2021/10/01 23:48

今年の雨季は雨が少なかったのであちこちで穀物が枯れ始めたりしていると聞き、大変心配していましたが、私たちの住む地域では昨日、一昨日と夜中にかなりの雨が降り、喜びました。気候変動で西アフリカに雨が振らなくなったりしたらそれこそ悪夢です...

リハーサルは順調に進んでいます。マイ·リンガニのパワフルな歌声と優れた即興の能力が加わり、リハーサルも盛り上がってコミュニティ全体が活気付いています!そんな折、隣国のマリに招かれて演奏する機会がありそうだという嬉しいニュースが飛び込んできました。はっきり決まったらご報告します。

この夏、個人的に嬉しい事がありました。高校·大学時代の後輩でピアニストの川島余里さんとSNSを通じて連絡が再開したのです。友情はながい歳月を一飛びに超えて盛り上がり、彼女がそれはそれは一生懸命にこのプロジェクトを応援してくれているのです。いろいろな方々に話をしてくれて、話を聞いた東京都品川区の弦楽器専門店シレーナ様が、驚くほどたくさんのバイオリンのペグを寄贈してくださいました。これらのペグはアフリカのバイオリン製作にもとても重宝なのです。 余里さんはご自分のYAMAHAのキーボードや、いろいろな心尽くしの品物と一緒にペグを丁寧に梱包してブルキナファソへ発送してくれたのです。なんとありがたいことでしょう!早ければ11月末ころには着くのではないかと首を長くして待っているところです。

この場をお借りして余里さん、シレーナ株式会社様に御礼申し上げます。

ありがとうございます。

皆様のご厚意にお応えすべく、心を尽くしてがんばります。