▼はじめにご挨拶
はじめまして!
愛媛県今治市の商店街で「cafe warm」という小さなカフェを夫婦(ブラジル人の夫)で営んでいる森澤爽(さわか)と申します!
アイルランドで主人と出会い、ダブリン生活を経て日本へ帰国後結婚し、東京で生活していましたが、とても住みにくい環境で冷たい街中で馬車馬のように働くことに疲れ、のんびり温かい街で暮らしたいという想いから、およそ2年前に、ゆっくりと時間が流れ、どこへ行っても素敵な景色と空気がある私の故郷、今治へ戻ることを決めました。
久しぶりに帰ってきたとき、生まれ育った港町、商店街の変わり様に愕然とし、何かしたい!と思ったことも戻ってくる理由の一つでした。
そんな中で、何かしようと思ったときに、今治にはコーヒーの充実したカフェは多くあるものの、ティーサロンのような、紅茶が飲める場所がないことに気づきました。
私自身が紅茶が大好きなので、この美味しさをみんなに伝えたい!という理由と、
さらに、今治には多くのサイクリストを含む観光客がやってきているんですが、瀬戸内で獲れた魚をお昼に食べる場所を聞かれることが多く、この商店街には少なかったこともあり、実家の空きスペースを利用し、自分の好きな世界各国の紅茶を提供できるカフェをオープンしようと決意しました。
▼今治市の商店街とは
最近いろんなところで話題になることが多いので、今治をご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、今治は愛媛県の北東部、瀬戸内海沿岸部に位置する四国で5番目に人口の多い都市です。
そして今治商店街はその今治の中心部、どんどび交差点という渋谷スクランブル交差点の何万分の一の規模の交差点から始まり、今治港まで直線で約670メートル。
その商店街をずっと進むと今治港にたどり着き、眼前には瀬戸内海が一望でき、今治の観光名所でもある「しまなみ海道」、さらには名城として名高い今治城を一度に望むことができます。
なんて贅沢!!
ただ、そこにあるのは、シャッター街と言われるようになってしまった商店街。
かつての賑やかさを知っている私は、今の状況がとても寂しく、悲しくてたまりません!
この670メートルの間にこんなにも素敵なお店や個性豊かな方々がいて、その先には他のどこでも味わえない、「港と橋と城」が一度に楽しめるんです。
こんな可能性の秘めた街、唯一無二なんです!
その素晴らしさを知ってもらうためには、まず人の流れが必要です。
地元の人は当たり前すぎてその魅力を感じにくくなっているかもしれないし、昔と今を比較しても何も意味はない、と思ってしまうかもしれません。
それでもとにかく、やってみないことには何も生まれません。
そこでまずは、みんなに親しみやすいイベントで楽しもうとしました。
▼プロジェクトをやろうと思った理由
今治では、近年日本でもポピュラーになってきたハロウィンイベントをやっているところはほとんどありません。この辺りはどの地方も大都市とのギャップを感じるかもしれません。
なので、ハロウィンというイベントを利用してこの元気のない商店街を子供達のパワーをもらって元気付けたいと思っています!
一回くらいイベントをしたところで、何かが変わるわけではありません。
でも、動かないわけにはいかないんです。
小さくても、みんなが楽しめるイベントをして、足を運ぶきっかけを作り、商店街と港町の魅力を再発見してほしいんです!
その第一弾が、みんなが非日常を味わうことができて、誰でも知っているイベント。ということで、ハロウィンを選びました。
イベントの内容としては、ハロウィン当日というわけではないんですが、
10月29日の日曜日、10:00~12:00を予定しております。
商店街の人たちに協力してもらい、仮装してお店にやってきた子供達にお菓
子をプレゼントしてもらいます。
10店舗くらいの協力を募って、かごいっぱいに溢れるくらいのお菓子をゲットしてもらおうと思っています。
実はこういったことは、かつて私が小さい頃に、母が近所の方にお菓子を渡してお願いし、私たちがご近所さんにお菓子をもらいに行くということをやってくれてたんです。
幼心にすごく嬉しかったことを覚えています。
なので、素直にそれを復活させたいという気持ちもあるんです。
そこからさらに今回のイベントはパワーアップします。
お菓子だけでは健康によくありません。
動かなきゃいけません。
ハロウィンの決め台詞は、「Trick or treat」つまり、「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ。」です。
それなら「いたずら」ゾーンも作ろうよ。
ということで、お菓子をもらうだけじゃなくて、イタズラゾーンも商店街の中に作ります。
落書きしたりできる場所を用意します。
参加人数は目標300人です!
大胆に目標は大きく!
なぜなら、子供達の走る足音や、笑い声は何者にも変えられません。
宝なんです。日本の未来。光です。
今回は300人。
来年は500人。
5年後は1000人。
もっと先には市内の子供全員。
そんな夢を描いています。
▼資金の使い道
資金の使い道は、そのほとんどがお菓子代ですが、以下の通りです。
お菓子代・・・24万円(800円×300人)
カゴ代・・・3万円(100円×300人)
広告宣伝費・・・3万円
いたずら代・・・3万円
その他諸費・・・2万円
合計=35万円です。
▼リターンについて
今回のリターンは、目標金額はそれほど大きくないですが、13パターン意しました。
同じ商店街の同世代の方々に声をかけ、協力いただいています。
なので、リターンの中には商店街を楽しめる周遊チケットみたいなものも用意しております。
協力店舗
また、遠方の方には、私の実家が魚屋さんなので、その新鮮ぴちぴち瀬戸内
海鮮や、商店街内にあるゲストハウスに宿泊し、私たちと一緒に楽しむ特別
ツアーもご用意しております。
ぜひそちらもお楽しみいただければ幸いです。
▼最後に
実は今回こうして地域のために大きな動きをするのは初めてです。
正直どうしたらいいのか全然わかってないですし、何をすれば喜んでもらえ
るのかもよくわかってません。
不安でいっぱいです。
でも、とにかく何か動きたいんです。
少しでも多くの人に来て欲しいんです。
そんな想いからクラウドファンディングを始めようと決意しました。
少しでいいんです。
こうした活動が今治商店街の発展へとつながることができれば幸いです。
あくまで第一弾です。
これからもまだまだやりたいことはあります。
その第一歩が今回のプロジェクトです。
今治商店街がかつての賑わいを取り戻す日を願っております。
ぜひみなさんのお力をお貸しください。
よろしくお願いします。
コメント
もっと見る