2018/03/12 16:08

1、2月と色々バタバタしておりましたが、3月に入りいよいよ漫画制作に集中できるようになってきました!

製作ペースも上がってきております!

このままもっともっと加速して参ります!

 

こちらが8ページ完成原稿

今回は制作過程も載せてみます!

このページで一番力を入れた作画が、自販機!

このページの自販機は「絵として主役でありながら、手前のノケが埋もれてしまうほど目立ってはいけない」という立ち位置で描かねばなりません。

なので…

「存在感は放ちつつ、絵として一歩引いてくれるようコントラストを落とす」為に、スクリーントーンを使用して自販機の細部を描きます。

僕はアナログ作家なので、スクリーントーンは手貼りで、カッターで削って絵をつくっていきます。

さらに濃さの違うトーンを重ね貼りして、このように絵をつくります。

白黒の絵では「真っ白と真っ黒の対比が一番目立つ」という特性を逆に利用して、自販機のコントラストをグレーに落とすことで「おくに引っ込んでもらう」という作画をしています(^^)

 

 

そしてこちらは9ページ完成原稿

 

こちらは下描きの画像も載せてみます。

こんな感じですね(^^)

 

町並み(背景)を描くのはほんとにしんどいのですが…、

でも、昔から「世界ごとつくる」のが好きで仕方がない!

エネルギーや政治情勢、文明レベル、町やモノの機能まで…。

背景描きながら「これはこういう役割のもので…」と設定しながら描くこともしばしば。

本当にしんどい。
でもこれが好きすぎるんです。笑

自身が脳内にイメージする世界を、余すことなく自由に描き切りたい。

もっともっとこの世界観が美しく迫力を持って伝わるよう、上手くなろうと思います!

 

 

あ、それから!

こちらで引き続き本作品シーザノケのepi.1とepi.2(ネーム)を公開してます↓↓↓
https://www.pixiv.net/user/17056702/series/11949

 
クラウドファンディング期間は終わりましたが、ネームは残しておく事にしました〓

まだ読まれてない方は、ぜひぜひ読んでみてくださいね!(^▽^)

 

さて!

ではますます制作スピードを上げるべく、頑張っていこうと思います!