2021/09/21 22:30

こんにちは!広報担当のテルです!

今回報告する内容は


「がんばらナイト」
(…って何だ !?)


「がんばらナイト」とは、前田デザイン室で突発的に発生する、夜にみんなでZOOMを繋ぎながら作業がんばるぞーーーーーーー!!

…という会です。
※参加自由です(1)


この「がんばらナイト」
とにかく前田デザイン室メンバーのもの作りへの熱量を感じます!

仕事を終えたらゆっくり休むであろうところ、逆にエネルギッシュにカードデザインへ注力します。


実はこの「がんばらナイト」。カードゲーム制作のプロジェクトに限った開催ではありません。過去の前田デザイン室のプロジェクトでも、佳境になる度、有志によって開催されてきました。

例えば最近では、同じく進行中のプロジェクト
ぬけだ荘」でも ↓



(宇宙空間...!?)



今回のプロジェクト、デザインの必殺技カードゲーム『Desig-win』の制作にあたっては、「がんばらナイト」は3回開催されました。


↓ 1回目と2回目では、カードデザインのクオリティアップ

日頃はチャットによるテキストでのコミュニケーションのみでやりとりを行っておりましたが、ZOOMを使った直接会話できる場で作業を行ったため、細かな表現の指摘や修正のやりとりをスムーズに行いながら、カードデザインをどんどんクオリティアップして行きました!!


なんと!朝の4:00以降も頑張り続けた猛者も...!?

※参加自由です(2)


↓ そして3回目、ちょうど3日前に開催しました。今回はデータチェックと文字校正


100種類ある必殺技カード1枚1枚のデータチェックを行いました。アイコンのズレ、補完したデータと実際の画像との色味のズレの確認など、目立つ箇所から細かなズレまで、細かくチェックを行いました。このデータチェック、やればやるほど修正点が見つかるもので。

よく確認したら下記のような細かな修正点がいくつも見つかりました。


このように、小さな修正点をしらみつぶしにひとつずつチェック→修正することで、カードデザインを真の完成へ一歩ずつ近づけて行きました。
※参加自由です(3)


…なぜ有志でこんなにも頑張れるのか??


「発送日までに間に合わせたい」

「到着を待つ方々へ一刻も早く届けたい」


そして、


「純粋に良いものを作りたい!純粋にものづくりが楽しい!」


まさに、前田デザイン室のモットーである
「おもろ!たのし!いいな!」です!


前田デザイン室に溢れるそんな想いが「がんばらナイト」へと繋がり、現在も勢いそのまま最後まで良いものを目指し、無理なく楽しくラストスパートをかけています!


今回は「がんばらナイト」の活動報告でした!

文章は引き続き、テルがお送りしました〜


--------------------------------------------------------------------------


【教育機関への寄付先を募集しております】

『Desig-win』はデザイン専門学校を始め、デザインを必要としている教育機関へ250個寄付という目標を掲げ動き出しております。『Desig-win』をお送りする教育機関を募集しております。

自薦他薦問わず、ご希望の場合は下記アンケートフォームにてご連絡ください。

https://forms.gle/mVM4Wo6FjHGSq7rv5


【パートナー企業募集中】

『Desig-win』は、デザインを知らない子どもや、日々努力しているデザイン学生に、デザインの魅力や楽しさをもっと広げるために作られたカードゲームです。より多くの人に届けるべく、『Desig-win』の一般販売してくれるパートナー企業を募集しております。

募集期間:2021年7月26日(月)~ 10月29日(金)

応募要項:カードゲームの制作、販売経験のある企業。または、カードゲームの購入、販売が可能な書店。

本件に関する連絡先はこちら:mae-d@takashimaeda.jp