 車産業とインテリア産業

変化のスピードが速いこの時代。これからは、今までは決して混じることのなかった様々な業界が混じり合っていく思います。きっと、インテリア産業も車産業と手を組んでいくはず。その先駆けとして、今回アールティー・ヘンマさんにご協力をしていただき、革命を起こそうというわけです。今まで「家」という舞台で勝負してきたインテリアデザイナーさんが「車」という舞台でデザインをしたら、いったいどんなものが生まれるのか!?こうご期待です!