皆さんこんばんは!健大です!
今日は、今回のクラウドファンディングのリターンの中で断トツで人気でした「モジャT」の製作者、武織さんの事務所で打ち合わせをして参りました!
武織さんは、映画にも出演して頂いたリョコモンスターさんの実のお兄さんで、ギャンゲットの常連さんです。
普段はデザイナー兼クリエイティブディレクターとして株式会社Headsで活動されています。
さて、
まず事務所がおしゃれすぎました。
最高でした、、、ドラゴンボールが連載されていた頃のジャンプがあったり、ヨーダの名言tシャツがあったり、なんか、めっちゃ最高でした、、、
実際にtシャツを作る時にはこちらの事務所で作られるそうで、見学に行かせて頂きます!
ん?…作る?
はい、そうです。
このtシャツは、デザインを指定して工場でプリント生産するのではありません。
武織さんの手で1枚1枚刷って作るんです。しかも奥さんのめぐさんとお二人で。
今日、作業工程を大まかに説明して頂きましたが、とてつもなく大変そうでした、、、
こちら、一枚のtシャツに使用される版の数になります。tシャツの表面も裏面も両方手刷りのため、1枚1枚とっても時間がかかります。
ただ、その分同じtシャツは1枚もありません。ハンドメイドの最大の長所は個性です。一枚一枚違いがあって、前回「モジャT」が販売された時は1番クセの強いtシャツがスタッフ間で狙われたくらいです(笑)
また、洗えば洗うほど、ペイントが少しずつ掠れて、どんどんクセが強くなる。
本当によくギャンゲットを象徴してるtシャツなんです。
ただ、これだけ手間がかかるということもあり、これほど大量に作るのには時間がかかります。
12月にお届けすることを目指してはいますが、コロナ禍でスケジュール調整が大変難しく、お届けが遅れてしまう可能性があります。
どれほど遅れても、2022年の2月末日を越えることないようにしますが、12月を過ぎてしまう場合、どうかご容赦下さいますよう、お願い致します。
tシャツのお届け日につきましては、こちらのリターンを選択している方々に向けてメッセージを送らせて頂きますので、少々お待ちください。
最後に、
武織さんが僕に一枚実験で刷らせてくれて、これがそれです。
めちゃくちゃ難しかった、、、